ボディメイキング

【楽して痩せる】家事が忙しいときこそ 「家事エクササイズ」で痩せよう!6つのポイント

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹のぶよぶよがとまりません。そんな方々は沢山いらっしゃると思います。自分を変えたい、でも今さら努力とか我慢とかは嫌です。

ちなみにぼくは、大のお酒好きです。毎日 缶ビール500mlで3缶分ほどのアルコールを摂取しています。塩辛いものが好きですので、おつまみ大好きです。

【Amazon.co.jp限定】 キリン・ザ・ストロング 20本入り 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

新品価格
¥3,020から
(2020/10/10 22:33時点)

 

これでも若いころはガリガリのムキムキでした。大好きなものを食べて飲むように、大好きな体を取り戻したい。そう思うようになりました。

ですが、わが家は、今流行りの共働き夫婦です。さらに、小学生以下の子ども2人です。日々の家事と子育てに追われています。

そこで気づいたのです。家事=エクササイズにすれば、楽して痩せられるのでは!?ということで、ぼくが実践している5つのポイントをご紹介いたします。

 

目次

・お掃除とお片付けは 有酸素運動に!

・子どもの送迎は 有酸素運動に!

・お買い物とおつかいは 有酸素運動に!

・食器洗いとお料理は筋トレに!

・ゴミ捨ては筋トレをやりながら!

・洗濯物畳みは 深呼吸の時間

・まとめ

 

お掃除とお片付けは 有酸素運動に!

子育て中のご家庭ですと、食べ散らかし、おもちゃの放ったらかし、ランドセル等の出しっぱなし、玄関には砂や小石が散乱、すぐに小さいカスが床に散らばる・・・等、永遠に家事が発生します。

普通なら、その都度、イラっとしてしまいます。ですが、これはチャンスです。お掃除とお片付けを出来るのですから!そう思いましょう。

家が広ければ広いほど、掃除機や雑巾がけは大変です。ですが、その分カロリーも消費されます。呼吸を意識しながら、どこを動かすのかを意識しながら、出来るだけ止まらず、じっくりお掃除とお片付けをして、いつも以上にピカピカにしてやりましょう。

時間は少しかかるかもしれませんが、とても得をした気分になります。特に拭き掃除はイイですね。お風呂掃除やトイレ掃除も、真剣に取り組むと、意外に汗をかけます。

 

子どもの送迎は 有酸素運動に!

保育園や幼稚園のお子さんがいらっしゃる方は、朝夕の送迎があると思います。面倒くさいと思いがちですが、必然的に太陽の光に当たり、散歩が出来る機会だと考えれば、これ以上良い機会はありません。

1km以内なら、歩いて送っても 30分程度です。2-5kmくらいなら、自転車であっと言う間ですね。極力 自動車は使わずに 歩きか自転車にすることをお勧めします。ちゃんとした有酸素運動になります。

 

お買い物やおつかいは 有酸素運動に!

近所のスーパーやコンビニに、お買い物やおつかいに出るのは面倒です。奥さん(旦那さん)から、「ちょっと卵買ってきてくれない?」と言われたら、「え~」と言ってしまいます。

ですが、それは間違っています。「え、いいの?ありがとう!」と言って、歩いてお買い物にいきましょう!子どもの送迎と同じで、ちゃんとした有酸素運動になります。

仕事で疲れているからこそ、一人で、何も考えずに、ゆっくりと、言われたものを買いにいきましょう。歩きながら、首・手首・肩・腰などをまわしましょう。こんなありがたい機会はありません。

 

食器洗いとお料理は筋トレに!

食後の食器洗いは単純作業の繰り返しです。ですので、手は動かしつつも なんだか暇でしょね。そうです。そんなときこそ、ワイドスクワットです!

足を肩幅より、少し広めにして、食器洗いをしながら、ゆっくりと膝を曲げ伸ばししてください。股関節のストレッチにもなりますし、太ももの内側の筋肉がつきます。

お料理は、食器洗いより、作業が複雑で色々と考えることも多いので、無理はしない方が良いです。ですが、ちょっとした隙間時間はありますので、すかさず、ワイドスクワットを実施しましょう。例えば、カレーのルーを入れて、かき混ぜながらひと煮立ちさせるとき、お味噌汁のお味噌を溶かすとき、餃子を蒸し焼きにしているとき、などなど。

 

ゴミ捨ては筋トレをやりながら!

都会の一戸建てにお住まいの方は難しかもしれませんが、田舎の一戸建てやマンションにお住まいの方は、家庭ごみをゴミステーションに運ぶという作業があります。奥さん(旦那さん)からゴミ捨てをお願いされたら、面倒くさい気分になる方が殆どだと思います。

ですが、感謝をしましょう。筋トレのチャンスです。両手にゴミ袋をもって、ダンベルのように動かしながら、ゴミ袋を運びます。エレベータに乗っている間は必ずやりましょう。特に瓶が溜まったときは、必ずゴミ捨てをやらせてもらいましょう。

 

洗濯モノ畳は深呼吸をしながら

最後に、洗濯モノ畳です。これは、子どもがいるご家庭では、殆ど毎日やらなければなりません。それなりに時間がかかります。チャンスです。

洗濯モノを自分のペースで畳みながら、一つ畳み終えたら深呼吸をしましょう。忙しい日々を過ごしていると、呼吸が短くなっていませんでしょうか。深呼吸をするときに、首・手首・肩・腰などをまわすと、ストレッチが兼ねられますので、ベターです。

 

まとめ

一つ一つの動作はたいしたことありませんが、日常的に続けることで、差が出てきます。さらに、ありがたい気持ちで家事に取り組めるので、家事に対するネガティブな気持ちが、少しはなくなります。家事も進むし、エクササイズにもなるし、一石二鳥です。一度、試してみてください!

 

終わり