こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 岸辺駅(阪急京都本線 正雀駅) 周辺のラーメン屋 「てらお」をご紹介します。
最近 岸辺駅は、西口側の開発が活発で、病院やマンションが出来ていますが、あまり飲食店がない印象です。ですが、東口側には 地域に愛されるお店がいくつかあります。目次の 好きなところからご覧ください。
ちなみに、JR京都線 岸辺(阪急京都本線 正雀)駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ8を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。
まず、てらお の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。
●立地: 岸辺駅東口から 徒歩8-12分 (約800m) / 正雀駅東口から 徒歩1-2分 (約100m)
●時間: 11:00~14:00 / 17:00~(売り切れ次第終了)
●定休日:月曜日
●駐車場:あり
●お席: テーブル1つ(2人席)・カウンター席多数 (子ども連れ△)
●お勧め:鶏白湯 醤油ラーメン
●一言: 替え玉には 無料の高菜を投入必須!抜群の相性
お店は 阪急京都本線 正雀駅 東口から 50-100mほど、北向きに歩いたところです。JR京都線 岸辺駅からだと、少し遠いですが、徒歩圏内です。
平日は 早い目の11:00に開店です。11:30頃に行くと、お客さんがまばらに入ってきます。11:30前は混雑していません。
カウンター席が10席ほどあり、一番奥に 2人掛けのテーブル席があります。子ども連れのご家族には少し厳しい印象です。
次は、メニューを紹介いたします。鶏白湯をベースに、担々麺、まぜそば等、ラインナップがあります。個人的には、鶏白湯ベースの担々麺が興味をそそります。周囲のお客さんの注文を聞いていると、ラーメンとまぜそばの比率が高いです。
味変用の調味料類は、以下になります。すりおろしニンニクと高菜が嬉しいです。
そして、ドリンクは、普通は お水が出てきますが、このお店はルイボスティーです。これは意外に嬉しくて、ラーメンが出てくるまでに 2杯ほど頂いてしまいます。もちろん美味しいですし、美容と健康維持に良いとなると、飲まずにはいられません。
次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。鶏白湯の醤油です。鶏白湯の塩、鶏白湯担々麺、まぜそば等も美味しいです。
その中でも、ここの鶏白湯の醤油はドロドロ濃厚系スープの中に、醤油の味とコクが 存在感を示しているのが 印象的でした。ドロドロ系鶏白湯は色々と食べてきましたが、少し違うなと 感じました。
麺は細めストレートで、ドロドロ系のスープに良く絡みます。チャーシューは薄目ぷるぷるで、さっぱりしていて食べやすい印象です。20代 大学生にはモノ足りないかもしれませんが、中年のおじさんには丁度良いです。
麺はかためを注文しましたが、それでも若干柔らかい印象を受けました。かため好きの人はバリカタを注文することをお勧めします。
中年男性的には1玉では足りないと思いますので、そんなときは替え玉です。麺にスープがよく絡みますので、これくらいはスープが減ります。スープをあまり飲まずに 食べてたとしてもです。
もちろん、替え玉を入れると スープの液量が押し上げられますので、混ぜ混ぜすれば問題ありません。
そして 是非とも 替え玉では 高菜を投入してみてください!これがむっちゃ合います!濃厚鶏白湯(醤油)と高菜はマッチするのは 予想外かもしれませんが、個人的には大好きです。平日はニンニクを入れるのは難しいですが、高菜ならなんぼ入れてもOKです。
鶏白湯ラーメンは もちろんこれ自体は美味しいですし、高菜を入れて頂くのは予想外にお勧めです。他にも 担々麺、まぜそば等 人気メニューがありますので、こちらもお試し頂く価値ありです。
立地は、JR京都線 岸辺駅から若干距離がありますのが、徒歩圏内です。阪急京都本線 正雀駅の目の前です。
価格帯は 標準的ですが、この味でこの値段なら満足です。
店内は、清潔感はありますが、カウンター席のみで、子ども連れのご家族には厳しいと思います。この点は少し残念です。
最後に、他にも、JR京都線 岸辺駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。
終わり