病気 / 特筆

自力でいぼをとれるか試してみた! いぼをとる簡単な方法は。約2か月でとれた。

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。この歳になると、いぼの1つや2つはできたことがあります。ぼくは、くるぶしとか 首の後ろとかにできました。

どうでもいいけど気になります。ですが、今回は、まさかの、手の親指の先にできました(T_T) これはさすがに邪魔なので、早く治したいです。

皮膚科はいっつも混んでいます。特に土曜日。予約してから行っても、数十分は待たされます。そして、実際の処置は、液体窒素を吹き付けてもらうだけです。。凍傷でイボをやっつけるということですね。

これ、自分で出来るんちゃうか??と思いました。ということで、自分でとってみることにしました!

 

目次

・どうやってとるか

・1回目の処置

・2回目の処置

・3回目の処置

・4回目の処置

・結果

 

どうやってとるか

ということで、早速処置をすることにしました。繰り返しですが、これまで皮膚科でいぼをとるときは、液体窒素でした。液体窒素を患部に数回吹き付けて、凍傷?させるのだと思います。若干、ズキズキとした痛みがありますが、たいしたことはありません。

これを10日おきくらいで、いぼがとれるまで繰り返すだけです。表面の凍傷がおさまるのに、10日ほどかかりますので、10日おきくらになります。これだけのために、予定を確保して、数十分待って、、、、というのは、もううんざりです(>_<)

そして、ぼくが試したのはこの方法です。ンプルに 保冷剤で凍傷?をさせるということです。こんな感じです。本当に、ただ押し当てるだけです。

ただ、注意点があります。どうやら、イボはウイルス性?らしいです。なので、保冷剤は、ほかのモノとの併用は避けた方が良さそうです。たいして高くないので、購入しましょう。

【まとめ買い30個セット】キャッチクール 保冷剤 20g 70mm×70mm 日本製

新品価格
¥990から
(2020/10/10 22:24時点)

1回目の処置

ということで、さっそく 1回目の処置をしました。液体窒素のときみたいに短時間で凍傷?起こりませんので、しばらく押し付けないと いつものズキズキとした痛みが出ません。

ちなみに、この痛みは、「痛いけど ギリギリ我慢出来て、保冷剤を離すと、1分くらいで 痛みが引いていく」ぐらいを意識しました。皮膚科の時を再現しようと努めました。官能的・定性的ですみません。

5分くらい押し当てていると、少しだけズキンズキンしてきます。10分くらい、押し当てていると、液体窒素の時みたいに痛くなってきます。10分以降は、結構痛いですし、感覚もなくなってきます。だいたい、15分くらいで、皮膚科の液体窒素の感覚になりました。

一つだけポイントがあります。それは、保冷剤の突起しているところに いぼをピンポイントであてることです。そうしないと、いぼ以外のところも痛くなっちゃいます。。。。

約15分間、いぼにピンポイントで保冷剤をあて続けました。すると、イボの外観に変化が出ました。

こんな感じです!なんとなく白くなったような気がします。効果は今のところは??ですが。。。効いている気はします。

試しに いぼ以外のところに保冷剤をあててみますと 1分もすると、冷たいから、痛いになっていきます。2分もあてると、我慢の限界がきます。それを15分もやっているのです!効いているにきまっています! 次の処置は10日後です!!

 

2回目の処置

さて、10日が経過しました。イボの外観はこんな感じになりました。写真の質が、撮影時の照明に大きく依存しており、すみません。写真上は分かりませんが、殆ど変化なしです。ですが、いぼがちょっと固くなったような気がしました。

とういことで、再び同じ方法で15分間 冷やしました。痛みの感じは、前回とほとんど同じでした。写真では分かりにくですが、外観はさらに白っぽくなりました。

早く治したいなと思い、これはルール違反なのですが、次の日も15分処置をしました。なんとなくですが、固くなったような気がしました。それでは、3回目の処置は 10日後です。それまで、また、放置してみたいと思います。

 

3回目の処置

それから約10日間ほど放置していますと、明らかな変化が起こりました!白くて固い部分が、ヘタみたいな感じで、ちょっととれました。そして、イボのでっぱりが、小さくなっていました!!これは 皮膚科での治療のときと、同じ現象です。こんな感じです。

少しピンとがずれていてすみません。でも横からみたら、明らかに小さくなってますよね!?元々のいぼ(左下写真)と見比べてみましょう。

 

うーん・・・写真ではちょっと分かりにくいかもしれませんが、間違いなく小さくなっています。効果が出ているに違いありません。

ですが、確実に、イボは まだのこっています。さわると、イボの感じというか、しこりというか、があります。ということで、今回も 15分処置をしました。突起が小さいので、イボにだけ保冷剤を当てるのが難しかったです。

そして、さらに、次の日も、15分処置しました。そして、再び、10日間 様子を見ました。

 

4回目の処置

10日間が経ちましたら、さらに改善傾向がみられました。このような感じです。もう殆どでっぱりはありません。

 

白くて固い部分が、ヘタみたいになって、少しずつとれていきました。感覚的には、8割ほどとれたんじゃないかなと思っています。ですが、若干 まだイボの感覚はあります。ちょっとしこりがあると言いますか、何と言いますか。

ということで、今回も2日連続で、15分間 冷やしました。再び、10日間様子を見ました。

 

結果

そして、この10日の間に、白いヘタが出来てはとれてを、2回くらい繰り返しました。その結果、こんな感じになりました。

急に、指先の皮がボロボロになりましたが、これはイボとは関係ありません。水仕事が多かったため、手荒れしただけです(>_<) そして、肝心のイボの部分は、なんか小さい丸い部分です。ここです。黄色の丸枠のところです。

完全にイボがとれて、しこりもなくなり、傷跡みたいな感じになりました。おそらく、かさぶたがで出来て、このままなくなっていくかと思われます。触った感じ、完全にフラットです。

実際、この後しばらくすると、傷跡はなくなり、いつも通りのフラットな親指に戻りました(^^♪ とは言え、それなりに苦労はしましたが。。。

皮膚科でとるのと 自分でとるの、どちらが楽かは・・・お金と時間を節約したいのでしたら、自力でとる方が、良いと思います。ぼくは、これからずっと、自分でイボをとり続けます。

 

終わり