病気 / 特筆

【体験談】親知らず(下側・横向き)の抜歯 いつ どのタイミングで抜くべきか? 痛みはあるのか

Pocket

こんんちは!30歳代 社会人 ムキです。約1か月前に、親知らず(下側・横向き)を抜きました。ようやく、体験談を書き起こせるくらい、心に余裕が出来てきました。抜歯後の 2週間は、まさに、地獄の日々でした(T_T)。

 

目次 ~抜歯編~

・抜歯前後のテンション推移

・抜歯までの経緯

・抜歯の当日

 

【関連記事】

      

 

抜歯前後のテンション推移

先ずは このテンションマップをご覧ください。ポイントは2つです。これが ぼくの抜歯(下側・横向き)経験の全てです。① 親知らずを 抜くまでの期間がやたらと長い ② 抜歯当日より 抜歯後 数日~2週間が一番つらい

 

抜歯までの経緯

約1年半前にさかのぼります。会社の定期歯科健診にて。

先生
先生
親知らずが虫歯かもしれません。

下側・横向きで 歯磨きしづらいし 抜いた方がイイです。

まあまあ大変なやつですね。

僕
え、どうゆうことですか?
先生
先生
抜くのが難しいんですよ、下側・横向きは。

奥歯が邪魔なので 歯茎を切って 歯を砕くんです。

神経も近いです。

僕
ええっ!? どうゆうことですか?
先生
先生
とにかく かかりつけの歯医者さんに相談してくださいね。

痛みがないうちはイイですが、早い方がイイと思いますよ。

体力が要りますから。

僕
は、はい。

 

すぐに ググりました。「下側 横向き 親知らず」。こういうことです。奥歯が邪魔で抜けないので、親知らずを砕いて抜くようです。下あご周辺には神経があり これを傷つけると痺れが出るらしいです。こわすぎます。

参照:https://edo-dental.jp/menu/general/34/

 

ここで大きくテンションダウン。やはり、初めての抜歯はこわいです。「痛みがないうちはイイですが」という、先生の言葉が唯一の救いでした。まだ大丈夫なんだと。。。すがりますよね。人ならば。会社の定期健診の先生って、歯医者さんなんでしょうかね??

しばらく保留にしてると すっかり抜歯のことを忘れて 元のテンションに戻りました。人間は 不都合なことをすぐに忘れるのですね。。。

 

しかしながら ときは来ました。1年後の歯科検診にて。

先生
先生
うーん、右下奥 親知らず C2。抜いた方がよいですね。

下側・横向きやから まあまあ大変なやつです。

僕
やっぱり・・・
先生
先生
かかりつけの歯医者さんと相談してくださいね。
僕
は、はい。

もう逃れることは出来ないと思いました。ここで大幅にテンションダウン。腹をくくり かかりつけの歯医者さんに診てもらいました。

歯医者さん
歯医者さん
親知らず 虫歯ですね。抜きましょう。

それと他の虫歯の処置と 樹脂 詰め物 取り替えましょか。

僕
親知らずの治療は出来ないのすか?
歯医者さん
歯医者さん
レントゲン見てください。横向きは治療出来ないです。

親知らずの上面(虫歯部分)と奥歯の側面との隙間が狭くて。

僕
少し考えてもよいでしょうか?
歯医者さん
歯医者さん
いいですけど、早くしないと奥歯の側面に虫歯がうつりますよ。

とりあえず、別のところから治療していきますね。

抜歯必至。この時点で、確信しました。齢30を超えて人生初めての手術。往生際が悪く、セカンドオピニオンをとりにいきました。そして。

別の歯医者さん
別の歯医者さん
抜いた方が良いです。抜きましょう。
僕
・・・

ということで、抜くことにしました。小さい虫歯の治療とか、詰め物の交換とか、歯石除去とかで、時間を稼ぎました。口の中が良化していくにつれて、少しずつテンションアップしました。しかし、抜歯の日は近づいてきます。

歯医者さん
歯医者さん
親知らず以外はバッチリですね。いつ いきますか?
僕
痛みや腫れはどれくらい続きますか?
歯医者さん
歯医者さん
抜くときは痛みはないですよ。麻酔しますから。

ちょっと音が怖いかもしれませんけど。

その後は、人によります。3日目がピークのことが多いです。

僕
うーん、3日間は安静が望ましいのですね。
歯医者さん
歯医者さん
こればっかりは人によりますね~。

下側はけっこう腫れるかもしれません。

神経が近いので しばらく口が動かしにくくなることもあります。

僕
こわ。分かりました。今週の金曜日に有給をとります。

朝から抜いてください。

歯医者さん
歯医者さん
分かりました。お待ちしています。

 

抜歯の当日

朝から心臓をバクバクして やってきました。歯医者さん。何と言っても 30歳を超えて 人生初めての手術でしたから。初めての手術室。ドクターXを想像していました。が、呼ばれて向かったのは いつもの診察台でした。

僕
え、まさか ここで抜くんですか?
歯医者さん
歯医者さん
ええ、もちろんです。

歯科医からすれば 日常茶飯事ですからね、抜歯は。

僕
ひぇ
歯医者さん
歯医者さん
それじゃあ、麻酔していきますね~。

表面麻酔して、注射していきま~す。

僕
は、はい。

プスっ。プスっ。

二発ぐらい打たれたような気がしました。しかし、その後・・・

プスっ。プスっ。プスっ。

歯医者さん
歯医者さん
それじゃあ、麻酔が効くまで ちょっと待ってくださいね~

起こしますね。口ゆすいでください。

僕
あい。

表面麻痺で分かりませんでしたが 感覚的には 5発です。後半は、抜歯局部にプスプスっっと。1発目以外は、殆ど痛くなかったです。

歯医者さん
歯医者さん
それじゃあ 歯茎 切っていきますね~。
僕
あい(それ言う必要あるの!?こわっ)。

とは言うものの、全く痛みは感じません。ですが、精神的な苦痛は大きいです。

謎の機械:「ゴゴゴゴゴ」

謎の機械:「ウイーン、ウイーン、ガリガリガリガリ」

謎の機械:「ウイーン、シュコー、ゴゴゴゴゴゴ」

歯医者さん
歯医者さん
苦しかったら 言ってくださいね~。

それじゃあ 抜いていきますね~。

僕
あい。

いきなり、口をぐわっと引っ張られました。謎の工具で、ぐわんぐわんと、思いっきり引っ張られます。

謎の機械:「ウイーン、ウイーン、ガリガリガリ」

さらに引っ張られます。口は、これでもかというほど、開いています。

僕
あう。あう。

こんなに激しいものなのですか?

歯医者さん
歯医者さん
長引いても仕方ないので 一気にいきますね。

もう ほとんど抜けてますよ~

僕
あふっ。
歯医者さん
歯医者さん
つらかったら手を挙げてくださいね~。
僕
ごふっ。
歯医者さん
歯医者さん
もうちょっとですよ~。
僕
あふっ。
歯医者さん
歯医者さん
抜けましたよ~。

縫っていきますね~。

僕
あい。
歯医者さん
歯医者さん
歯見ますか??
僕
いいでふ。
歯医者さん
歯医者さん
それじゃあ 30分 ガーゼ噛んでてくださいね~。

先生がとても落ち着いておられたので そこまで不安はありませんでした。時間にして、20分ほどでした。内訳はこんな感じだったと思います。

麻酔:5分

抜歯:10分

消毒?縫合?:5分

 

抜歯後は、血がとまるまで、ガーゼを噛んでいる必要があるらしいです。30分くらい噛んでいると、血が殆どとまり、にじむ程度までおさまりました。とは言え、口内環境は最悪。血の味しかしません。当日は、うがいはNG。かさぶたを流してしまうからとのことで。。。

痛み止めを 6錠(2錠/日)、すなわち 3日分もらいました。1週間後に経過チェックと 抜糸だそうです。そして 帰りに スギ薬局でゼリーを買って帰りました。

※WIN アミノ酸ゼリー アップル味 180g×36個セット【3980円以上送料無料】

価格:3,219円
(2020/8/21 20:44時点)
感想(0件)

麻酔が効いているので痛くはないですが、昼食を食べる気にはなれません。痛みが出る前に 痛み止めを飲んで その日は 1日ごろごろ(安静に)過ごしていました。激しい運動や入浴はNGとのことです。出血が止まりにくくなり かさぶたが出来ないのだとか。

改めてテンションマップをご覧ください。

精神的な恐怖はありました。が、なんとか乗り切れてテンションマックス!!痛みもないし 痺れもない。先生 ありがとうございます (涙)。

 

【関連記事】

      

終わり