病気 / 特筆

【体験談】親知らず(下・横向)の抜歯 術後の痛みはどれくらい続くのか? ロキソニン必須

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。約1か月前に、親知らず(下側・横向き)を抜きました。ようやく、体験談を書き起こせるくらい、心に余裕が出来てきました。抜歯後の 2週間は、まさに、地獄の日々だったのです。

 

目次 ~術後編~

・おさらい

・抜歯後 3日目

・抜歯後 4日目以降の平日

・抜歯後 1週間まで

 

【関連記事】

     

 

おさらい

改めまして 親知らず テンションマップをご覧ください。

 

抜歯後3日目にして、痛みと腫れはピーク?こんなに痛いのに、歯医者さんでは、痛み止めを6錠しか もらっていません。もうなくなりました。お家にロキソニンがあって命拾いをしました。

 

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 × 5個セット【第一三共ヘルスケア】

価格:3,095円
(2020/8/21 21:21時点)
感想(0件)

 

 

抜歯後 3日目

金曜日 午前中に抜歯をして、丸2日間が経ちました。朝の7時頃、過去最大級の激痛で飛び起きました。抜歯箇所からだけでなく、手前の奥歯周辺からも耐え難い痛みが。。。若干 腫れが出てきていました。しかも、しっかりと歯磨きが出来ていないので、口が臭すぎます。特に、抜糸部周辺から、ヘドロ級のにおいがします。

再び、歯医者さんの言葉を思い出しました。「ピークは3日目のことが多いですね。」・・・すぐにロキソニンを飲んで、呼吸に集中しました。30分ほど経つと 痛みが引いてきましたが、朝食を摂るほどの元気はありません。

口が臭すぎるので、歯磨きをしたいのですが、痛みが怖くて むっちゃ時間かかります。もう、テンションがダダ下がりです。

しかし、これは、序章に過ぎませんでした。痛みが引いて、しばらく安静にしていたのですが、まさかの・・・ロキソニンを飲んでから、約2時間で、痛みが出はじめたのです!まさか!?と思いましたが、痛みは どんどん強くなります。もう無理。

ロキソニンを飲んでから、約3時間後に、ロキソニンを追加投与しました。ロキソニンの説明書には、「6時間以上あけること」、「1日3錠」が明記されていました。朝10時の段階で、既に2錠というのは、ヤバイのではないかと、むちゃくちゃ焦りました。とは言え、痛みに耐えることは出来ません。

とにかく、3時間ごとに、ロキソニンを1錠 飲まないと、痛くて何も出来ません。10時の次は、13時、16時、19時、22時と・・・ロキソニン 6錠 いっちゃいました。いっちゃえ、ロキソニン!

もちろん近所の薬局で、ロキソニン1箱(12錠)を追加購入しております。明日からは、平日ですので、ドーピングしてでも 働かなくてはなりません。とは言え、明日にはピークは越えるだろうと、どこか落ち着いて考えていました。

 

抜歯後 4日目以降の平日

ご想像の通り、痛くて痛くて、もう、どうにもなりません!痛み止めを飲むと、暫く痛みが引きます。そのうちに食事をとり、歯を磨き、口をゆすぐ。この繰り返しです。抜歯箇所に食べカスが入り込みますが、つまようじを駆使してとります。あまり激しくうがいをすると、かさぶたがとれてしまうことを恐れていました。

しかも、この日は抜歯後初めての出勤です。ちょうど新型コロナのため、マスクで腫れは隠すことが出来ます。が、痛みはどうにもなりません。

いっちゃえ、ロキソニン!ということで、この日も6錠いっちゃいました。とても心配でしたが、痛みに耐えられないので仕方がありません。。。特に、抜歯箇所と同じくらい、奥歯の歯茎が痛い!

加えて、抜歯後の穴とか、奥歯の歯茎とかから変な味がして、かなり不快です。しかも、糸が ピロンピロンしてきます。もう、ほんまなんやねん!!口臭すぎ!マスク必須!

 

抜歯後 1週間まで

このような日々が、数日間 続きました。本当に、毎日 ロキソニンを6錠飲み続けました。他の方々は どうしているのだろうかと、疑問に思います。改めて、テンションマップを見ると急降下です。

 

やはり、一番つらいのは 安眠出来ないことです。必ず 痛み止めが切れると 目が覚めてしまいます。仕事も家庭も そっちのけで、痛みと戦っていました。そして、1週間後、ついに歯医者さんに診てもらうときが来ました。

僕
先生、痛すぎてい痛すぎて、ロキソニンが手放せません。
歯医者さん
歯医者さん
痛みは人ぞれぞれです。痛み止めは飲みすぎないように。
歯医者さん
歯医者さん
それでは糸抜きますね~
僕
途中からびろんびろんになってます。
歯医者さん
歯医者さん
はい~ 消毒していきますね~
僕
先生、どうですか?回復していますかね?
歯医者さん
歯医者さん
うん、問題ないです。何かあったらまた来てくださいね~。

 

痛すぎて、ロキソニンをたくさん飲んでることを伝えました。先生の反応からして、想定内だったのでしょうか。それやったら、もっと痛み止め出せよ、と思いました。ほんで、お医者さんって、けっこうドライですよね。

糸をとってもらって、抜歯箇所を消毒してもらって、悪臭が幾分か緩和されました。ロキソニンがばっちり効いているので、痛みもありませんでした。とにかく、経過に問題がないというのが、最大の収穫!!何とか山を越えたという感じで、一安心をしました。人によってはドライポケットが出来るらしいですから。。。

 

【関連記事】

     

終わり