美味しいラーメン屋

【名古屋ラーメン口コミ】栄の 尾張ラーメン 第一旭!背脂豚骨醤油×ニンニクはむちゃ旨!

Pocket

今回は 名古屋地下鉄 栄駅から徒歩5分の 尾張ラーメン 第一旭をご紹介いたします。尾張ラーメンは、あまり聞き慣れない方が多いかと思います。ですが、実は、かなり美味しいので、是非、一度は召し上がることをお勧めいたします。

 

目次

・第一旭 基本情報

・メニュー一覧

・お勧めメニュー

・まとめ (総合評価)

 

第一旭 基本情報
第一旭 基本情報

●立地: 名古屋地下鉄 栄駅 2番出口から 徒歩 約5分

●住所:  名古屋市中区錦3-13-13

●時間: [月~土] 11:30~翌3:00

●定休日: 日曜日

●駐車場: なし

●お席: カウンター 約20席

●一言: 背脂豚骨醤油×ニンニクは最高!次郎系のルーツか!?

 

名古屋地下鉄 栄駅 1番出口を出て、西に1区画、北に1.5区画ほど 歩くと左手に見つかります。店舗は、ビルの1Fで、少し奥まったところにあるため、少し分かりにくいです。通りの看板が目印です。

夕方の早くから開いているのと、夜遅くまで開いているので、平日や飲み終わりに もってこいです。周辺は 錦の歓楽街ですので、遊んだ後の一杯にもうってつけです。夕方の早い時間から、若者やサラリーマンを中心に賑わっています。

 

メニュー一覧

店内は細長くて、カウンターがずらっと並びます。カウンターの上部にメニューが貼ってありますので、直接 店主に注文をするというスタイルです。

基本のメニューがこちらになります。店内の照明が映り込んでしまっていて、すみません。照明部分の 右側は「特性ラーメン」、左側は「辛味ニンニクラーメン」です!

基本は、尾張ラーメンですので、ベースは豚骨スープで、背脂、中太ストレート麺が特徴です。さらに、一般的には、尾張ラーメンと言えば、ニンニクです!ちなみに、ぼくが 最近訪れたとき(3月上旬)の 今月の人気ランキングは、「辛味ニンニクラーメン」→「みそラーメン」→「ラーメン」でした。

近年、次郎系が流行っていますが、よくよく考えると、次郎系のベースは尾張ラーメンそのものです。尾張ラーメンから、麺が太くなって、野菜がトッピングされたのが 次郎系です。

その他にも、餃子、焼き豚、丼もの、ライス等もあります。トッピング類や、アルコール類もございます。

さらに、「バリつけ麺」なるモノもあります。じつは、ぼくもまだ食べたことがありませんので、次回は試してみたいと思います。

お勧めメニュー

やはり、ニンニクとの相性抜群ということもあり、「ニンニクラーメン(麺大盛)」です!!ですが、初回来店時は、ベースのラーメンを召し上がると、より一層、ニンニクとの相性が理解出来ると思います。

こちらは麺大盛の写真です。薄切りチャーシューは 麺大盛であろうが、なかろうが、大量にトッピングされています。よくよくメニューを見て頂きますと 「ラーメン(チャーシュー)」と書かれております。とても食欲をそそります。

麺は 中太のストレートで、もっちりとした食感です。スープは 旨味とパンチが効いていますので、ストレートで丁度良いと感じます。トッピングはチャーシュー以外には刻みネギでして、これがまた、スープにとても合って最高です!

本当に、豚骨スープ、背脂、刻みネギ、ニンニクのハーモニーがたまりません(^O^)/ それでいて、脂の甘ったるさはなく、後味はスッキリしています。ぼくは、かなり好きです。あっという間に完食です。

 

まとめ (総合評価)

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★★★☆

味:   ★★★★☆

立地:  ★★★★☆

価格:  ★★★✬☆

店内:    ★★★✬☆

味:スープは 豚骨ベースの背脂醤油で 旨味とインパクトはばっちりです。ニンニクを入れると最高に美味しいです。

立地:名古屋地下鉄 栄駅から 歩いて 5分ほどですので、良好な立地です。

価格:この味なら、納得の価格です。もう少し高くても、ぼくなら食べに行くと思います。

店内:少し古くて、雑多な感じです。お世辞にも、キレイとは言えませんが、ラーメン屋なので、特に問題ありません。

最後に、近隣の駅にも、美味しいラーメン屋さんがたくさんありますので、是非こちらもご覧ください。

名古屋・伏見・栄・新栄町 エリア・ジャンル・お勧め等を紹介

 

終わり