転勤妻/社畜夫 奮闘記

【転勤妻子の奮闘記】転勤妻が仕事に就く(就職)前に 検討・考慮すべきたった3つのこと

Pocket

こんにちは、プリです。

転勤妻なら一度は悩んだことがある問題…【仕事をするか、しないか】です。付随して、パート?派遣?日雇い?転勤は突然やってきます。

私も結婚して5年、色々勤めては、急な転勤で仕事が変わること3回。短期なら迷惑をかけないだろうと思って始めた2か月間の期間限定の仕事を転勤で1か月目でやめざるを得なくなり頭を下げたこと。

腰を据えてやるぞ!と意気込み、本格的なフルタイムに復帰して、1年たったころ信頼を得てこれからというときに、転勤で退職したこと。

子が良い保育園に入れるようにと急いで入った企業がどんでもないブラック企業だったとかね…w 本当に色々ありました。

そんな私が今、【検討すべきだった!】と思ったことを3つ記します。

 

1.転勤時、転勤妻だから仕方ない  と割り切れるか

働き先も 自分も、この言葉でちゃんと納得させられるか、出来るかが大事です。こう思えるなら、次のことを覚悟しなくてはなりません。
・引き継ぎの仕事を 文句を言わずに きちんと実施すること
・【自分は辞めたくなかったのに】と未練を残さないこと
・引継ぎと引っ越し手配で むちゃくちゃ忙しくなること

 

2.新職場で、環境に慣れるまでのストレスに耐えられるか

転勤となると新しいキャリア、職場環境が始まります。仕事も人も、使うツールもデスクの容量も、変わります。どんな資格を持とうが、雇われ先の場所が変わると給与が下がることが多いでしょう。その職場が自分にあっているか?入ってからの宝くじ状態です。

で、ここで気づいてください。これらがクリアになって得た職は、【自分のしたい仕事】でしょうか?

転勤妻って正直働くには選択肢が狭いんです。どんなキャリアを持っていても、どんなにやる気があっても、’転勤妻’ってだけで断られることもあります。

そして、何より、一番初めに検討した方がいい、悩むべきことは、3つめだと、わたしは確信しています。

 

3.好きなこと、やりたいことが達成できるのは、雇われることで実現できるか、それとも自分で事業を作って実現するのか

もちろん、手っ取り早くお金を稼ぐなら、目の前の求人に募集することです。ですが、さっきも述べたように、自分が100%満足いく恵まれた環境で働くのは宝くじのようなものです。

特にキャリアを積んだ人であればあるほど、自分よりも仕事が出来ない先輩方の指示を仰ぐことになります。

検討すべきとあげました1、2ができない、つらいと思い続けたまま、なんとなく目先の仕事をやっていくのが 本当に良いのかどうか・・・。その間にあなたは老けます。私も老けましたw

自分で事業をするなら、場所はどこでもできるように設定することもできます。今の時代、自分で事業を始めるチャンスは 本当にたくさん転がっています。私も動き出しました。まだ始めたばかりですが、確実に言えることは、

「自分で企画して発信して作っていく仕事は楽しい!」

ということです。テスト的にやっていて、まだ軸も決まってないですwそれでも楽しいです。「何からやっていいかわかりません」、とうい方のお力になれるように、「やってよかったよー」ということや、私が前年収700万を超えたら その方法は惜しみなくお伝えしていきます。

色々ご経験された方だったら、自分で事業を作れます!!わたしが、まず、実現していきます!

終わり