キャンプを楽しむ

【楽してキャンプ飯】キャンプに最適なレトルトカレー!! 「艦めし」海上自衛隊カレー!!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約10年で、設営・ギア・アウトドア料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです!

わが家は、テーマを決めて キャンプを楽しむことが多いです(^^) 例えば、川遊びを徹底的に楽しむ、生き物と触れ合う、上手い肉と赤ワインを楽しむ、焚火で語り合う等々です。

時には一日中アスレチックを楽しみ、くたくたになり、晩御飯は簡単に済ませたいときもあります。駆け出しキャンパーは、晩御飯の準備に手が回らないこともあると思います。

「カレーなら簡単でしょっ」と思うかもしれませんが、食材の準備、調理器具の準備、後片付け等 諸々含めると、結構手間がかかります<(_ _)>

そこで、レトルトでありながら、「これぞキャンプのカレー!!」、と言える 一品を発見しましたので、ご紹介いたします♪

 

【関連記事】

       

 

目次

・「艦めし」海上自衛隊カレー

・実際に食べてみた

・ラインナップのご紹介

・まとめ

 

「艦めし」海上自衛隊カレー

それでは早速、「艦めし」海上自衛隊カレーをご紹介!!といきたいところですが、その前に 販売元の BBマーケットについて ご紹介いたします♪

BBマーケットは 結構尖っていて面白い通販サイトです。コンセプトは 自衛隊の 「美味しい」と「かっこいい」を届けること、だそうです。

どうやら自衛隊ならではの食文化があるようでして、その良さを広めるのを目的にされている模様です。詳しくは 公式ホームページにて、漫画で説明してくれてます(^^)

*公式ホームページより引用

 

 

この漫画によりますと、「艦めし」海上自衛隊カレーは、「栄養満点」「調理が簡単」「美味しい」「気温への適応能力UP」等、戦う男たちには欠かせない要素がそろっているようです。

そこでピンときまして!このカレー、キャンプ飯にうってつけなのではないか!?

ということで、一先ず 味見してみようと言うことで、「艦めし」海上自衛隊カレー、早速 注文をしてみました。ぼくが選んだのはこちらの3点セットです!

他にも色々ラインナップがありましたが、まずは ミニマムで 「The 艦めし」っぽいモノをチョイス (^^) 3食入りとは言え、そこそこ高級なレトルトカレーでございます。

具体的に その他のラインナップをお知りになりたい方は 以下の広告から、公式ショップをご確認ください↓↓



実際に食べてみた

ということで、早速 休日の晩御飯に、家族みんなで食べてみることにしました(*^_^*) わが家は、夫婦と子ども2人(小学校 低学年)なので、3食で丁度くらいかな?と思います。

ぼくも妻も カレー大好き、スパイス大好きですので、楽しみです(^^) が、、、子どもの口にあうか、少し心配です。そもそも 辛さはどうなでしょうか。。。

ぼくが注文をした3点セットは、A4:牛すじカレー、A5:岩国特性れんこんカレー、A6:大村ヘリカレーです。辛さは ★の数で示されていますが、相対値なので あてになりません。。

子どもには ★2つで、かつ、味ががつんとしていないモノを割り当てることにしました。大村ヘリカレーですね。「伝統のスープストックにこだわったビーフカレー」、美味しそうです(*^_^*)

妻は 辛い方が良いとのことで、岩国特性れんこんカレー、「ひき肉とれんこんの相性が抜群な基地オリジナルのキーマカレー」です!!

そして ぼくが、牛すじカレー、「がつんとパンチの効いたコク旨牛すじカレー」です(^^) どれも美味しそう!!

調理は、普通のレトルトカレーと同じで、熱湯で5分くらいボイルするだけです!!いざ、実食!!

 

左:牛すじカレー  右:岩国特性れんこんカレー

大村ヘリカレー(子ども用に半分ずつ)

 

お気づきかと思いますが、とにかく具沢山!!そして、粘度がかなり高い!! レトルトカレーと言えば、シャバシャバで 具がちょっぴりだけのイメージでしたが、これは嬉しい(*^_^*)

肝心のお味は、、、、想像通りの濃厚な味わい! スパイスも然り、ベースの味がしっかり こってりしており、ご飯が進みまくります!!

なるほど、これは美味しいし 元気が出そうな感じです(^^) 味の浸み方は、2日目のカレーを彷彿とさせます。

牛すじカレーは、がっつりと牛すじが入っており、食べ応え抜群。岩国特性レンコンカレーは、濃厚も濃厚で、チーズ!?でも入ってるのかと思うような味わい。大村ヘリカレーは、スープストックがとても効いており、辛さも控えめで、子どもがバクバク食べていました(*^▽^*)

これは キャンプの晩御飯にうってつけ!! 元気がでちゃうので、もう一度 仕切りなおして遊べちゃいそうです(^^) 次回のキャンプには、別のラインナップを持っていこうと思います。

 

ラインナップのご紹介

今回は 3種類のカレーを頂きましたが、他にも色々あるようです。種類が豊富で、全てはご紹介出来ませんが、美味しそうなやつをピックアップしてみました(^^) *写真は公式ホームページから引用しております。

  

 

詳しくは、こちらの公式ホームページからご確認頂ければと思います。折角ですので、艦めしの秘密についても、読んでみてください。

 

まとめ

と言うことで、今回はキャンプにうってつけの レトルトカレーをご紹介いたしました!ちょっと高級ではありますが、これは、間違いなく 普通のレトルトカレーでは味わうことが出来ません。

濃厚で、美味しく、元気が出ます!!  是非、一度お試しください(^^)

【関連記事】

                  

終わり