キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 兵庫 丹波篠山渓谷の森キャンプ場 お勧めポイント紹介

Pocket

こんにちは!プリです☆今日は、丹波笹山渓谷の森キャンプ場のご紹介です!

わが家は毎年晩夏~秋ごろに行くこのキャンプ場。通称’’カエルちゃんキャンプ場”(勝手に命名)。全く飽きないのですよ、ここ。子どもはもちろん、大人も童心に戻れちゃうステキな場所なのです。

子連れキャンパーにはうれしい高規格ですし、安心して楽しむことができます(^0^)では早速ご紹介していきます♪

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

第3位:森の〇〇〇にプライベート〇〇〇も♪

第2位:イタくて!嬉しくて!〇拾い!

第1位:かわいい〇〇〇ちゃんとの出会い♡

3.ちょっと残念なところ

4.最後に

 

【関連記事】

    

 

1.キャンプ基本情報

1-1.場所

住所:〒669-2442 兵庫県篠山市後川上1170番地

キャンプ場からいただくパンフレットの交通のご案内はこれです。

大阪府北摂(といっても広いけど^^:)からは、約1時間半程度でつきました。キャンプ場の近くには、道の駅いながわや(車で20分)、和食どころ(すぐ)、温泉などがあります。キャンプ場内管理棟にも、小さなレストランが併設されており、売店コーナーもあります。急なお買い物や買い忘れがあっても、心配ありません(^^)

では、冒頭で高規格とお伝えした設備についてご紹介します♪

 

1-2.施設・設備
施設は、コテージ7棟、オートキャンプサイト24サイト、デイキャンプ5サイト、バーベキューハウス(屋根付き)12卓があります。他、レストラン、売店コーナーがあります。

敷地内案内図はこれ↓

オートキャンプ場以外の施設の詳細については公式HPをご確認ください!ここではオートキャンプ場を中心にお伝えしますね。

写真①オートキャンプ場の黄色☆マーク15番のサイトを利用しました。

テント立てる前のサイト

 

テント(6人用スノーピークランドロック625×405×205(h)cm )設営後

ランドロックのテントと、ミニバンがはいってこのひろさです!横のサイトとは、1メートルほどの段差があります。ある程度のプライバシーは保たれます。他のサイトも、同大きさが確保されておりうまく前後になっていたり、植木に囲まれていたりしています♪

AC電源つきで、多少の暑さ・寒さはしのげます。14~19番のサイトは、他にもおすすめポイントがあります!詳しくは、オススメポイントベスト3の中でお伝えします(^0^)

②管理棟・レストラン・お風呂はこちら。

管理棟正面

 

おみやげコーナー。秋には丹波栗やいちじくなど季節の産物がずらり。

 

管理棟入って左奥にお風呂。17:00~21:00まで開いています。

 

あかちゃん連れでも安心、授乳室

 

多目的トイレ。掃除が行き届いているのがうれしい!

 

管理棟裏入口

 

管理棟中の休憩スペースには、木製のテーブルや椅子があって、裏口から広がる芝生や小川、栗園が見渡せます。

③炊事棟

オートキャンプ場を上り、20番の前あたりに、炊事棟があります。

洗剤とスポンジがついています
食材を洗うのに便利なシンクもあります
炭火で焼ける場所も併設されてますが、今までここ使っている人みたことありません

 

キャンパーの方々のマナーがよいのと、キャンプ場を常に掃除をしてくださるおじさまがいらっしゃるので、炊事場は常にきれいだったように思います。

④トイレ

ワーキングハウス杉木立の前にトイレと洗濯機、自動販売機があります。

ワーキングハウス杉木立 の外観
洗濯場とあるけど、利用案内は特にありません

 

トイレは和式

 

多目的トイレ

 

手洗い場もきれいですね☆

 

トイレの直ぐ入口横にあるキリンの自動販売機

 

ワーキングハウスは物置みたいになっていました^^:

⑤栗園・遊具・池

写真は9月中旬。2020年は10月あたりに園開始だそう

 

栗園は、大体10月上旬~1週間程度開園しています。

ボルタリング壁、ゆらゆら乗り物など

 

ターザンロープ

 

池には大小さまざまな鯉が!

 

写真には写らなかったのですが、池の上には緻密に張り巡らされた蜘蛛の巣があり、とてもきれいなんです!ちなみに、管理棟の正面にソフトクリームが買える窓口があり、そこからキャンプ場へ向かう杉林の下の寝心地が最高!

その秘密は・・・

このぎっしり生えた苔!!グーグルさんで調べるとエゾムチゴケとでてきます。これがなんともフワフワで座り心地・寝心地がいいんです♪周りは杉の木に囲まれてちょうどよい木陰になっているので遊び疲れた後にここでひとやすみするのもオツです^^

こんな充実した施設の中でも、特に!!プリがオススメのポイントを紹介していきたいと思います~(^^)

 

1-3.料金 

入園料:大人300円、子ども200円(4歳未満は無料)

オートサイト1泊:4700円のサイトが22サイト/5200円のサイトが2サイト

AC電源使用料:1日530円

延長料金:午後16:30まで 1050円

ちなみに、コロナ禍でのGoToキャンペーンは対象外でした^^:

 

1-4.予約

予約はネットでは出来ませんので、いつも電話でしています。ご利用月の3ヵ月前の1日から予約できます。直ぐにいっぱいになってしまう(特に10月栗拾い時期はいっぱい)ので、予約したい日の3ヵ月前に携帯アラームをかけておくことをオススメします。

開園時間:9:00~17:00 電話予約受付時間:8:30~17:00

電話番号:079-555-2323

休園日:毎週水曜及び年末年始

オートサイトは11月中旬~3月中旬まで閉鎖します。

 

【お勧め記事】

  

 

2.オススメポイント ベスト3

第3位:森のタープで涼しい夏!プライベート滑り台も(^^)

私たちがいつもとまるのは、オートサイトでもこの黄色い枠のあたりです。

ここは、杉林に隣接していて、夏終わりでも13:30ごろにはサイト全体が木陰に。天気がよければ、タープなしでもとても涼しく快適に過ごせます。名付けて、’森のタープ’。さらに朝8時以降は陽があたりやすいので、テントや寝具を乾かせるのも嬉しい点です。

そしてなんといっても、この14~19番サイトの間は1メートル強の段差で区画が区切られていて、その段差でなんと!

ごろんちょと横になれたり、

滑り台ができます!!!サイト内で遊んでくれると、目が離れやすいテント撤収時などは、大助かりです^^夕食時も親はゆっくり飲んでいる横で存分遊べるので、子どもたちも大満足。まぁまぁな傾斜でとても楽しんでいました(3歳・5歳とも大はしゃぎ)!

 

第2位:イタくて!嬉しくて!栗拾い♪

先ほどもご紹介した栗園では、10月上旬から約1週間程度栗拾いができます^^9:00に管理棟受付で番号札(大体10組ほど)をもらい、13:00に栗園へ行くと、一斉に入場。拾った栗は、1キロ1300円(2020年10月時点)で持ち帰ることができます。

拾った栗は、少し切り目をいれて、茹でても炭火で焼いても食べられるそう^^うちは家に帰って、子どもたちも大好きな渋皮煮にしました♪

栗の出来具合や落ち具合などによって開園・閉園時期が前後します。参加したい方はキャンプ場にお問い合わせしてみてくださいね^^

そして第1位は!!!!

第1位:かわいいカエルちゃんとの出会い☆

サイト全体に小川が流れています。

よく目を凝らすと(目を凝らさなくても)そこには・・・

かわいいカエルちゃんが♡

 

トノサマガエルやアマガエルなどのかわいいカエルちゃんたちがサイトに現れます。図鑑でしかみたことのないカエルをみて、大はしゃぎ♪子どもたちは、カエルちゃんを見つけては、1時間だけのペットにしています^^

虫や両生類苦手な私も、ずっと一緒にいるとかわいいような・・・

気がしてきます。・・・・・けど触りません 笑 カエルの他にも、バッタや蝶もたくさんやってきて子どもたちはずっと飽きずに虫取り網を振り回してました^^

次は少し断念だったことをご紹介します。

 

3.残念だったこと

ちょっと残念だったことは、サイト内で花火禁止なこと。 管理棟前なら花火もしていいそうです。でも管理棟からオートサイトまで結構離れています(しかも坂)。子どもの足で10分くらいはかかります。

お風呂に行く前に花火の準備をしてならいけますが、お風呂の用意も持って、、、、となると結構な大荷物。夕方にはすっかり遊び疲れている子どもたちを、わざわざ下まで連れていけず。もうお酒も飲んでたので車でもいけなかったし、私たちはタイミングを逃してしまいました。

サイト内で時間制限付きでさせてもらえると最高なんだけどな~と思いました。

 

4.最後に

なんとも盛だくさんな丹波笹山渓谷の森公園キャンプ場。キャンプ本やHPではパッとしない印象でしたが、いってみたらめっちゃおもろい!!!

自然たっぷり、大人も子どもも楽しいキャンプ場です。ぜひ、森のタープでのんびりワインを飲んで、拾った栗を食し、カエルちゃんとお友達になって帰ってきてくださいね☆

夕方、サイトから下を見下ろすとすばらしい夕陽がまってます

 

【関連記事】

      
  

終わり