美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】岸辺 ラーメン笑家 醤油や濃厚魚介が さっぱりで美味しい!アットホーム系

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 岸辺駅周辺の ラーメン「笑家」をご紹介します。

岸辺駅周辺とありますが、阪急京都本線 正雀駅が最寄りでして、そこからは、徒歩3-5分ほどです。アットホームでイイ感じのお店です。目次の好きなところからご覧ください。

ちなみに、JR京都線 岸辺(阪急京都本線 正雀)駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ8を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。

JR岸辺(阪急正雀)駅周辺 ラーメンランキング

 

 

まず、笑家 の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。

笑家 基本情報

●立地: 岸辺駅東口から 徒歩 約10分 (約700m)

●時間: 月~木 11:30~14:30・17:30~翌0:30 / 金・土 11:30~14:30・17:30~翌1:00

●定休日:日曜日

●駐車場:あり

●お席: テーブル1つ(4人席)・カウンター席5 (子ども連れOK)

●お勧め:濃厚魚介ラーメン

●一言: ラーメンもさることながら お店のアットホームの雰囲気がGOOD!

JR岸辺駅東口から、数百mは離れていますので、歩けない距離ではありませんが、自転車が良いと思います。阪急京都本線 正雀駅からは 徒歩2-3分です。駐車場はありますが、道が入り組んでいますので、少し抵抗感があります。

お店は 昔ながらの感じです。キレイにされていますが、少し 油汚れが気になります。店主のお人柄はとても良く、愛着の沸くお店です。

カウンター席が5席ほどと テーブル席(4人掛け)が1つあります。少し狭く感じるかもしれませんが、丁度良い感じにお客さんが回転しています。満席にもならず、ガラガラにもならずという印象です。

 

次は、メニューの紹介いたします。と言いたいところなのですが、メニューが煩雑で、何から紹介して良いのか分かりません・・・笑

と言うことで、順不同で、メニュー表を貼り付けさせて頂きます。アルコール類やおつまみもありますが、今回は割愛をさせていただきます。

先ずは、一枚モノのメニューからです。アウトローの釜玉ラーメン、王道の魚介ラーメン、ここにきて豚骨ラーメン、さらに魚介系つけ麺、ヘルシー路線の野菜ラーメンです。この辺りが推しメニューだと思われます。

     

そして一般メニューはこちらになります。塩、醤油、卵とじ、味噌、ニンニク、キムチ、カレー、チャーシュー等幅広いラインナップに加えて、定食がずらっと並びます。もう、何が何だか分かりません。写真には載せておりませんが、中華そばもありました。

ちなみにですが、チャーシュー玉子めし(最後の写真の真ん中あたり)は、愛媛県のB級グルメらしく、この定食が良く出るとのことです。

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。と言いましても、メニューが多くて、全部は食べておりませんので、個人的な嗜好に偏りますが、醤油系です。

先ずは醤油ラーメンです。鶏ガラベースの醤油だと思われます。色は濃いめですが、意外にあっさりしていて、コクと旨味があり、さらっと食べられます。美味しいです。具材は、玉子、刻みネギ、チャーシュー、長ネギ等です。

こちらが濃厚魚介ラーメンです。醤油ラーメンよりもスープがドロッとしています。もちろん魚介の風味がとても高まっています。ですが、むやみに濃くしている感じはありません。ちょうど良い、心地よい味わいです。具材は、上記にワカメが追加されています。

いずれも、麺は細麺ストレートで、しっかりとスープが絡んで美味しいです。そしてお気づきかもしれませんが、木製れんげ?がかなりでかくて、スープが飲みづらいという欠点はあります。

チャーシューは昔ながらで 味がしっかりしみています。濃厚魚介とは言え、上述のようにほどほどの濃さですので、チャーシューがアクセントになっています。シンプルに美味しいです。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★✬☆

味:   ★★★✬☆

立地:  ★★★☆☆

価格:  ★★✬☆☆

店内:    ★★★✬☆

味:旨味はしっかりキープしながら、やたらと濃くすることはせず、適度な味わいを楽しめます。細麺ストレートがスープによく絡みますし、クセなく美味しいです。

立地:JR京都線 岸辺駅からは少し離れていますが、阪急京都本線 正雀駅からはすぐ近くです。

価格:価格帯は、正直、若干高めかなと思います。大盛が200円UPということもあり、食べ過ぎをセーブ出来ます。定食やお得メニューをいけば、それなりかと思います。

店内:若干 油汚れが気になりますが、整頓はされています。メニューがたくさんあってごちゃごちゃ感は否めません。ですが、それ以上に店主が優しくて、愛想も良くて、なんだかこころ温まるアットホームな雰囲気です

最後に、他にも、JR京都線 岸辺駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。

JR岸辺(阪急正雀)駅周辺 ラーメンランキング

終わり