転勤妻/社畜夫 奮闘記

【転勤妻子の奮闘記】転々とする職場(仕事)で 早々に信頼を得るたった1つのコツ

Pocket

よいお天気は、うれしいですね~。
特に 春の晴天は 歩いているだけでハッピーな気持ちになる♪
といったら、花粉症の夫に睨まれました。

こんにちは、プリです。

転勤するたびに、派遣、パートと仕事を転々としてきました。
急な転勤でやめることになって
驚かれることはあっても、いやなことを言われたことはありませんでした。
むしろ、【環境が落ち着いたら、最寄の支社に応募してね】と言って頂けてきました。

とても幸せなことです。

これには様々なコツがあるのですが、
私は決して仕事が抜群にできたり、スキルがガツンと高い ということではないです。
一番意識していたのは、初めの印象が肝心ということです。

コツは
【仕事場の方のお名前を1~3日で覚える】

これです。
そうすれば、何かを教えてもらうとき、朝お会いしたとき、挨拶するときなどに、
お名前をお呼びすることができます。
相手がこっちの名前を覚えるより先にこちらが覚えてしまうのです。
それだけでも、向こうの反応がとても温かいことに気が付きます。

覚えるのにコツはないの? あります。というか単純に努力です。
まず座席表があればプリントアウト。

とにかくその方の見た目の特徴と、
聞き出せそうな方がいれば、家族構成やご年齢、どんな仕事をされてるのかなど
座席表に全部メモし、ずーとそれを眺めてお顔立ちなどを思い返します。

もちろんその後の仕事の進め方も大事なコツは山ほどありますが、
入って2,3日は全精力これに注いでみてください。

どんな職場に行っても、すぐになじめます。
そして転職にも自信がつきますよ^^

自分の名前をすぐに憶えてくれて、いい気分にならない人はいないのが、この世の中です。ぜひ、お試しくださいませ!!!

 

終わり