キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 奈良 みつえ青少年旅行村 キャンプ場 お勧めポイント紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。約7年前からキャンプにはまっています!主にファミキャンです。今回は、家族4人で みつえ青少年旅行村 キャンプ場に行ってきました(^^♪ お勧めポイントが 一杯あったので、ご紹介いたします!

 

目次

・キャンプ場への道のり

・園内マップ

・アスレチックと川遊び

・バンガローとオートキャンプ場

・近所の温泉(道の駅)

・満足度

 

【関連記事】

      

 

キャンプ場への道のり

ぼくたちは 大阪府北摂に住んでいます。ですので、次の経路で進めば、カーナビなしでも余裕で到着します。

●吹田IC → 松原JCT(近畿自動車道)

●松原JCT → 天理(西名阪自動車道)

●天理 → 針IC (名阪国道)

●針IC → キャンプ場 (国道369)

*公式ホームページより

チェックインは 12:00からです。地図上では、おそらく2時間くらいかな という道のり。ですので、吹田ICを10:00に通過するように出発!普通に車を走らせると 11:00に 針ICに到着!

針ICは 食べ物屋さんや ゲームコーナー、農産物ショップ等があります。休憩と BBQ食材の買い足しにはもってこいです(^^♪針ICを11:15に出発して、国道369号を少し飛ばし気味で 車を走らせました。完璧! 予定通りに12:00過ぎに キャンプ場に到着!速攻でチェックインです。

受付棟には 食べ物、飲み物、炭、薪に加え、一通りの物が揃っていました。忘れ物があっても大丈夫です!浮き輪も売っていましたよ(^^♪

チェックインをさっと済ませて、園内マップをゲット!!今回は珍しく(というか初めて?)コテージにいたしました。

 

園内マップ

*公式ホームページより

 

こじんまりしているのかな?と思っていましたが、結構広かったです。右端にオートサイト、中央上にバンガロー、左端にオートサイトとバンガロー。端から端まで 500mくらいあったように思います(もうちょっとあったかも)。

ぼくたちは、左下のバンガローです(目の前がオートキャンプ場)。もちろん 車で乗り入れ可能で、道はきちんと整備されています。左下バンガローから 管理棟まで 200-300mくらいあったと思います。

 

アスレチックと川遊び

フィールドアスレチックが目の前で、歩いて3分くらいでした。ローラー滑り台、アスレチック、ボブスレー(有料)がありました。子どもたちは 楽しんでいました(^^♪

ただ、夏場はきついです。影がなく、上までは階段。大人は2回以上は登れません。

 

水遊び場は、管理棟の前ですので、歩いて5-6分くらい。川の中に滑り台があり、これには 子どもたちは大盛り上がり!!5歳の娘は、20回ぐらい滑っていたと思います。浮き輪か、ローラー滑り台用ソリ(100円均一品で十分)が必須です。

 

滑り台以外は、基本的には、水深15cmくらいでした。小さな子どもでも、比較的安心して遊ばせることが出来ました。川の水はとてもキレイで、透き通っていました(^^♪ 絶対に夏場に来ることをお勧めいたします。

 

【お勧め記事】

  

 

バンガローとオートキャンプ場

今回は、ぼくらには珍しく(初めて)、バンガローにしました!!このキャンプ場は、遊ぶところがたくさんあります。なので、設営や撤収の時間を それに当てたかったのが1つ目の理由です。2つ目の理由は 後ほど説明いたします。

バンガローは、公式ホームページのイメージのままでした。だいたい八畳分くらいのスペースでしょうか。4-5人は余裕で寝られます。写真には写っていませんが、壁掛かけ扇風機がついています。各バンガローに 水道とかまどがついているのはありがたいです!ただ、隣のバンガローとの距離がまあまあ近いのが気になりました。

 

車道を挟んで、オートサイトがあります(芝生の部分)。そして、その向こう側に 炊事場とトイレがあります。オートサイトは、バンガローと炊事場・トレイに挟まれています。正直、かなり窮屈な感じですので、おすすめは出来ません。これが バンガローを選んだ2つ目の理由です。

この写真の奥行方向に、2つのオートサイトがあります。奥の建物がトイレと炊事場です。

 

今回は、備え付けのかまどを使って、BBQをしました。このかまどを使うためには、40cm角くらいの網を持参していく必要があります。網は備え付けられておりません。

その後、夜に車道で 花火を楽しみました。打ち上げや 爆竹は禁止です。バンガローとオートサイトのエリアは窮屈ですが、花火のスペースはたくさんあります。そして、コットに横たわって 星を眺めました。夜になっても 電灯が点きっぱなしなのが残念でしたが、まあまあキレイに見えました☆

9月上旬で、扇風機だけでは、夜は寝苦しいかと思っていました。普段のキャンプ用のマットを敷いて、お家用のタオルケットを持っていきました。ですが、逆に、少し寒かったです。窓を開けては寝られませんでした。(*バンガローには布団類は備え付けられていません。)奈良県の盆地の気候でしょうか。

半袖半パンではなく、長袖長ズボンなら、丁度よかったかも知れません。

 

近所の温泉(道の駅)

施設内にお風呂はありますが、新型コロナのため、営業停止中でした。ですが、Go To トラベルのお陰で、近所の温泉が無料に!!アクセスマップの「姫石の湯」です。農産物売り場も併設されています。施設はキレイですし、数種類のお風呂が楽しめて、個人的には満足いたしました。

*公式ホームページより

 

 

満足度

施設 :★★★✬☆

衛生 :★★★✬☆

お風呂:★★☆☆☆

遊具 :★★★★★

立地 :★★★☆☆

サイト:★★☆☆☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★★☆☆

こんな感じでしょうか。子どもたちは遊びまくれるので喜ぶと思います!一度 足を運ばれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

      

終わり