病気 / 特筆

【体験談】親知らず(下側・横向き)の抜歯 痛みはどれくらい続くか いつ日常生活に戻れるか

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。約1か月前に、親知らず(下側・横向き)を抜きました。ようやく、体験談を書き起こせるくらい、心に余裕が出来てきました。抜歯後の 2週間は、まさに、地獄の日々だったのです。

 

目次 ~術後編~

・おさらい

・抜歯後 1週間以降

・抜歯後 2週間以降

・その後

 

【関連記事】

     

 

おさらい

改めまして 親知らず テンションマップをご覧ください。

抜歯完了直後はテンションMAXでした。しかし、日に日に痛みは増して、抜歯後3日目あたりから 毎日 ロキソニン6錠を投与。ロキソニン漬けの日々を過ごしていました。こんなに痛いのに、歯医者さんが出してくれたのは、痛み止め6錠です。どうなってんねん、まじで。

【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 × 5個セット【第一三共ヘルスケア】

価格:3,095円
(2020/8/21 21:21時点)
感想(0件)

これくらい買っておくとくと安心です。とは言え、抜歯後 1週間の検診で、抜糸してもらいました。口臭が和らいだし、経過良好とのことで、一安心です。

 

抜歯後 1週間以降

抜糸によって、若干口臭が緩和されました。それに、経過良好という安心感も得られました。が、、、痛みが急になくなるわけがありません<(`^´)>相変わらず、ロキソニンを 6錠ずつ飲み続けました。とあるサイトに、一時的ならロキソニンの過剰摂取は問題ないと書いていました。信憑性は全くの不明です。

ですが、人間とは 自分に都合の良いことは 簡単に信じてしまいます。ご飯を食べるときは、基本、痛み止めが効いているので、問題ありません。ですが、抜歯箇所の穴に食べカスが入り込み、とるのが大変です。毎食後しっかりうがいをすることが必要です。それでも取れないときは、つまようじを駆使して、数分かけてカスをとっていました。

カスをとっておかないと、そこで腐敗して、むっちゃ臭くなります。カスをとっておいても、基本的にむっちゃ臭いです。一体何が臭いのか疑問です。血の味は、もうほとんどありません。

引き続き、ぐっすり眠れません。痛み止めが切れると必ず、起きてしまいます。なので、寝る直前に1錠飲んで、枕元に1錠と水を置いて、寝るようにしていました。これでなんとか、平日を乗り切ることが出来ました。

1週間目の検診以降も、数日間はロキソニン漬けの生活が続きました。ですが、ついに、、、、抜歯後10日目あたりから、少しずつロキソニンの効力が長持ちするようになりました。

これまで、3時間に1錠だったのが、4時間に1錠、5時間に1錠となってきたのです!!日々、1錠ずつのペースで、摂取数が減っていきました。そして、抜歯後2週間目には、1日ロキソニン2錠の 普通の生活に戻ってこれました!

 

抜歯後 2週間以降

それから、痛みがあるときに都度 ロキソニンを飲むようにしていました。だいたいは、1日1錠で十分でした。食べカスが詰まってたら、舌でうまくとれることがありました。

それから暫くは、ロキソニンを一日一錠飲んでいたような気がします。次第に痛みがなくなっていくので、あんまり覚えていません。患部は相変わらずくぼんでいますので、食べ物は詰まります。

でも、むっちゃ激しくうがいしても痛くないので、うがいで取れました。そのうち、くぼみも気にならなくなりました。一か月後くらいでしょうか。もはや あまり気にならないので、具体的には分かりません。

 

その後

これで、虫歯や詰め物交換、親知らずの処置がおわり、口内環境は完璧になりました!ようやく、約2年間の戦いに終止符を打つことが出来ました。感無量です。

しかし、1つだけ、見て見ぬふりをしていたことがあります。。。それは、、、半年前の歯医者さんでのレントゲン撮影にて。。右下にも親知らず あり。いつか 出てくる可能性があるということです。(ちなみに上は、出てくる気配はないとのことでした。)

これ以上 歳をとったら、これに耐えられるのだろうか。親知らずとぼくの戦いは、まだ半分しかおわっていないのです。

 

【関連記事】

     

終わり