キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】大阪 北摂で薪(まき)が拾える公園を紹介!楽しく拾ってコストダウン

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

出来ることなら、毎週末キャンプに行きたい!のですが、そうも言っていられません。なぜならば、キャンプは それなりにお金がかかるからです(+_+)

ファミキャンですと、キャンプ場使用料(数千円)、交通費・高速道路料金(数千円)、食費(数千円)、燃料費(~2,000円)、温泉料金(~2,000円)、・・・等です。

ですので、ぼくのように 毎週末でもキャンプに行きたい!という方は、コストダウンを考えなくてはなりません。

 

【関連記事】

   

 

その1つが「薪(まき)」です。皆さん、キャンプ場、或いは、ホームセンタ等で、薪を買われていると思います。キャンプファイヤー!!に 薪は必需品です。

ですが、薪は意外に高いです。1,000円するところもあります。そこで、ぼくは、薪を持参することをお勧めいたします。

なぜならば、薪は その辺の公園で 無料で手に入るからです!子どもたちは自分が拾った薪を燃やすために一生懸命、かつ、楽しそうに拾ってくれます!一石二鳥です。

もちろん、市販の薪と同じくらい しっかりと燃えます。薪が湿っているときは、ベランダや玄関でしばらく風乾すれば問題ありません。

今回、大阪 北摂エリアで、ぼくが、遊びのついでに、薪拾いに行って、薪が拾えた公園と 拾えなかった公園を紹介いたします。

 

【関連記事】

   

 

目次

●薪拾いが出来た公園

・郡山公園(茨木市郡山)

・長野公園(吹田市長野東)

・千里中央公園(豊中市新千里東町)

・千里北公園(吹田市藤代台)

●薪拾いが 出来なかった公園

・彩都西公園(茨木市彩都)

・彩都なないろ公園(箕面市彩都)

・紫金山公園(吹田市岸辺)

・千里南公園(吹田市津雲台)

・箕面西公園(箕面市桜)

・服部緑地公園(豊中市服部緑地)

・万博記念公園(吹田市千里)

●まとめ

 

*拾えなかった公園の中には、薪は落ちているけど、数が少なくて大変、または、恥ずかしくて拾えなかったという主観的な判断があります。ご注意ください。

 

郡山公園 (茨木市郡山)

所在地:大阪府茨木市郡山1

アクセス:電車での到達は不可

駐車場:すぐ近くに有料パーキングあり

敷地面積:不明

こちらの公園は、インターネット上に 殆ど情報がありません。おそらく、主に 近隣にお住まいの方々が利用されていると思われます。無料駐車場はありません(近くに有料駐車場はあります)。また、混雑しているのは 見たことがありません。

公園に入ると、大きなグランド(少年野球場くらい)があり、そこから 木々に囲まれた散策路があります。散策路を進むと 一番奥に小さな公園があり、その隣に大きな池と雑木林が広がっています。

住宅街の中に位置していますが、この一番奥の公園は、隔離されており、大自然にぽつんりと いるような気分にさせてくれます。とても好きです。

公園の隣の雑木林は、殆ど整備されておりません。倒木や 折れた枝が そのままになっています。「落ちているとは言え、公園から木をもっていくのは気が引ける」とお考えの方、この公園は大丈夫です。むしろ「公園もキレイになるし、薪も拾えるし、一石二鳥」と感じます。Win-Winです。

キャンプファイヤー 1回分程度の薪ならば、子どもたちがいれば、5分程度で集まります。

 

長野公園 (吹田市長野東)

所在地:大阪府吹田市長野東26-72

アクセス:電車での到達は不可

駐車場:なし(公園の北側に路駐可能)

敷地面積:不明

こちらの公園も、殆ど情報はありません。住宅街の中にぽつりと位置していますが、そこそこ大きな雑木林があります。散策路が300-500mくらいは あると思います。住宅街の中にしては、自然を感じられるところです。

散策路を歩いていると、左右の雑木林にたくさん 薪が落ちています。散策路沿いにロープや柵がありますので、その外側の 薪を拾うのは少し抵抗感はあります。

人によりますが、ぼくは 特に気にはなりませんでした。お散歩をされている方々はあまり見かけませんが、一度出会ったときは 「薪拾いしているですか、あちらにも沢山落ちていましたよ」とにっこりと 話しかけられたことがあります。

とは言え、大量に薪が落ちているわけではありません。1回分だけを拾うのが良いと思います。子どもと一緒に拾っても、10-15分くらいはかかると思います。

公園専用の駐車場はありません。少し離れたところに有料駐車場はありますが、そこまで薪を運ぶのは大変です。雑木林から 公園を挟んだところに 路上駐車OKのところがあります。少しだけ離れていますが、許容範囲内だと思います。

 

千里中央公園 (豊中市新千里東町)

所在地:豊中市新千里東町3丁目地内

アクセス:北大阪急行 千里中央駅 下車 東へ徒歩15分

駐車場:展望台付近に無料駐車場あり(約50台くらいで、休日は混雑)

敷地面積:14.2ha

こちらの公園は、遊具(ローラー滑り台)あり、広場(土)あり、芝生あり、噴水あり、雑木林があり、とても充実しています。ですので、薪拾いは ついで 程度にするのが良いと思います。お弁当を持参して、子どもと遊んだり、テントを試し張りしたり、一日中遊べます!水遊びが出来る小さい噴水もあります。

展望台付近の無料駐車場から、テントを試し張り出来る広場(土)までは、徒歩で5分ほどです。その広場の奥に 散策路があり、雑木林につながっており 薪拾いが出来ます。自然がたくさんの公園ですので、キャンプ好きの方は好きだと思います。

 

【お勧め記事】

  
  

 

千里北公園(吹田市藤代台)

所在地:大阪府藤代台5-1

アクセス:北大阪急行 北千里駅 徒歩8分

駐車場:隣接駐車場 105台(第1 68台 / 第2 37台)

最初の30分間は無料 / 以後30分毎に100円

敷地面積:30.1ha

こちらの公園は、これまでの中でも断トツの敷地面積を誇り、とにかく広々した草原があります。草原の奥の方には 雑木林もありますので薪拾いが出来ます。

ネックなのは、駐車場が有料なことです。ゆっくり子どもを遊ばせて、お弁当を食べて、テントの試し張りをして、薪を拾っていると、それだけで、薪代ほどの駐車料金がかかってしまいます。

 

拾えそうで拾えなかった公園

・彩都西公園(茨木市彩都)

・彩都なないろ公園(箕面市彩都)

・紫金山公園(吹田市岸辺)

・千里南公園(吹田市津雲台)

・箕面西公園(箕面市桜)

・服部緑地公園(豊中市服部緑地)

・万博記念公園(吹田市千里)

彩都西公園彩都なないろ公園は、比較的自然が多いエリアにありますが、ほぼ薪は拾えません。彩都が計画都市ということもあり、かなり整備されおり、殆ど薪は落ちていません。

紫金山公園は、雑木林があり、散策路もあります。寒い季節は、落ち葉やドングリは大量に落ちているのですが、薪はそこまで落ちておりません。1-2回分くらは頑張れば集められるかもしれませんが、人も多く、あまりお勧めは出来ません。

千里南公園箕面西公園は、一見すると自然が豊富で、薪が落ちていないわけではありません。ですが、人気の公園ですので、人がたくさん歩いていて、整備もしっかりされているので、その中で薪を拾うのはかなり気が引けます。少し暗い時間帯であれば、行けるかもしれません。

服部緑地公園万博記念公園は、そもそも拾えなさそうですよね。完全に整備されており、人が通りまくりです。薪は探せば落ちていると思います。強靭な精神力をお持ちの方は、トライしてみるのも悪くはないかもしれません。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。繰り返しで恐縮ですが、薪を拾えると感じるか、拾えないと感じるかは、個人の主観に 大いに依存します。ですので、あくまで参考にして頂き、最後はご自身でご判断を頂きたく思います。少しでもお役に立てたなら幸いです

 

【関連記事】

      
  

終わり