美味しいラーメン屋

【名古屋ラーメン口コミ】新栄 鶏白湯ラーメン 鶏暁。クリーミー・さっぱり系で洗練された味

Pocket

今回は 名古屋地下鉄 新栄駅から徒歩7分の クリーミー系鶏白湯ラーメン 鶏暁をご紹介します。もともとは三重県の人気店が、2020年12月に名古屋に出店されたとのことで、早速調査をして参りました。

 

目次

・鶏暁 基本情報

・メニュー一覧

・お勧めメニュー

・まとめ (総合評価)

 

鶏暁 基本情報
鶏暁 基本情報

●立地: 名古屋地下鉄 新栄町駅 から 徒歩 約7分

●住所: 名古屋市中区東桜2−22−18 日興ビルヂングB1F

●時間: 9:00-11:00 / 11:30〜14:00 / 17:30〜22:00

●定休日: 火曜日

●駐車場: なし

●お席: カウンター4席、テーブル20席

●一言: 洗練されたクリーミー系鶏白湯!洗練されたお味

 

名古屋地下鉄 新栄町駅を出て、錦通りの一本南の 広小路通りを 西向きに徒歩7分ほどです。建物の地下1Fにありますので、あまり目立ちませんが、このマークが目印です。

開店当時は、お昼時は 行列が出来ていましたが、最近はそうでもないと思います。夜の時間帯は、特に平日は、ガラガラです。ぼくが 一番最近 訪れたとき(3月下旬)は、ぼくを含めて、お客さんは2人でした。

お店の雰囲気は とても清潔感があり、洗練された感じがします。ラーメンというより、洋食を食べに来たような、そんな気分になります。ラーメン デートとかには イイのかもしれません。

 

メニュー一覧

店内に入ると すぐ右手に食券販売機がありますので、こちらのお店の二本柱がこちらです。白色のクリーミー鶏白湯、赤色の担々麺風鶏白湯 です。

写真の画質が低くてすみません。白暁は 標準で800円、赤暁は 標準で 900円、それぞれ大盛にすると+200円、煮卵をのせると +150円です。正直 「高っ」と思っちゃいましたが、その分美味しいのでしょう。期待が膨らみます。

その他にも チャーシュー系のトッピングやご飯類もございますが、基本的に メニューはシンプルです。なにやらこだわりを感じます。

 

お勧めメニュー

やはり、鶏白湯のお店ですので、まずは基本の「白暁」をお勧めいたします。

こちらの写真は 大盛です。白色のスープに きれいにトッピングが盛り付けられており、とても洗練されているのを感じます。先ずは スープを一口頂きますと、クリーミーで、バランスがとれたお味で、見た目通りの印象です。

麺は、細麺のちぢれで、少し透き通っているように見えます。さっぱりとクリーミーなスープが良く絡み、かつ、触感は少しもちっとしており、美味しいです。ネギを絡めると、旨さが倍増いたします。

そして、このまん丸のが、鶏チャーシューです。ネギに隠れて見えにくいですが、奥には 2つの鶏肉団子ものっています。チャーシューは、形こそおしゃれですが、普通の鶏チャーシューでした。

味変調味料は、白暁には、青唐オイル、黒コショウ、ニンニクチップがあります。どれも相性が良いので、お好み合わせて追加すると良いかと思います。

 

まとめ (総合評価)

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★☆☆

味:   ★★★✬☆

立地:  ★★★✬☆

価格:  ★★☆☆☆

店内:    ★★★★☆

味:スープは鶏白湯系で洗練されており、クリーミーで優しい味わいです。ちぢれ細麺が良くからみ、少しもっちして美味しいです。

立地:名古屋地下鉄 新栄町駅から 歩いて 7分ほどですので、そこそこ良好な立地です。

価格:単品の大盛で1,000円以上するのは、正直高いと思います。美味しいですが、そこまでして食べたいかと言われると、・・・です。

店内:とてもキレイで清潔感がありました。すごくオシャレなので、ゆっくり おしゃべりをしながら頂きたいと思いました。

最後に、近隣の駅にも、美味しいラーメン屋さんがたくさんありますので、是非こちらもご覧ください。

名古屋・伏見・栄・新栄町 エリア・ジャンル・お勧め等を紹介

 

終わり