美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】山田・万博公園周辺 松坂牛麺! 生牛肉にアツアツお出汁をぶっかけ!

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は 山田・万博公園周辺のラーメン屋「松坂牛麺」をご紹介します。最寄り駅は 大阪モノレール 山田駅です。

こちらのお店、普通のラーメン屋とは 一味も二味も違います。というか、ラーメンのジャンルに含めても良いのかと、疑問を抱きます。ですが、ラーメン好きの ぼくにとっても むっちゃ美味しかったです!

このエリアには、ラーメン屋はあまり多くありません。駅から離れているところが多くて、アクセスも微妙です。ですが、面白いお店がいくつかありますので、是非、こちらもご覧ください。

万博記念公園・山田エリア ラーメンランキング

 

 

まずは、松坂牛麺 の基本情報を確認しておきます。

松坂牛麺 基本情報

●立地: 大阪モノレール 山田駅 徒歩 約10分 (約700m)

●住所: 大阪府吹田市津雲台7-5-1

●時間: 11:30~14:30 / 18:00~21:30

●定休日: 年末年始

●駐車場: なし

●お席: カウンター8席

●お勧め:松坂牛麺

●一言: 生牛肉にアツアツお出汁をぶっかけ!お出汁も麺も とてもお上品で美味しい!

 

次に、メニューはこのようになっております。とてもインパクトがありますね!普通の松坂牛麺が1,100円、肉盛り1,700円です(^^)/ 麺の大盛は+250円です!

トッピングは、水菜、ネギ、玉ねぎ、卵に加えて、ミニトマト!?少し 普通のラーメン屋とは違うのが 感じられます。一応 ビールも 置かれているようです。

肉盛りのところが ライトの関係で見えにくいので 別写真をのせておきます。牛肉2倍、出汁1.5倍です。普通のラーメン屋さんで チャーシュー麺を注文すると、だいたい200-300円増しくらいでしょうか。さすが松坂牛です(^O^)/

券売機の写真ですと分かりにくいかもしれませんので、こちらもメニューのビジュアル一覧ものせておきます。

こちらのお店、松坂牛には当然 こだわっていらっしゃるようですが、さらに、お出汁や 全粒粉の中華麺も ともて気になるところです。

そして、ここもこだわりポイントなのだと思います。麺とスープが別々にくるようです。麺の上には、松坂牛が生でのっていて、そこに アツアツのスープをかけて頂くようです。

確かに、お肉に熱がかかりすぎると、お肉がかたくなってしまいますし、自分でかけてから食べるというのは、少し楽しみもあり、テンションがあがります。

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。と言いましても、もはや松坂牛麺の一択です。松坂牛麺(麺大盛)+ご飯です。これで、1,100円+250円(麺大盛)+190円(ご飯) = 1,540円 <(`^´)> 普通のラーメン屋ではありません。。

生肉に加えて、レモンと水菜!? ビジュアルにインパクトあります。早速お出汁をぶっかけていきます!お肉の赤みがなくなって、なんとも美味しそうに!

お肉は 薄っすらとピンクになり、レアなときに頂くのが良いかと思います。牛の旨味がつまっていて、さらにお出汁との相性バッチリで最高です!

お出汁は とてもお上品で、お吸い物のようです。ですが、松坂牛の脂と混ざることで、旨味とコクが高まります。濃い味が好きな方でも、物足りないとは感じないと思います。

麺は細目のストレートで、もっちりしており、とても美味しいです。洗練されており、上品ささがあります。個人的には、太麺や ちぢれでも美味しいとは思いますが、「松坂牛麺」という名前には、細麺ストレートが合っていると感じました。

そして、トッピングの葉野菜はシャキシャキしており、本当にスープに合います!お野菜好きにも訴求してくるのです!

味に慣れてきたら、レモンをつつくと、さっぱりした風味が広がって、一味変わります。これがまた旨い!さらに 柚子胡椒を入れると もう一味違うとは思いますが、ぼくは レモンまでで大満足です。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★☆

味:   ★★★★✬

立地:  ★★★✬☆

価格:  ★✬☆☆☆

店内:    ★★★☆☆

味:お肉、お出汁、麺、トッピングと 全てが洗練されており、上品な味わいで、本当に美味しいくて贅沢です。牛の脂が効いていますので、濃い味好きでも 物足りなさを感じさせません。個人的には、麺がもう少しかたいと、なお良かったです。

立地:大阪モノレールor阪急 山田駅から 徒歩10分ほどでして、あまり良い立地とは言えません。近くに有料駐車場もありません。

価格:当然、普通のラーメンとは、こちらも一味違います。ですが、この味なら、この価格も納得だなと 思いました。

店内:とても清潔感があります。少し狭く、それがゆえに行列が出来ます。また、カウンターのみですので、子ども連れの家族には不向きかもしれません。

最後に、このエリアには、他にも美味しいラーメン屋がありますので、是非こちらもご覧ください。

万博記念公園・山田エリア ラーメンランキング

 

終わり