キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 大阪府堺市 大蓮公園キャンプ場で 公園キャンプしてみました♪

Pocket

こんにちは!ファミリーキャンパーのムキです(^^) キャンプ歴 約10年の 中堅キャンパーです。 キャンプは奥が深くて 飽きません。

ところが、最近は コロナ禍でキャンプ場の予約が取りにくいです(T_T) 以前に比べると マナーが良くない人たちも多いです(T_T)

そんな中、比較的予約しやすいキャンプ場を見つけました!(2021年7月現在)早速行ってきましたので ご紹介をいたします。正式には 「Design Ohasu Days」です! 実態は堺市の 大蓮公園です。

「なぜ予約しやすいのか」、も分かったつもりですので、その点もご説明いたします!!公式ホームページだけでは、絶対に見落とすポイントがあります。

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金・予約システム

2.注意点(なぜ予約しやすいのか)

3.最後に

 

【関連記事】

    

 

1.キャンプ場基本情報

【1-1】場所

大阪府堺市南区若松台2-5(泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」徒歩約10分)

*Google Map

 

なんと言いましても、大阪市内から 1時間で着くというのが 良いです!!子ども連れにはとっても嬉しい距離です(^^)

高速道路(阪和道)のインターチェンジからも近くて、そこから キャンプ場までの道中は 買い物ができるスーパーやホームセンター、飲食店や極楽湯等があり、便利です!

 

【1-2】施設

こちらが園内マップでございます。はい、見ての通り 普通の公園でございます。。大蓮池 南側の芝生エリアの一部が、キャンプ場としてオープンしています(^O^)

普通の公園とは言え、施設はそこそこ充実しています(*^_^*) オシャレなカフェや図書館等、色々と併設されています。キレイなトレイやシャワーもあります。ちょっとした公園の遊具もございます。

施設の詳細内容は↓↓の公式ホームページをご覧ください。

公式ホームページはこちら

 

こちらがカフェテリアです! 開放的な空間で、自然の景色を見ながら、ドリンクを頂くことが出来ます(^O^) 普通の公園とは 一味違います。その後、池の周りを軽くお散歩すると とても気持ちいいです!

 

さて肝心のテントサイトは こちらです。公園と言えども広々していて、それなりに解放感があります(^-^) 最大10組しか入らないようでして、その割には 広いなという印象です。

 

【1-3】料金・予約システム

こちら 公式ホームページより引用をいたしました。公園ということもあり、比較的 良心的な設定ですね(^-^)

通常のキャンプ場と比べると解放感は低いですし、設備もこじんまりしていますので、「こんなもんだろう」という印象です。

ただし、この料金には 駐車場代は含まれていませんのでご注意ください(注意点のところで詳しくご説明いたします)。

こちらの「ナップ」の予約システムにて可能です。

 

【お勧め記事】

    

 

2.注意点(なぜ予約しやすいのか)

① 最寄り駐車場が 公共の有料駐車場

こちらのキャンプ場は、公園ですので、当然 車の乗り入れが出来ません。そして、キャンプ場としての駐車場もございません。

つまり、近隣の有料パーキングに停めるしかありません。そして、キャンプサイトのすぐ横に、こちらの有料パーキングがございます。

たいてい、キャンプは土日です。その場合の駐車料金に「最大料金はございません」・・・ わたしたちは キャンプ当日に この事実を知って 愕然としました。

13:00にチェックインして、翌日11:00にチェックアウトしたら、滞在時間が22時間になりますので、駐車料金だけで 4,400円です。。。

駐車料金は、上限1,000円まで、キャンプ事務所で割引をしくれます。ですが、かなり厳しい価格帯でがっかりしました。

 

しかしながら・・・じつは、少し離れたところに、土日も最大600円の駐車場を発見しました!!こちらの地図中の 「茶山台バス停」から道を挟んだ 辺りです。市営住宅(のような施設)が管理していると思われます。テントサイトからは 徒歩10分ほどです。

とは言いましても、この距離を テントやらキャンプギアやらを、運ぶことは出来ません。。。

そこで、最寄りパーキングは、「15分無料」と看板にありますので、その内に 荷物を一気に降ろしてしまい、誰か1人が 最大600円の駐車場に車を停めに行く、という手段をとりました!!ふう、一件落着です(+_+)

 

② キャンプサイトが 太い道路沿い

こちらの写真や 公式ホームページの写真では、一見 自然に囲まれた素晴らしいキャンプ場に見えます。ですが、この写真は 道路を背中にして、良いとこだけ撮影しています(+_+) 少しアングルを右に向けると、普通にマンションが写ります 笑

つまり、目の前が 道路です(^^) グーグルマップを改めて 見ますと、「そりゃそうやな」と気づきます。ですが、誰も教えてくれません。

特に 夕方の時間帯は 車ばビュンビュン通りますし、夜も トラックや ヤンキーのバイクとかが、ガンガン走ります。

つまり、うるさいし、自然を満喫は あまり出来ません。。。

反対側は公園ですので、出来る限り 道路から離れたところに 場所をとるのが良いかと思います。そして、池の周りをお散歩したり、カフェから景色を楽しむのがお勧めです。

 

3.最後に

近場で 手っ取り早く BBQやキャンプをしたい方には お勧めです。ですが、大自然の中で キャンプを楽しみたい方にとっては、満足は出来ないと思います!

少しでも参考になりましたら幸いです(^^) 関連記事も 読んでみてくださいね♪

 

【関連記事】

        

終わり