キャンプを楽しむ

【お家でキャンプ気分】リビングに観葉植物だらけに! 冬場(年中)の増殖方法を解説

Pocket

こんにちは。30歳代 キャンパーのムキです。自然が大好きですので、キャンプが大好きです。が、冬場はあやまりキャンプに行けなくてさみしいので、部屋中に観葉植物を置いています。

観葉植物、特にゴムの木は簡単に増殖が可能ですので、増やまくっています。増やすのは春夏が良いと言われていますが、冬でも増やすことが可能でうs。今回は増やし方をご説明いたします。

 

目次

・ゴムの木とは

・増殖方法

・冬場に増殖してみた

・まとめ

 

【関連記事】

    

 

ゴムの木とは

「ゴムの木」とは、その名の通り、天然ゴムの原材料です。枝を切ったり、葉っぱをちぎったりすると、白い樹液(ゴムの原材料)が出てきます。

「ゴムの木」はフィカス属の木々の総称です。インドゴムノキを指すこともあるようです。

ハート型の葉っぱで有名なのは「フィカス・ウンベラータ」です。楕円形でコントラスト豊かな葉っぱは「フィカス・アルテシーマ」です。同じく楕円形で葉脈が美しいのが「フィカス・ベンガレンシス」です。他に有名なのは「ガジュマル」でしょうか。

それ以外にもいろいろとありますが、ぼくのお家には、ウンベラータ、アルテシーマ、ガジュマルを置いています。どれもとても気にいっています。何より、育てるのがとても簡単です。

 

・土が乾燥したら、たっぷり水をあげる(冬場は週1-2回)

・定期的に(冬場は出来れば毎日)、葉っぱに霧吹きで水をあげる

・春から秋にかけては、月1くらいで、観葉植物用の肥料を上げる

・夏場は直射日光に当て過ぎない

・あまり置き場所や環境(温度・湿度・日当たり・風通し)を変えない

*肥料は、ハイポッネクスが便利

 

増殖方法(手順)

ゴムの木は、比較的 簡単に増やせます。色々なサイトに手順が書かれていて、どれも参考にはなりますが、結構内容が違います。本当にうまくいったのか分からないサイトもあります。

そこで、ぼくが実際にどうやってみて、どうなったかを説明します。全体の手順は以下の通りです。

 

・20~30cmの枝(芽がついているところ)を、思い切って斜め切断する

・白い樹液をしっかりふき取る or 洗い流す

・白い樹液がでなくなったら、花瓶に水挿ししておく

・はじめの1週間は毎日、その後は2日に一回水をかえる

・根っこが5cmくらいになったら、土(赤玉)に植える

・しばらく(一月くらい)は、毎日水やりをして 土を湿らせておく

 

大まかにはこんな感じです。失敗をする確率は殆どありません。今まで、数十本と増やしてきましたが、この方法で1度も失敗をしていません。

 

冬場に増殖してみた

ゴムの木に増殖は、たいていのサイトには、春~夏にやりなさいと書いています。が、冬場でも全然出来ます。ぼくは、1月~2月にやりました。

先ず、大きい木の密な部分から、枝を切りだします。このとき、しっかり水を吸えるように斜めに切断します。20-30cmの長さがくらいが良いかと思います。

すると、写真のように白いゴムの樹液が出てきます。これを、しっかりとふき取るか、洗い流します。その後、水差しするだけですが、しばらくは(15分くらい)樹液が出続けますので、その間は頻繁に水をかえます。

切断はパシッと一発でいきましょう。出来れば剪定ばさみがイイです。断面がつぶれると、吸水がうまく出来なくなります。ぼくは生け花用のセラミックばさみを使いました。

その次に、葉っぱを切り落とします。葉っぱが多いと水の吸い上げが大変になるためです。
根っこがないうちは、葉っぱを1-2枚程度にしておきます。少しかわいそうですが、2枚の葉っぱを残して、全部おとしました。

  

そして、ガラス瓶に水挿しします。水は、茎が5cmぐらい浸かるようにします。この状態で、1-2日に一回水をかえます。そして、出来るだけ暖かいところに置いておきます。すると2-3週間後には、下の写真のように根っこが生えます。

まだ根っこが短くて、十分な給水能力と 自立能力がありませんおで、もう少し根が伸びるまで、水差ししておきます。根の長さが5cmくらいになれば十分です。土に植えかえました。水差してから、一ヵ月後くらいです。

土は赤玉土です。鉢底に石を敷き詰めて、赤玉土を入れます。そして、中心に穴を掘って、植物を突き刺します。根っこが折れないように注意が必要です。そして、、液体肥料(観葉植物用)をたっぷりと上げます。そして、1カ月間は土が乾かないように毎日水やりをします。

1か月もすると、しっかりと根が張ってきて、安定してきます。この後は、1-2週間に1回水やりすれば、ぐんぐん育っていきます!

 

まとめ

ぼくは、観葉植物に関しては、完全に素人です。が、普通にうまくいきました。樹液はかぶれることがあるようですので気をつけてください。それ以外は、特に気をつけることはないと思います。ぼくと同じ手順で、ゴムの木を増やしましょう!!

 

【関連記事】

            

終わり