ボディメイキング

【プロフィール (夫/ムキ)】楽して痩せる 楽してムキムキ 中年男性のボディメイキング術

Pocket

はじめまして!Muki Puri ブログの運営者 ムキです。プロフィールをご覧いただき、ありがとうございます。まず、簡単に自己紹介させて頂きます。

 

自己紹介

✓ 昔は 運動も 勉強も それなりに出来た

✓ それなりの会社でサラリーマン中

✓ 30歳を過ぎてから、現実と理想のギャップが発生

✓ 30代半ばから後半にかけて、ギャップが急激に拡大中

✓ 趣味は 「食べ歩き」「ラーメン」「お酒」「アウトドア」

✓ 伊之助のようになりたい

 

平日は月~金、休日は土日祝、普通のサラリーマンです。勤務時間は 8:00~17:00 で出勤が基本ですが、在宅勤務も増えてきています。働き方改革です!

残業は殆どなし。この点はイイ会社です。ですが、それでもやりたいことが多くて、時間もお金も足りません。。。

 

理想と現実のギャップ
  

お分かりの通り、左は今(30歳代後半)の写真、右は当時(23歳)の写真です(汗)。故に、まさか、自分が、自分に限って、こんな風になるとは思わないのです。よく見ると、今の体は左右のバランスもダメです。

あの時から、年を重ねるにつれ、体力も基礎代謝も減る一方。家族(特に子ども)が出来てからは時間がなくなり、運動不足に。趣味は、フットサルと英会話から、飲み食いとキャンプに。三度の飯よりラーメンが好きです。

*キャンプ≒ 昼間っからずっと飲み食い出来る。

よって、趣味は 飲み食いだけということになります。アルコールに関して言えば、最近はストロング系の酎ハイに手を出しております。。。

【Amazon.co.jp限定】 キリン・ザ・ストロング 20本入り 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

新品価格
¥3,020から
(2020/10/9 23:25時点)

ですので、当然の結果なのです。しかし、何をどうすれば良かったのか。誰か教えて下さい。

 

キーワードは習慣化?

それでも、諦めたくありません。自分に限っては(伊之助を目指している自分にとって)、中年太りをするなど言語両断。あの頃の自分を取り戻したい!

そこで、夫婦でボディーメイクに取り組むことにしました。一人では続かないですが、二人で励ましあっていこうと考えました。そして、キーワードは、「習慣化」です!!

簡単なことから’当たり前’を増やしていく。具体的には、先ず、このような目標を立ててみました。

✓平日は  10,000歩/日

✓平日は  お風呂後にストレッチと筋トレ(10分)

✓週に一度のランニング(30分)

✓週に一度の休肝日(水曜日)

✓朝夜は炭水化物を控える

書いてみて思いました。自分はこんなことさえ、出来ていないのかと。。。しかしながら、分かっているけど出来ないのです。これを、忙しい?日々の中で、どうやり抜くのか。。。。

考えれば考えるほど、「どうせ続かないだろう」という心の声が聞こえてきます。そうです。こんなこと、誰でも分かっているのです。それでも出来ないからブヨブヨになるのです。仕事のストレスを抱えながら、我慢したり、努力したりするのは大変なのです。

そこで、イイことを思いつきました。楽して痩せる、楽してムキムキになる、それでいいではないかと。

 

平日のタイムスケジュール

6:30   起床・朝食

7:00   洗濯モノ(日によって、ゴミ出し・洗い物)

7:30   子どもの支度・送迎

8:00   お仕事

17:00 テレビを見ながら 晩酌開始

18:00 晩御飯を食べながら 晩酌継続

19:45 子どもとお風呂

20:15 子どもと遊ぶ

21:00 寝かしつけ

21:30 テレビを見ながら 晩酌継続

22:00 就寝

 

基本的に、まとまった時間 ≒ 子どもが寝ている間 となります。その時間をトレーニングに充てるほど、心に余裕はありません。よって、多少の工夫が必要です。

仕事後の 1時間はウォーキングに。ストレッチと筋トレは、お風呂前後に子どもたちと一緒に。週に一度のランニングは、休日の家族サービスと家事の合間を縫って。

こんなこと、出来るはずがありません。ぼくは決めました。楽して痩せて、楽してムキムキになってやろうと。

そうです。科学の力を借りるということです。

 

最期に

断言します。この年齢で、食事制限をしたり、運動に励んだりするのは、よっぽどハートが強いか、暇か、好きか、何かがないと出来ません。

ぼくも、それが出来ずにブヨブヨになってきました。これからも出来ません。ゆえに、科学の力を借りて、楽して痩せて、楽してムキムキになることを決意しました。具体的な方法を体験談として、記録していきます。

 

運営者情報

・ライター:ムキ

・メールアドレス:ctv81908***yahoo.co.jp (*** = @)

 

終わり