美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】JR千里丘-茨木のど真ん中 中農豚骨でクリーミー!麺の食感が独特

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 千里丘駅と茨木駅の 中間のラーメン屋 「ど真ん中」をご紹介します。

マイナーではありますが、大阪モノレール 宇野辺駅が最寄り駅です。立地は微妙ではありますが、お味は間違いありません。目次の 好きなところからご覧ください。

ちなみに、JR京都線 千里丘駅 周辺のラーメン屋さんを 食べ歩いて 人気ランキングトップ10を選びましたので、ご興味があれば、こちらもご覧ください。

JR千里丘駅周辺 ラーメンランキング

 

 

まず、ど真ん中 の基本情報を確認しておきます。マップ(地図)も載せておきます。

ど真ん中 基本情報

●立地: 千里丘駅西口から 徒歩15分-20分 (約1.5m) / 産業道路(府道14号)沿い 北向きに直進(左手)

●時間:11:00~14:00 / 18:00〜22:00

●定休日:第三水曜日・木曜日

●駐車場:なし

●お席: テーブル席数個・カウンター席複数 (子ども連れ△)

●お勧め:豚骨ラーメン、魚香豚骨ラーメン

●一言: 人気で行列の 本格派豚骨ラーメン!一度は食べたい!

JR千里丘駅からは、約1.5kmほど離れています。歩いて行けなくはないですが、15分-20分ほどかかります。大阪モノレール 宇野辺駅からですと、徒歩10分ほどかと思います。やはり、自転車か自動車で行かれることをお勧めします。

お隣に大型の100円均一店がございますが、その駐車場に車を止めるのは マナーの観点でお控えされた方が良いかと思います。

お店は 少し雑多で 昔ながらという感じです。テーブル席は 2人席が3つ、4人席が1つ、カウンター席が6つです。子連れのファミリーですと 席に着くまでに時間を要すことが多いです。

平日のお昼どきは、11:30前からちらほらとお客さんが入り出して、11:45頃には満席になって 行列が出来ます。席数もそれなりにありますし、提供時間が遅いわけではありませんので、人気店と言えます。

 

次は、メニューの紹介をいたします。ベースは豚骨100%のラーメンで アレンジメニューと 種々トッピングがあります。ご飯モノもいくつがあります。アルコールは瓶ビールのみです。

と思いきや、日替わり限定メニューが でかでかとあります。極太麺が好きな方は醤油豚骨、魚介系が好きな方は魚香豚骨、辛いモノ好きな方は坦々豚骨、と言う感じでしょうか。

日替わりですので、狙いの日に行かないといけません。なぜか、月・水・土が 1種類で、火・金・日が 2種類です。

 

味変用には 紅ショウガと高菜が 入れ放題になっております。豚骨ラーメン好きには嬉しいサービスです。お残しはNGです。

 

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。ここは非常に迷うところで、決めらきれませんでしたので、2つ選ばせてください(汗)。豚骨ラーメンと 魚香豚骨ラーメンです。

基本の豚骨ラーメンは しっかり豚骨の旨味が効いており、殆どくさみはなく、口当たりはとてもクリーミーでコクがあります。刻みネギ、炙りチャーシュー、煮卵、メンマがのっており、いずれもスープとの相性はばっちです。

途中から紅ショウガや高菜を加えることで、様々な味を楽しめます。シンプルに美味しです。本格豚骨という印象です。

次に魚香豚骨ラーメンです。見た目はだいぶ違います。具材は、煮卵がない代わりに、玉ねぎ、海苔、なると が追加されています。豚骨と魚介のWスープは、旨味を高めあいます。

そして、このスープに玉ねぎと海苔が相性抜群です。ここのラーメンは スープ毎に 最適な具材がのっています。本当に美味しいです!

麺は 細麺ストレートです。硬めを選ぶことが可能です。この麺が少し独特で、若干角ばっており、小麦本来の味がしっかりして、濃い目のスープに負けることがないインパクト!スープと麺がそれぞれ主張をぶつけ合っており、とても面白いです!

ちなみに替え玉にはチャー種が付いてきて嬉しいです。

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★✬☆

味:   ★★★★☆

立地:  ★★★☆☆

価格:  ★★★☆☆

店内:    ★★✬☆☆

味: スープも麺もこだわり抜かれており、ともて美味しいです。個人的には、豚骨スープと独特の細麺がぶつかり合うのが好きです。

立地: 千里丘駅と茨木駅の中間地点で、最寄りが大阪モノレール 宇野辺駅ということもあり、決して立地が良いとは言えません。歩いていくのは大変です。

価格:  価格帯は 標準的な印象です。ラーメンのお味に対しては これくらいは支払って良いと思えます。

店内: ファミリー向けのテーブルは1つしかありません。それと、店内は雑多な感じでして、清潔というよりは、昔ながらという印象でうす。小さなお子さん連れのご家族には不向きだと思います。

他にも、JR京都線 千里丘駅周辺には 色々なラーメン屋さんがあります。こちらも併せてご覧ください。

JR千里丘駅周辺ラーメンランキング

 

終わり