美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】岸辺・正雀 旭川ラーメンとっかり!本格スープに中太麺が本当に旨い!

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 岸辺駅(阪急京都本線 正雀駅) 周辺のラーメン屋 「とっかり」をご紹介します。旭川ラーメン専門店ということもあって、本格派・シンプル・中華そば好きにはたまりません。

最近 岸辺駅は、西口側の開発が活発で、病院やマンションが出来ていますが、あまり飲食店がない印象です。ですが、東口側には 地域に愛されるお店がいくつかあります。目次の 好きなところからご覧ください。

ちなみに、JR京都線 岸辺(阪急京都本線 正雀)駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ8を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。

JR岸辺(阪急正雀)駅周辺 ラーメンランキング

 

 

まずは、とっかり の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。

とっかり 基本情報

●立地: 岸辺駅東口から 徒歩8-12分 (約800m) / 正雀駅東口から 徒歩1-2分 (約100m)

●時間: 11:30~14:30 / 18:00〜22:30

●定休日:水曜日

●駐車場:なし

●お席: テーブル席複数・カウンター席複数 (子ども連れ△)

●お勧め:醤油ラーメン

●一言: このエリアなら 中年のおっさんとしては No.1!〆にももってこい

 

こちらのお店は、阪急京都本線 正雀駅東口から 徒歩1分と非常に駅近です。JR京都線 岸辺駅東口からは けっこう距離がありますが、徒歩10分程度ですので、歩けない距離ではありませんが、ちょっと面倒です。

こちらがお店の写真になります。店構えから 何となくしぶさが伝わるかと思います。見た目の通り、お店の中も細長いです。

席は カウンターが 10席くらいということもあり、若干混雑気味になりますが、満席になって並んでいるのは見たことありません。平日は 11:30 に開店して、12:00過ぎくらいまで ちらほらお客さんが入ってきます。

 

次は、メニューを紹介いたします。基本は しょうゆ or 塩ですが 味噌もあります。さらに復刻版ラーメンもあって、興味をそそります。ちなみに、瓶ビールがおいてありますので、おそらく注文が出来ます。キリンラガーです。しぶいです。

最近は 食券制のラーメン屋さんが多いですが、このお店は「大将、しょうゆ!」という感じの注文スタイルです。しぶいです。そして、基本的には味変なしです。自分で勝手に加えて良いのはラーメン胡椒のみです。

 

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。しょうゆ と 塩が二枚看板ですが、個人的にはしょうゆ派です。ちなみに、他のお客さんもしょうゆ比率が高いのと、しょうゆ チャーシューの人をそこそこ 見かけます。

スープの色はインパクトがありますが、しょうゆが濃い!というわけではありません。旭川ラーメンは魚介と肉のWスープが基本です。こちらのお店は 魚介の風味の中に 薄っすらと肉系の出汁が香り、醤油の味がピンと立っています。

シンプルがゆえに、メンマや刻みネギがとても合います。昔ながらのチャーシューは、主張し過ぎずに、ラーメンを引き立てます。飛び道具を使わずに、純粋に旨さを追求している印象で、ぼくは大好きです。〆にももってこいです。

中太のちぢれ麺は スープにとても合います。麺にインパクトがありますので、こってりやがっつり好きの方も満足されると思います。ちなみに、こちらの写真は麺大盛です。ですが、さらっと食べられました。もう一杯いけそうなくらいす!

 

 

 

 

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★✬

味:     ★★★★✬

立地:    ★★★☆☆

価格:    ★★★★✬

店内:    ★★★☆☆

久しぶりに シンプルに旨さを追求しているお店だと思いました。魚介の出汁と ピンと立つ醤油味が、本当に美味しいです。この辺りの中華そば系(このジャンルで正しいかは不明)では、個人的にはNo.1です。

立地は、JR京都線 岸辺駅から若干距離がありますのが、徒歩圏内です。阪急京都本線 正雀駅の目の前です。

価格帯は 標準的ですが、この味でこの値段なら満足です。

店内は、カウンター席のみで、昔ながらの雰囲気で 若干雑多ですので、子ども連れのご家族には厳しいと思います。ここは少し残念です。

最後に、他にも、JR京都線 岸辺駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。

JR岸辺(阪急正雀)駅周辺 ラーメンランキング

終わり