キャンプを楽しむ

シルク100%インナーマスクで 快適に(^^) キャンプ・スポーツ好き・花粉症等の方は必見!!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約8年で、設営・ギア・アウトドア料理等、色々と奥が深くて面白いです!

とは言え キャンプは過酷です。日中は太陽にさらされ、夜は寒さと乾燥との戦いです。昨今のコロナで マスクを着けて過ごすことも多く、べたつきや毛羽立ちが不快です。。男と言えども、お肌のダメージが大きいです。それ以外にもサイクリング楽しむときも 不織布マスクは 決して快適とは言えません。。。

さらに、ぼくは花粉症ですので、ちょっとした刺激で くしゃみや鼻水が出ますので、マスクの毛羽立ちは本当に嫌です<(`^´)>

ということで、今回 こちらの商品を発見しましたので、早速試してみることにしました(^^) 不快な不織布マスクとおさらばです!!



【関連記事】

        

 

目次

・シルク100%インナーマスク 「絽紗」

・使い方は

・着け心地

・まとめ

 

シルク100%インナーマスク 「絽紗」

早速 商品が届きました(^^) こちらはインナーマスクでして、不織布マスクの内側に装着するモノになります。ですので、見た目は 普段 使用しているマスクと変わらないのが 1つのメリットです。こちら「普通サイズ」です。

 

色も4色から選ぶことが出来ます!!インナーマスクですので、外からは見えませんのであまり関係ありませんが(^^ゞ 詳細は 以下「公式ホームページ」をご参照ください。インナーマスクではなく、通常マスクのタイプもあります!!

引用:公式ホームページ

ぼくの場合は、お仕事で 白の不織布マスクが基本ですので インナーマスクにしましたが、良さそうであれば 通常マスクタイプも購入してみようと思います!

他にも色々な商品がありましたが、これに決めました!主な理由は以下の3つです。信頼感と こだわりと、やはり決めてはお手頃な価格でしょうか(^^ゞ

 

理由①:ホームページ曰く、シルクを100年 織り続ける老舗(信頼)

理由②:シルク100%や染め方・織り方へのこだわり

理由③:こだわりの品であるが、お手頃な価格帯

 

使い方は

ということで、早速使ってみました。使い方は いたって簡単です。以下の写真のように、いつもの不織布マスクに紐を通して、いつも通りに使用するだけです(^^) ちなみに、インナーマスクの外面にアロマポケットがありますので、アロマシールとかを入れると良さそうです。

くれぐれも 表と裏を間違わないようにご注意ください。アロマポケットがある方を内側にしますと、次の写真のように ピロピロが口元に当たって気持ち悪いです。。。

そして、装着するとこのような感じです!上が インナーマスク装着時、下が ただの不織布だけの場合です。インナーマスクの紐が見えますが、まあ、これくらいなら お仕事使いでも許容範囲内でしょう(‘ω’)

 

着け心地

まず第一印象は 「さらさらでヒンヤリ」です!!やはり不織布マスクと違い ざらつきや毛羽立ちを感じませんので明らかに快適(^^♪ 特に春~秋にかけては、とても着け心地が良いと思いました。

その次に、雨の日に 一日中つけていても「べたつかない・湿らない」です!不織布マスクは、半日もつけていると なんだかじっとりとしてきますが、そういう不快感はありませんでした。二枚重ねでも呼吸しにくいという印象はなく、さすが老舗のシルクという感じでした。

一方で、インナーマスクタイプは、不織布マスクより 一回り小さいですので、若干 不織布マスクとお肌の接点が出来てしまいます。。そこまで気にはなりませんが、少しだけ残念でした。

この点は、インナーマスクではなく、通常マスクの方が良いかもしれません!!以下ホームページから 他の商品もご確認ください(^^♪


それと、これは仕方ありませんが、お手入れが必要なのは ちょっと手間ですよね。仕方ないとは分かっていますが(^^ゞ

まとめ

今回は シルク100%インナーマスク「絽紗」をご紹介いたしました。ヒンヤリ快適ですので、アウトドアやスポーツを楽しむ日や 雨でじっとりしている日等に最適だと思いました!!

さすがシルク100年の老舗!新潟県五泉市の 株式会社横正機業場 という会社がつくっているようです。マスク以外にも ストールやスカーフ、カーディガンやワイドパンツ等、色々な商品があるようで、シルクを1つ取り入れるとオシャレ度が増しそうですね(*^^*)

次は 妻へのプレゼントにも検討してみたいと思います☆ (以下写真は公式ホームページより引用のワイドパンツ)

 

【関連記事】

                  

終わり