カリフォルニア ワイナリー巡り

シリコンバレー Saratoge 「Mountain Winery」で最高の景色を見ながらワインを飲む!

Pocket

こんにちは!アラフォーサラリーマンのムキです。仕事のストレスで 毎日の晩酌がやめられません(^^) ビール、焼酎、日本酒、ハイボール、ワイン、・・・なんでもOKですっ。

最近、カリフォルニア ワイナリー巡りにはまってます。家族と一緒に、昼間っから、青空の下、大自然の中、時にはライブ音楽を聴きつつ、、、このワインの味を覚えてしまったら、やめられません(>_<) 

子連れということもあり、入れるワイナリーは限られていますが、それでも 控えめ言って最高です!自然とお酒が好きな方は 絶対にはまります。

そこで、折角 ワイナリーを巡るなら、どこのワイナリが どう素晴らしかったのかを しっかり記録しておきたいと思い、ブログにしたためることにしました。

今回は、シリコンバレーの Saratoga 「Moutain Winery」に行ってきましたので、その魅力をご紹介いたします(^^)/

 

【関連記事】

近日中に公開

 

目次

●Mountain Winery 概要

●お奨めポイント

●テイスティング

●子どもが楽しめるか

●最後に

 

Mountain Winery 概要

その名の通り、Saratogaの山の上に位置しております。山道を登る必要がありますが、その分、ともて素晴らしい景色が見られのが特徴です(^^)

*公式ホームページより引用

 

■ロケーション・アクセス

Mountain Wineryは、サンノゼ(San Jose)から15mile (24km)ほど 南西のところに位置しています。サンノゼと言えば、シリコンバレーとして有名ですので、出張に来られる方も多いのではないでしょうか。

サンノゼから 車(Uber)で 20分くらいですので、あっという間に到着します。出張の隙間時間にも行けてしまうのが嬉しいです(^^)

*Google Mapより引用

道中で サラトガ(Saratoga)の街中を通るのですが、レトロで落ち着いた雰囲気で、立ち寄って昼食をとるのも良いかと思います。

サンフランシスコからですと、車で1時間ほどかかってしまいますので、サンフランシスコに来られるときは、NapaやSonomaに行かれる方が良いかと思います。

 

■営業時間

Tastingは 金土日の午後 (12-5pm)しか やっていませんので、ご注意ください!! 特に 予約は必要ありませんが、Tasting Areaの席数は限られていますので、良い席 (景色側)に座れるかは 運です!

お奨めポイント

■壮大な景色を眺めながらワインテイスティング

やはり アメリカのワイナリーの醍醐味は これっ!! だとぼくは思っています。スケールが異なる景色や自然を眺めながら、その土地のブドウからつくられたワインを楽しむ。これが本当に癖になります(>_<)

Mountain Wineryはその名の通り、山の上に位置していますので、そこからの景色は本当に素晴らしく、着いた瞬間から、気持ちの高まりが抑えられません!

■ライブイベントを楽しめる!?

Mountain Wineryの大きな特徴として、大型のライブ会場を備えています。定期的にイベントをやっているようでして、こちらのTickets Center で チケットの購入が出来るようです。

*公式ホームページより引用

それ以外にも、様々なイベントをやっていますし、ディナーやパーティの会場も備えていますので、全体的に イベントや設備は充実している印象です。ご興味があれば、詳細内容は、こちらの公式ホームページをご覧になられると良いかと思います(^_^)

テイスティング

Tasting Areaは 屋外のテラスにあり、とても気持ちが良いのが印象的でした。カウンターで Tastingするワインを注文して、席は早いモノ勝ちで座れるようになっていました。

ここから眺める景色も美しく、ここでワインを楽しむと、心が洗い流されてくような感覚がありました。カウンターでは  おつまみ や ソフトドリンクも売っていました。

Tasting Priceは以下の通りでして、まあこんなもんかな、と思いました。ぼくは 一番上を頼みましたが、Glass 一杯からでも注文が出来るようでした。

*公式ホームページより引用

 

因みに、暗くなるとライトアップをする模様でして、景色は見えなくなってしまいますが、こういうのも たまにはイイなと思いました。

*公式ホームページより引用

 

そして肝心のワインのお味ですが、ここは人それぞれ好みはあると思いますが、個人的には そこそこかな、と思いました。。。素晴らしい景色を見ながら 楽しめますので、結果として「来て良かった」と思えました。

子どもが楽しめるか

ぼくの感覚ではありますが、結論から言いますと、”No”です。Mountain Wineryは 大人向けで、Family Frendlyではないと思いました。

そもそも、公式ホームページでは、Wine Tastingは、18歳以上でないと 入場できず、21歳以上でないと飲むことは出来ない、との旨 記載があります。

ですが、2023年3月頃に訪れたときは、屋外のTasting Areaには 子どもも入場することが出来ました。

とは言え、子どもは 騒がずに、うろうろさせずに、静かにさせておくように、何度も釘を刺されました。過去に何かトラブルでもあったのだろうか、と思わせられました。

敷地内には、景色以外に 子どもが楽しめるモノはありません。子どもが暇つぶしを出来るような お絵描き帳 や iPad等、持って行くことをお勧めいたします。

最後に

最後に、勝手ながら、総合評価をさせて頂きますと、こんな感じかと思いました。

お勧め度:   ★★★☆☆

ワインの味: ★★✬☆☆

アクセス:  ★★★★☆

価格:    ★★★✬☆

雰囲気:      ★★★✬☆

子ども満足: ★★☆☆☆

これから どんどんワイナリの記事をアップしていきます。是非 関連記事もご参考にして頂けますと嬉しいです。

 

【関連記事】

近日中に公開

終わり