キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 大阪府 能勢温泉キャンプ場 お勧めポイント紹介

Pocket

こんにちは!ムキプリ管理人プリです。今回は、キャンプ初心者で、かつ、トイレや洗い場の衛生面がとっても気になる方に オススメのキャンプ場をご紹介します!

それは北摂から車で一時間ほどの【能勢温泉キャンプ場】です♪早速ご紹介します^^

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

3位:アクセス抜群!

2位:ほどよいこじんまり感☆

1位:女性に嬉しいポイントいっぱい~♪

3.残念な点

4.最後に

 

【関連記事】

   

 

キャンプ場基本情報

1-1.場所

住所:〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409−81

北摂地域から車で1時間弱のところに位置しています。歩いてすぐのところに、立派な【能勢温泉】が、シャワー事情も困りません。管理棟にはごく簡単にキャンプグッズのレンタルがあったり、氷が売られていてますが、食べ物はほとんどありません。

すっきりとした管理棟すっきりとした管理棟

 

大阪方面から向かう途中に、イオンタウン川西(キャンプ場まで30分弱)がありそこで食材を買うことが出来ます。事前に予約していれば、鹿肉などもご用意いただけるようなので、買い出しが面倒な方は、申し込んでおくとよいかもしれませんね^^

コープやお土産屋さんも点在しているので、ご予定に合わせて立ち寄ってみてください♪では次に施設内をご紹介してまいります!

 

1-2.施設・設備

キャンプ内地図はこれです。

全体的にこじんまりしている印象

 

あか〇のあたりがオートキャンプ場になっており、10サイトあります。すべてうまってしまうと正直・・・緑・自然よりは 他の方のテントが至近距離で気になります^^:

ただ、オートキャンプ場自体が、網の塀で囲まれており、小さい子供が川にはまるというような心配はあまりありません。

地面はこんな感じ。

場所によっては砂利。水はけは良さそう

オートサイトの中に炊事場があります。

管理が行き届いていてキレイです☆

 

横には炭捨て場やゴミ捨て場も。

キャンプサイトから山側につながる階段を上ると、右手にはガセホつきオートキャンプ場。

左手には5人用テントが9つ常設されています。

テントなしでこれるのも、初心者としては魅力の1つ

 

さらに管理棟側へいくとバーベキューが楽しめる野外テーブルがあります。

日中はデイキャンプの人々でにぎわいます

 

さらにあがるとトイレがあり、その奥に管理棟があります。

トイレ。新しく建てられたよう。とってもきれいです
管理棟外観。自動販売機があり、ソフトドリンクには困りません。

 

そして、管理棟向かって右手にはいくつか遊具があります。2歳以上なら十分楽しまます^^

小さな公園のようになっています

 

温泉につながる小道の入り口には・・・

ちょっとホラー・・・

 

キャンプサイト下にいくと、マス釣りができる池があるようです。全体的にはあまり広い敷地ではありませんが、歩けばすぐに楽しめるポイントが点在しているので、飽きずに遊ぶことができます☆

さて次は気になる料金をお伝えします。

 

1-3.料金

入村料大人800円

子ども(1~5歳)300円

(6~12歳)600円

オートサイト 3000~5000円/区画

私たちは夏の休日にいったので、7200円/泊でした(^^)

では次に予約方法です!

 

1-4.予約方法

電話かメールで予約ができます。ですが、空き状況をサイトで確認できる術がありませんので、電話した方が早いです。

TEL:072-734-0850

メールだと希望日時を第三希望まで書いて、後日ご担当者から連絡がくるのを待ちます。泊まりたい!と思いたってからすぐに予約できた気がします(2019年夏)。でも今はキャンプ人気なので、行きたい時期を決めて早めに予約することをオススメいたします☆

次は、冒頭に触れました、【衛生面が気になる方におすすめ】の理由にもつながる、オススメポイントをご紹介します!

 

【お勧め記事】

    

 

2.オススメポイントベスト3

3位:アクセス抜群でいち早く自然のなかへ!

なんといっても大阪府内という立地☆キャンプ場までの距離が遠いと、運転は疲れるは、子どもに文句言われるは・・・(うちだけ?)

「キャンプ場まだぁあああ?」と3分ごとに問いただされる苦悩から解放されます。そして電車でもアクセスがよく、阪急池田駅や能勢電鉄・山下駅からなんと無料で能勢温泉行のシャトルバスが運行されています!!

 

手軽に体力温存しつつ、でも自然を満喫したいという方には、公共交通機関+手ぶらセット(食材事前予約)+常設テントのコースをオススメします^^

では第2位は・・・。

 

2位:小さな子連れには地味に助かる?!ほどよいこじんまり感

ここのキャンプ場は全体を3歳の子どもと歩いても10分もかからないと思います。実際はかってないけど・・・。なので、急にトイレ!のどかわいた!!!遊具であそびたい!!!!!と言われても、ちょちょいと行くことができます。

なので、心の中で「ムキ(夫)、どっちが連れていくねん」と駆け引きせずとも自ら行く気になります(^0^)

オートサイトはこじんまりしすぎて、真ん中あたりにテントをはると自然感が薄れてしまいますが、子どもたちはお友達がすぐ出来て楽しそうでした☆

では第1位は!!!

 

1位:トイレがキレイ♪風呂がスバラシイ♪女性にはうれしいポイント☆

施設紹介でも触れましたが、なんといってもトイレがキレイのです。

ちりひとつおちてません。どっかのカフェですか。

 

ワーきれいキャンプ場にはめずらしく・・・

まさか・・・

 

そうです。ウォシュレット付き☆もちろん便器は冬でもあったかいタイプ♪キャンプ場のトイレが汚くて行くのが嫌で結果便秘気味になる・・・。みなさんも心当たりありませんか?私結構あるあるなのです^^:便秘は美ボディメイクには敵!!!排便はいつでもどこでも気持ちよくできたほうがいいのです。

赤ちゃん連れにも嬉しいおむつ替え台もあります。そして、温泉は有名な能勢温泉☆日本庭園風の露天風呂は広く、かつ利用者も少なかったのでかなりリラックスできましたよ♪育児で疲れた体を癒してくださいよ!

ということで、プリ的には、自然と触れ合い度が低いキャンプ場ですが、キャンプ泊独特の疲れ(長距離運転、便秘、風呂やシャワーのわちゃわちゃ)が少ないこのキャンプ場はオススメです。特に初心者キャンパーさん!腕だめしに是非いってみてくださいね☆

 

【関連記事】

        

終わり