病気 / 特筆

お家で 本格的なチャイを楽める!! 中目黒のチャイ専門店 「モクシャチャイ」をご紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。

じつは、妻(プリ)が 大のインド好きです。定期的にインドカレーを食べています。家族でフードコートでご飯を食べるときは、だいたいインドカレーを食べています。

ある日、妻(プリ)が言いました。「毎朝 起き抜けにインドの本格的なチャイを飲みたい。スパイシーなやつ。無理ならインドに行ってくる」と。

現在、2022年3月中旬で、新型コロナもどうなるのか見通しが立たない中で、「そんなバカな」と思いましたが、すぐにネット調査をしました。

そこで、このお店に出会ったのです!!「モクシャチャイ」です(^O^)/



【関連記事】

  

 

目次

・「モクシャチャイ」について

・実際に取り寄せて 起き抜けに飲んでみた

・まとめ

 

「モクシャチャイ」について

モクシャチャイは 中目黒のチャイ専門店です。「中目黒」というだけで、ハイソな感じで、これは美味しいのでは?という予感がします(^^)

インドの現地農園にて厳選された紅茶(アッサムティー)を使用しているようです。定番のロイヤルマサラチャイでは、シナモン、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーの5つのスパイスが 独自のバランスでブレンドされているとのこと!!


ホームページ(上の写真をクリック)を見る限りですと、お好みに合わせて色々な種類があるようです。「もっとジンジャーが効いて欲しい」とか、「わたしはカルダモンの香りが好き」とかがあれば、お好みに合ったモノが見つかるかと(‘ω’)

お値段的には、15袋で 1,080円(1杯あたり 70円強)ですので、まあまあ お手頃だと思いました。ひとまず、わが家では スタンダードの ロイヤルマサラを 試してみることにしました!!

 

実際に取り寄せて 起き抜けに飲んでみた

ということで、待ちに待った 起き抜けのチャイの日が やって参りました(^^) こんな感じのパッケージで、高級感があって 期待が膨らみます。

裏面に、チャイの作り方が書いてありました。「ん?4工程もあるのか」「ミルクもいるのね」と 思っていたのより ちょっと手間がかかる印象でした。

とは言え、チャイは ミルクティーですので、よく考えれば 美味しくつくるには そりゃミルクは必要ですよね(^^ゞ

それに、基本は電子レンジで温めるだけですので、実際につくってみると、まあ簡単でした(^^)

先ず、茶葉をコップに入れて、水70mlを入れまして 電子レンジで 1分チンします(600Wの場合)。すると 紅茶とスパイスの良い香りが漂ってきます!!

  

そして、ミルク 100mlを追加して、さらに1.5分ほどチンをします。そして、お好みでお砂糖を1-2杯入れて完成(^O^)/ 簡単です!! お砂糖やミルクの量は お好みに合わせて調整することをお勧めします。

   

さて、肝心の香りとお味です。香りは 紅茶とスパイスが混ざり合って 心地良く感じました😆 お味は ミルクでまろやかになっているモノの しっかりとスパイスが効いており、特に後味にはペッパーやジンジャーが残ってさっぱりです!

確かに このお味は 本格的で、なかなか 味わえないです。個人的にはミルク少な目で 好みのスパイスを追加することをお勧めします。わが家は スパイスを常備していますので(カレーづくりのために)、好みのスパイスを追加して楽しみました(^O^)/

意外に 小学校 低学年の子どもが 気にいっていました。ミルクとお砂糖の加減によっては、美味しくいけるみたいです。一方で、妻(Puri)は、お味には納得も、もっと スパイシーを求めていたようで、別の商品を試してみるとのことでした。。。

まとめ

今回は、モクシャチャイをご紹介いたしました。チャイは本格的でスパイスが効いていて、それでいて、簡単につくれるので、重宝しています(*‘∀‘) カフェで飲むより 各段にリーズナブルですしね!

どうやら、チャイ以外にも 色々あるみたいですので、一度 ホームページをご覧頂くと良いかと思います(^^)

 

【関連記事】

  

終わり