キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】さいたま(埼玉)市周辺で テントの試し張り・練習に お勧めの公園を紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、さいたま(埼玉)市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    
目次

●お勧めの公園

・荒川彩湖公園[さくら草公園] (さいたま市桜区大字田島)

・秋ヶ瀬公園 (さいたま市桜区道場)

・大崎公園 (さいたま市緑区大崎)

・市民の森・見沼グリーンセンター (さいたま市北区見沼)

・岩槻城址公園 (さいたま市岩槻区太田)

・彩湖・道満グリーンパーク (戸田市大字重瀬)

●お勧めしない公園

●まとめ

 

荒川彩湖公園 (さいたま市桜区大字田島)

所在地:さいたま市桜区大字田島3513-1

アクセス:JR浦和駅西口から国際興業バスで志木駅東口行き/さくら草公園前下車 徒歩5分 / JR武蔵野線西浦和駅下車 徒歩20分

駐車場:616台(無料)

敷地面積:約15ha

こちらの公園は、荒川の河川敷で、かつ、公園内に彩湖があり、水辺の公園です。敷地面積は広いですが、子どもの遊具と、ソフトボール場があるくらいです。駐車場も広くて、さらに無料なのが嬉しいです。

それ以外は、湿地や芝生、河川敷となっています。広々としていて、お子様連れで、サッカーやバドミントン、ストライダー等 を楽しむのが良いと思います。川沿いの景色が良いですので、お弁当を持って、子どもを連れて、一日遊ぶのもお勧めです。

ですので、テントの試し張りには、かなり適していると思います。ただ、川沿いですので、風が強いときがありますので、ご注意ください。

 

秋ヶ瀬公園 (さいたま市桜区道場)

所在地:さいたま市桜区道場 4-17

アクセス:JR埼京線「中浦和駅」から秋ヶ瀬緑道で徒歩30分以上
JR武蔵野線「西浦和駅」から公園管理事務所まで徒歩30分以上

駐車場:977台(無料)

敷地面積:約100ha

こちらの公園も、荒川の河川敷で、何より超巨大です。スポーツ施設が充実しており、サッカーグランド、野球場、ソフトボール場、テニスコート、ラグビー場等があります。さらに、バーべキュー場、広大な芝生広場やグラウンド、子どもの遊具や健康遊具等もあります。

駐車場もかなりたくさんあり 点在しており、無料なので、非常にありがたいです。駐車場は、テントを試し張りする 芝生から、近いところを、あらかじめ、下見をしてチェックしておくことをお勧めいたします。

希望の国グランド、トリム広場、三ツ池グランド等は、イベントをやっていなければ、問題なくテントの試し張りが出来ると思います。公園の 利用規約にも、テントをたてたり、ペグダウンすることを禁止はしていません。

 

大崎公園 (さいたま市緑区大崎)

所在地:さいたま市緑区大崎3248

アクセス:JR浦和駅東口等からバスで、大崎園芸植物園下車 徒歩5分

駐車場:400台(無料)

敷地面積:約4ha

こちらの公園は、とてもこじんまりしております。芝生広場、子供動物園、子供釣り池、バッテリーカー、ジャブジャブ池(夏休み期間限定)、園芸植物園等があり、全体的に子ども向けです。その割には駐車場が400台とたくさんあり、全て無料なのが嬉しいです。

芝生広場は、そこそこ広く、特に暖かい季節には、ポップアップテントが立ち並びます。小さい お子様連れのご家族が お弁当を持って楽しまれているのを よく見かけます。

ですので、テントを試し張りをするのに、そこまで抵抗感はないと思います。ですが、あまりに大きすぎると少し目立つのと、時間帯によっては、場所取りが大変かもしれません。

 

【お勧め記事】

        

 

市民の森・見沼グリーンセンター (さいたま市北区見沼)

所在地:さいたま市北区見沼2-94

アクセス:JR宇都宮線「土呂」駅より徒歩10分,JR「大宮」駅東口より東武バス20分「神明橋」停下車徒歩5分

駐車場:308台(無料)

敷地面積:約14ha

こちらの公園は、そこそこの敷地面積を持つ緑豊かな憩いの場です。市民の森、広大な芝生広場、展示温室、盆栽展示場、市民農園、林間テラス、リスの家等の施設があります。入園料・駐車料金ともに無料なのは嬉しいです。

小さい子ども向けの遊具が充実しているという印象はありませんが、リスや広大な芝生広場がありますので、十分に楽しめます。子どもにも大人にも楽しい公園です。

上述の通り、広大な芝生がありますので、テントの試し張りが出来ると思います。とは言え、子どもたちがたくさん遊んでいますので、場所や時間帯には注意が必要だと思います。

 

岩槻城址公園 (さいたま市岩槻区太田)

所在地:さいたま市岩槻区太田3-4

アクセス:東武アーバンパークライン(野田線)「岩槻駅」より徒歩23分

駐車場:第1駐車場 78台(テニスコート脇)                                                         第2駐車場 150台(フィールドアスレチックの傍)                                     第3駐車場 63台(東武特急きぬの横)                                                     臨時駐車場 50台(元荒川側)                                                                 料金:無料

敷地面積:約15ha

こちらの公園は、駐車場も含めて、全て無料というのが嬉しいです。駐車場はそれなり広いですが、休日は混雑することがあるのと、桜の時期は満杯になります。

野球場や運動場、芝生・アスレチック広場、池と遊歩道等があります。また、東武線で使われていた電車が展示されており、中に入ることもできるので、子どもたちは喜びます。

野球場と反対側に アスレチック広場、ピクニック広場があり、芝生もありますので、第一or第二駐車場に車を停めるのが良いと思います。そこまで広大な芝生ではありませんが、端っこの方で テントの試し張りをすることは可能だと思います。

 

彩湖・道満グリーンパーク (戸田市大字重瀬)

所在地:戸田市大字重瀬745

アクセス:JR武蔵浦和駅「下笹目行」バス、彩湖・道満グリーンパーク入口下車 徒歩5分

駐車場:1,260台                                                           土・日・祝:最初1時間まで200円 以降200円/1時間                                   平日:最初1時間まで無料 以降100円/1時間

敷地面積:約67ha

こちらの公園は、この立地にしては、圧倒的な敷地面積を誇り、施設もかなり充実しています。特に、野球、サッカー、ソフトボール、テニス等のスポーツ施設がメインです。

とは言え、芝生広場もいくつかありますし、自然学習センターや釣り堀、ドックラン、BBQエリア、遊具エリア等もありますので、スポーツが目的でなくても、お弁当を持参すれば、1日中自遊ぶことが出来ます。駐車場料金もリーズナブルなのが嬉しいです。

ピクニック広場や中心広場が 広い芝生になっています。ここならテントの試し張りが出来ると思います(禁止事項に含まれていません)。中央駐車場か北駐車場に 車を停めると、アクセスが良いかと思います。

 

お勧めしない公園

・所沢航空記念公園 (所沢市並木)

・大宮公園 (さいたま市大宮区高鼻町)

・さぎ山記念公園 (さいたま市緑区南部領辻・上野田)

これらの公園は、敷地が広くて テントを試し張り出来るのではないか、そう思います。ですが、人が多すぎて厳しい、広い芝生はあるがペグダウンはNG、整備されすぎて張れる(雰囲気の)ところがない、芝生まで遠い(高低差がある)等の理由で、あまりお勧めいたしません。

所沢航空記念公園は、敷地が広く、設備が充実しており、本当に 1日中遊べます。この辺りではかなり有力な公園で、当然 人は多いです。ともてキレイな芝生があり 手入れが行き届いており、とてもテントを張れるような感じではありません。また、大型テントや大型タープの持ち込みは禁止と、利用規約に書かれています。

大宮公園は、とても広く、有名な公園です。芝生、散策路、池等や、子どもの遊具はありますが、庭園、動物園や神社等も併設されており、季節によってはかなり混雑をしております。一部に芝生はありますが、散策路の域を出ておらず、テントの試し張りをするには、かなり勇気がいるように思います。

さぎ山記念公園は、それなりに広い芝生広場があります。それ以外にも、さぎ山記念館、アスレチック広場、遊具、修景池(釣り)、グリーンアドベンチャー、青少年野外活動センター(キャンプ場・バーベキューエリア)等があります。約4haの中にこれだけの施設があり、とても充実しているため人が多く、かつ、きれいに整備されています。さらに、芝生広場は、そこまで広くなく、見通しも良く、人々が多く集っており、テントを張りにくい雰囲気です。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。繰り返しで恐縮ですが、テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。

出来そうで出来なかった公園の中にも、人によっては 出来る方も、いらっしゃると思います。その逆もしかりです。ですので、あくまで参考として頂き、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

              

終わり