美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】千里丘駅周辺 まんねん!ラーメンの種類豊富!オムチャーハンがうまい!

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 千里丘駅 周辺のラーメン屋 「まんねん」をご紹介します。

千里丘駅は 快速がとまりませんし、住宅街のイメージです。あまり飲食店がないと思われがちですが、地域に愛されるお店がいくつかあります。目次の 好きなところからご覧ください。

ちなみに、JR京都線 千里丘駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ10を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。

JR千里丘駅周辺 ラーメンランキング

 

 

まずは、まんねん の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。

まんねん 基本情報

●立地: 千里丘駅西口から 徒歩7-10分 (約400m) / 産業道路(府道14号)沿い 北向きに直進(左手)

●時間: 11:30~15:00 / 18:00~24:00

●定休日:水曜日・第3火曜日

●駐車場:近くの有料パーキングと提携

●お席: テーブル席複数・カウンター席複数 (子ども連れOK)

●お勧め:オムチャーハン / 吟醸醤油ラーメン

●一言: お好きなラーメンに オムチャーハンをつけてください!

テーブル席が4つほど(最大4人)とカウンター席が10席ほどです。ぼくの経験上、休日の昼時には 若干待つことがあります。特に、テーブル席には限りがありますので、ファミリーでお越しになるときは、少し時間をずらすと良いかもしれません。

自動車でお越しの場合は、周辺のパーキングと提携していますので、30分無料券がもらえます。ですが、30分では時間が足りませんので、足がでると思います。

お子さん連れの場合、お会計のときに 食後の飴ちゃん(orラムネ)がもらえるので、子どもは喜びます。詳細は分かりませんが、豚さんの癒し系キャラがいて、店内のあらゆるところで見つけられます。こちらも、お子さんは喜ぶと思います。

出所:まんねん メニュー表

 

次は、メニューの紹介いたします。豚さんのイラストからして、ベースは豚骨系ですが、このように、ラーメンの種類は充実しています。

つけ麺・まぜそば・チャーハン・餃子等もあります。どれにするのか迷ってしまいますが、大勢で行っても、お好きな一杯が見つかると思います。ちなみに、梅田が本店で、心斎橋にも店舗があるようです。

おつまみやアルコール類もありますので、軽く飲みたいときにも適しているお店です。さっぱり系ラーメンもありますので、〆の一杯にもよろしいかと思います。

 

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。個人的には、どのラーメンも平均的においしいと感じます。メニューの種類が多くて、スープによって 麺が異なっており、こだわりを感じます。

豚さんのイラストから分かりますよう、ベースは豚骨系で。濃厚なスープが食欲をそそります。紅ショウガ(入れ放題)がとても合います。

ですが、ぼくの 一押しは 「吟醸醤油ラーメン」です。しっかりと出汁の効いたスープに、中太の平麺(ストレート)がとても合います。刻みネギと青ネギが入っていて、スープ・麺にとてもマッチしています!

ちなみに、この手の醤油系(中華そば系)がお好きな方には、こちらのお店もお勧めです。JR京都線 千里丘駅のお隣 岸辺駅の近くにあります。

岸辺 正雀 旭川ラーメン とっかり! 昔ながらの本格スープに中太麺がシンプルに一番旨い!

 

参考までに、豚骨系(特性ラーメン)はこちらになります。

そして、まんねんの最大の目玉は、オムチャーハンです!!必ずセットでつけてください!オムチャーハンは、何となく味が想像できますが、それでも 間違いないく美味しいです!

紅ショウガが無料(かけ放題)です。これがまた、オムチャーハンと抜群にあいます。

うちの子どもたちは、「今日は 何が食べたい~」と尋ねると「オムチャーハン!」と言ってくることがあります。自宅でもつくれるようにチャレンジしてみたいと思います。

全体を通して、お値段は標準的な印象です。自分の大好きな1杯と オムチャーハンのセットを食べたら、大満足は間違いありません。ですが、自分の大好きな1杯が見つからず、試行錯誤しているうちは、割高と感じるかもしれません。

それと、煮干しラーメンは、煮干しの苦みやインパクトが強いですので、本当に煮干しが好きな方のみ、注文されることをお勧めいたします。お子様の口には合わないと思われます。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★☆

味:     ★★★★☆

立地:    ★★★☆☆

価格:    ★★★☆☆

店内:    ★★★☆☆

基本は豚骨系ですが 種類が豊富で、全般的に美味しい印象です。自分の好きな1杯とオムチャーハンを食べると大満足です。

千里丘駅から、少し離れていますが、歩けない距離ではありません。自動車で行かれるなら、提携の有料パーキングがあります。

価格帯は 標準的な印象です。自分の好きな1杯が見つかっていれば、オムチャーハンをセットで注文されると、十分な価値を感じられると思います。

店内は、テーブルもカウンターもそれなりにありますので、1人でも、お友達とも、ご家族でも、楽しんで頂けると思います。

他にも、JR京都線 千里丘駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。

JR千里丘駅周辺 ラーメンランキング

 

終わり