転勤妻/社畜夫 奮闘記

【体験記】夢に一歩踏み出せないアラフォーがコーチング受けたらどうなった?

Pocket

みなさん、かなえたい夢はありますか?

こんにちは、プリです。

ボディメイキングの記事はすっかりご無沙汰の私ですが、

実はコツコツとヨガやピラティスを実践し、体が変わってきている今日この頃。

またビフォーアフター写真は掲載します^^

「体が変わると思考がかわる」 といいますが、

私もボディメイクをはじめてから、こんな風になりたいな~こんなことやりたいな~と

夢が出てきました。

でも、一歩が動き出せない。当たり前です。人間ですもの。

同じところにとどまりたい本能はすさまじいです。

やりたいことに気づいたけど、どうしたものか・・・と悶々としていた時、

私が信頼をしているトレーナーさんからオススメされたのが、【コーチング】。

コーチングとは、

運動・勉強・技術などの指導をすること。クライアントの学習や成長、変化を促し、相手の潜在能力を解放させ、最大限に力を発揮させること目指す能力開発法・育成方法論、クライアントを支援するための相談の一形態。

出典:Wikipedia

わたしもかつてプロジェクトでリーダーをしていた時、メンバーの能力をどう引き出すかに悩み、2・3冊コーチングの本を読みましたが、

自分がコーチングを受けたことはありませんでした。

何度か自分でやってみるものの、いざ動くときになると

不安とか見栄とか子育て中という状況がストッパー(言い訳)になってでてきていました。

なので、楽しみ半分怖さ半分で申し込んでみました!!

感想・結果を一文で表現すると・・・

【感情のジェットコースター後、目標までのまず1歩がクリアになってすっきり!】

って感じでした。

受けたことで、抱えていた悶々とした気持ち晴れました。

ただ、体験はたった1時間(あっという間)だったので

前に進みながら、継続して受講すればどんどんすっきりしていくのだろうなと思います。

 

今回はコーチングをお願いしたのは、

ENNE LIFE MANAGEMENTのすぎたによしこさんです。

ENNEのご活動内容やコーチであるよしこさんのご経歴はこちらをご覧ください。

 

よしこさんは、NLP※をベースにしたコーチングをしてくださいます。

※NLPとは「脳と心の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学で、仕事や対人関係・人生全般がよりよくなるために活かせるスキルが数多くあると言われています。

では早速レポートします!

 

目次

1.当日までの流れと準備

2.行ったワーク

3.気づき

4.さいごに

 

1.当日までの流れと準備

開催日時の前日、よしこさんからLINEで

ZoomのミーティングIDとパスワードが送られてきます。

準備物は付箋5枚です。

私は1センチ×4センチの小さい付箋を準備しましたが、

後に、立って足元においてのワークが始まりますので、

もう少し大きい付箋がオススメです。

あと付箋に文字を書くときにつかうのはネームペンなどのはっきり見えるものが◎。

他、私が勝手に準備したことは、

1時間しかないと時間を最大限有効に利用したかったので、

◎自分が何に悩んでいるのか

さらには悩みの原因と予測しているものは何か(心のブロックのようなもの)

◎なぜコーチングを受けようと思ったのか

この2点をノートに整理して臨みました。

そして当日はワクワクした気持ちでコーチングの時間を迎えました。

 

2.行ったワーク

Zoomに入ると、よしこさんが穏やかな表情でお迎えくださいました^^

わ~やさしそう、そして同じ年のお子さんがいるようには思えないくらいキレイ(@@)

なんか色々話してしまいそう・・・。

 

まずはじめによしこさんから

「1時間しかないので、1つのお悩みに絞ってコーチングを進めていく」とのご説明がありました。

一番初めの質問は・・・

Q(よ):「このセッションが終わった後にどのような状態になっていたいですか?」

A(プリ):「夢に向かって動き出せず悩んでいるので、

今にも動き出だしたい!という状態になってたいです。」

私の返答を、ゆっくりとやさしくリピートして確認してくださいます。

そして付箋の登場!!

5つの付箋にはこう書きます。

原因・現状・アウトカム(目標)・リソース・メタアウトカム(結果・もし~を手に入れたら)

書いたら、足元に付箋をはり、動きながらよしこさんの質問に答えていきます。

原因についての質問の際はこうやって原因付箋の元に立って答えます。

全体で特に印象に残ったのは、

アウトカム(目標)・メタアウトカム(結果、もし~を手に入れたら)の時に、

具体的な日付を明言したり、その時に自分の状態や気持ちがどんなものか、

どんな環境に身を置いているのかを

五感をふんだんに使って詳細に想像するワークです。

こんなに具体的に想像したことなかったな・・・。

 

想像しているときは、ハッと気づけばニヤニヤ。。。なんか私楽しそう。

アウトカムを達成した私はとても穏やかで清々しい気持ちでした。

そして原因となっていることがなんともちっぽけに思えてきました。

未来からの私が、現状の私に向かって言った言葉はこれです。

「怖がらず、カンペキでなくてもいいから、早くやったらいいのに~^^」

どっかできいたことあるなぁ。

 

思い返すと、夫のムキや、友達が私にずーーーっと言ってくれていることと同じでした。

そうか、夫や友達は、私が目標達成している姿が想像できているからこそ

背中を押してくれているのかもと思いました。

絶対無理と思うことを、背中押しませんもんね。

そう思うと、自然と

応援してくれている人たちに感謝の気持ちが湧いてきました。

Q(よ):メタアウトカムに立っているプリさんは、誰にどんなことを伝えたいですか?

A(プリ):夫に背中を押し続けてくれてありがとうと言いたいです。それと・・・・

それと・・・・

 

今まで気分よく話していたのに、急につっかえてしまいました。

 

3. 気づき

あれ?なんだこの苦しい感じ。

声が詰まって話せない。絞りだして出てきた言葉は、

A(プリ):両親に、私は幸せになっているよ と伝えたい。

子供たちに、好きなことをやって生きていってねって伝えたい。

さっきまでニヤニヤしてたんですけど、急に号泣!!!

自分でも驚きました。

 

3人兄弟の末っ子に生まれた私は、ものごころついたときから

金銭面で両親が苦労をしているのを見てきました。

夢など語れる余裕もなく、両親は毎日必死に働いて、

母は訳あって躁鬱のような状態で、苦しい現実から逃れるために安いお酒を昼から隠れて飲んで

言動がおかしい時もありました。

やきとりやさんをやるのが夢といっていたサラリーマンの父に、一度いったことがあります。

幼少期プリ:「お父さんはどうしてしたいことをしないの?」

父:「家族がおったら、したいことばっかりしてられへんのやで。」

どうみても幸せにはみえなかった。私はおらんほうがよかったのかな?

いつも両親の機嫌をうかがうように過ごしました。

子供心に、「お金で苦労したくない。自分の子供にこんな思いをさせたくない」と思いながら育ちました。

だから、夢をかなえてお金もちゃんと稼げている自分にずーーーっとなりたかった。

勉強して、大学でて、大手に就職して。

でもいつも間にか、お金にこだわりすぎて自分のやりたいことがよくわからず。

特に結婚後は、幼少期に見た母に自分が重なる毎日でした。

心がときめかない仕事を、毎日の少しだけ余裕ある生活のためにこなしている。

大好きな自分像とは程遠いけど

こんなもんなんだ、と思って過ごしていました。

ああ、私は両親がかなえられなかった夢を背負って

ずっと生きてきたんだなぁと気づいたのです。

 

だからこそ、私は夢をかなえて、

私の子たちが、「お母さんみたいに生きたい」と思ってもらいたいんだ。

動きださなきゃ、イキイキと生きている背中はみせられん!!!!!

涙をふいたら、急に心がふわっと軽くなって、

夢への最初の一歩を実施する日を8日後に設定した私^^:(無謀)

 

1時間が終わるころ、よしこさんから最後の質問がきました。

Q(よ):セッションが終わっていまどんな気持ちになってますか?

A(プリ):今にも動き出だしたい!という状態になってます^^

 

あ・・・・・

一番初めの質問に答えた状態になってるーーーーーーーーーーーーー!!!

えーーーーすごい。

すごいやん、コーチング。

ありがとう、よしこさん!!

もうね、終わった後からの意識の変革、実行力が半端ないです。

進んでますよ、夢に。

 

4.さいごに

今回のコーチングで、夢への具体的な一歩が明確になり、それをコミットしたことは大きな収穫でした。

そして、親との関係に闇を感じたので(笑)、

ブロックをとってもらうべく引き続きコーチングを受けていきたいと思っています♪

私のように一歩踏み出せない方、

自分の望みを深堀したい方、

ぜひ受けてみてくださいね^^

心がすっきりして、フットワークが軽くなること間違いなしです☆

 

終わり