美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】千里丘駅周辺 拉麺食堂 背脂醤油が旨い!コスパ抜群!来来亭超えか?

Pocket

*こちらのお店は、2021年10月時点で、閉店していることが確認されました。今のところ、移店の情報は見つけられておりません。追加情報がありしだい、掲載をいたします。

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 千里丘駅 周辺のラーメン屋 「拉麺食堂」をご紹介します。

千里丘駅は 快速がとまりませんし、住宅街のイメージです。あまり飲食店がないと思われがちですが、地域に愛されるお店がいくつかあります。目次の 好きなところからご覧ください。

ちなみに、JR京都線 千里丘駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ10を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。

JR千里丘駅周辺 ラーメンランキング

 

 

 

まず、拉麺食堂 の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。

拉麺食堂 基本情報

●立地: 千里丘駅西口から 徒歩7-10分 (約400m)

●時間: 11:30~14:00 / 18:00~23:30(売り切れ次第終了)

●定休日:日曜日

●駐車場:なし

●お席: テーブル席複数・カウンター席複数 (子ども連れOK)

●お勧め:醤油ラーメン(背脂系)

●一言: 穴場感満載!店主の手際・接客もイイし 絶対お勧め!

お店は 細長い建物で、1階には カウンター数席、テーブル2つ(4人席)ほどで、狭く感じます。ですが、二階にもお席がありますので、人数が多くても大丈夫です。

自動車の場合は、周辺にいくつか有料パーキングがありますが、提携はしていません。近隣にオートバックスやファミリーマートがありますが、そこの駐車場に止めて行くのは マナー違反です。

 

次はメニューをご紹介します。こちらは、ランチメニューになります。基本は、鶏がら&背油系醤油がベースです。そこに、野菜とコラーゲンで、ドロドロの濃厚なスープに仕上げているようです。

ベースの醤油ラーメンは、来来亭や魅力屋を彷彿とさせる味わいで、少し辛めの醤油味がしっかりと効いて パンチがあります。

これ以上に味変するのは考えづらいですが、調味料はいろいろと置いてありました。おそらく夜のメニューのためかと思います。夜はアルコールもあります。

ちなみに 週替わりのメニューもありまして、ぼくが訪問したときは、きのこあんたまラーメンでした。

次にぼくのお勧めをご紹介します。どのラーメンも とてもおいしいですが、やはり、基本の醤油ラーメンが一押しです。背脂醤油はパンチが効いており、細麺によく絡みます。本当にクセになります。

麺のかたさが選べて「粉おとし」まであります。最近は、あまり見かけません(衛星管理上でしょうか?) 。ぼくは かたいのが好きなので 毎回「粉おとし」でいきます。

具材は、味玉、ネギ、もやし、こま切れチャーシューです。もやしだけにすると、100円安くなります。

この辺りで 背脂醤油系ラーメンを食べたければ、JR京都線 岸辺駅周辺の来来亭か、同茨木駅周辺の魁力屋が有名です。ご興味あれば、こちらもご覧ください。

JR岸辺(阪急正雀)駅周辺 ラーメンランキング

 

そして、もう お気づきかもしれません。ランチの特典がすごいです。メニューの右上をご覧ください。

100円追加するだけで、ご飯食べ放題、唐揚げ3個、麺1.5倍が追加されます。醤油ラーメン+ランチセット  800円で、超絶満腹です。腹ペコで、ガッツリ食べたいときには、お勧めです。

もやしラーメンにすれば 700円です! そもそも大盛(半玉追加)が50円という価格に好感を抱きます。

唐揚げは 揚げたてが出てきますので、とても美味しいです。ときどき、唐揚げ以外が選べるときがあります(理由は分かりません)。ちなみにこちら、鶏大根煮です。味がしみて美味しかったです。

こちらのお店は、他にも良いところがたくさんありますので、ポイントを書いておきます。

・もちろんドロ系も美味しいし、中華そばも人気

・提供時間が短い / 出来たものから 出来立てが順番にくる

(大将の手さばきが素晴らしい)

・ポイントカードがある

・常連さん向けにか、今週のラーメンがある

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★☆

味:     ★★★★☆

立地:    ★★★☆☆

価格:    ★★★★☆

店内:    ★★★☆☆

基本の背脂醤油系が ともて美味しくてクセになります。ドロ系も美味しいのでお勧めです。

千里丘駅から、若干距離はありますが、余裕で歩けます。自動車で行かれるなら、有料パーキングとなってしまいますのでお気をつけください。

価格帯は ランチは非常にお得感があります。特に、ガッツリ(ラーメン以外にご飯や唐揚げを)食べたいときにはお勧めです。

店内は、若干狭めではありますが、2階も含めれば テーブルもカウンターもそれなりにありますので、1人でも、お友達とも、ご家族でも、楽しんで頂けると思います。

他にも、JR京都線 千里丘駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。

JR千里丘駅周辺ラーメンランキング

 

終わり