美味しいラーメン屋

【名古屋ラーメン口コミ】名古屋駅 長尾中華そば!煮干しスープに もっちもち麺 旨い!

Pocket

名古屋エリアの 煮干し系ラーメン 長尾中華そばをご紹介します。ご存じの方は少ないと思いますが、青森津軽らーめんと言えば、この煮干し系!この地域では、鰯がたくさん水揚げされていることから、その焼き干し・煮干しをベースにして美味しいラーメンが生まれてきたようです。

 

名古屋エリアは、じつは、JR名古屋駅・名鉄名古屋駅を中心に、ラーメン屋が乱立しており、激戦区です。JR名古屋駅 構内には、驛麺通り(公式H.P.)があり、数店舗のラーメン屋がひしめいています。それ以外にも、駅から少し歩くと、たくさんラーメン屋がございます。

名古屋エリアの他のお店は、以下の記事にてご確認ください。また、名古屋エリア、伏見エリア、栄エリアにも、美味しいラーメン屋さんがたくさんありますので、こちらでチェックください。

名古屋・伏見・栄・新栄町 エリア・ジャンル・お勧め等を紹介

 

それでは、長尾中華そば の基本情報を確認しておきます。

長尾中華そば 基本情報

●立地: JR名古屋駅 口内 驛麺通り(公式H.P.)

●住所: JR名古屋駅

●時間: 11:00~22:00

●定休日: なし

●駐車場: なし

●お席: カウンター席、テーブル席多数(全25席)

●一言: 煮干し素人から 大の煮干し好きまで、皆さんが煮干しの旨味を堪能出来ます!

JR名古屋駅構内に位置していますので、立地の観点は言うことなしです。お仕事の帰り、出張時、ショッピング時等、いつ、なんどきでも、気軽に立ち寄れるのは魅力的です。立地や店舗の広さの割には、価格設定はリーズナブルな印象です。

ただ、驛麺通りの公式H.P.には、期間限定出店と書かれておりますが、期間の明記がなく、いつまで、存続しているのかが不明なのが、気にかかります。

メニューはシンプルで、このようになっております。基本の「あっさり」がベースになります。さらに煮干しのインパクトをお求めの方は、「こく煮干し」や、「ごくにぼ」を、醤油の味わいをお求めの方は、「津軽煮干BLACK」をお選び頂くことになります。トッピングも必要最低限の印象です。

名古屋 驛麺通りの 4周年(2020年末頃 時点)の期間限定メニューがありました。駅面通り全体を通して、このようなイベントもあり、ラーメン好きとしては、わくわくしちゃいます。JR名古屋駅に来た時には、ついつい、足を運んでしまいます。

味変用の調味料は、とてもシンプルで、とにかく煮干しの風味を楽しませようとされているのが伝わってきます。

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。ぼくは、煮干し系素人ではありませんが、大の煮干し好きではありません。その立場で書かせて頂きますと 断然 「あっさり」です!煮干しベースの出汁が豊かに香り、とてもシンプルで美味しいです。

シンプルと言っても、味はしっかりしており、さらには、もっちりの中太麺との相性抜群です!もちろん、中太麺は食べ応えあり、インパクトがあります!ぼくは、麺は硬め・もっちり派ですので、初見のときは 「麺が柔いのではないか!?」と心配しましたが、とても美味しく頂けました。

ちなみにですが、煮干し好きの方々は、こちらの「ごくにぼ」をお試し頂きたいと思います。「あっさり」とは 見た目も味も 全く異なっております。何より 煮干しがとてつもなく凝縮されています。煮干しスープを煮込みに煮込んだという感じです。煮干し好きにはたまらないと思います。麺は 「あっさり」と同じの中太麺です。

ただし、あまりに煮干しが濃厚過ぎて、煮干しのにが味は避けることが出来ません。ぼくですら、煮干しが強すぎると感じます。大人の味と言いますか、お子様にはお勧めできません。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★☆

味:   ★★★★☆

立地:  ★★★★★

価格:  ★★★✬☆

店内:    ★★★★☆

味:煮干しの豊かな香り・味わいを楽しめるお店です。中太麺との相性もよく、インパクトもあります。

立地:JR名古屋駅 構内で、かつ、改札から近いので、これ以上の立地はあり得ません。

価格:立地の割には、そこまで高いという印象はありませんでした。この味なら、また食べに行きたいと思いました。

店内:カウンターもテーブルも適度にありますし、清潔感もあり、良好だと感じました。

最後に、近隣の駅にも、美味しいラーメン屋さんがたくさんありますので、是非こちらもご覧ください。

名古屋・伏見・栄・新栄町 エリア・ジャンル・お勧め等を紹介

終わり