キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】大阪周辺 車で2時間以内!子連れ ファミリー向けトップ5を紹介

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

とは言え、わが家は 子どもたちが生まれてからは、そこまで本格的なキャンプ場には行っていません。安心して楽しめるところ、かつ、あまり疲れがたまらないように、近場を選ぶことが多いです。やはり、安全と健康は最優先です!

ということで、今回は、大阪から 車で2時間以内で、子連れで 安心して楽しめるところを いくつか ご紹介させて頂きます。どこも、それなりに高規格なのでお勧めです!

 

【関連記事】

  

 

目次

・第1位:グリーンパーク山東 (滋賀)

・第2位:丹波篠山の森 渓谷キャンプ場 (兵庫)

・第3位:みつえ青少年旅行村キャンプ場 (三重)

・第4位:休暇村紀州加田 キャンプ場 (和歌山)

・第5位:やまもりサーキットキャンプ場 (兵庫)

・番外編

・まとめ

 

第1位:グリーンパーク山東 (滋賀)

施設 :★★★★☆

衛生 :★★★★☆

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★★★☆

立地 :★★★★☆

サイト:★★★★☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★☆☆☆

 

こちらのキャンプ場は、関西エリアでは かなり有名な高規格キャン上です。トータルバランスが とても良いと思います。

まず、敷地面積が ともて広くて、川沿い・芝生・湖畔・区画オートサイト・バンガロー等 様々なサイトが楽しめます。小川、小さい公園、ローラー滑り台、アスレチック等、子どもの遊び場も満載!!さらに、大型の入浴施設が 敷地内に併設されています(^O^)

名神高速道路の米原ICが近いので、とてもアクセスが良いです。また、スーパーや ホームセンター、飲食店も近くにありますので、お買い物や お食事には困りません。ただ、大阪周辺からですと、片道2時間くらいは見ておくことが必要です。

お気づきかもしれませんが、立地が良い代わりに、若干 自然は少ないです。ですが、フリーサイトなら、場所によってはとてもイイ感じです。自然をたくさん楽しみたいっ!という方は、三島池ほとりに設営すると良いです。こちらのキャンプ場は、フリーサイトがメインです!

それでも、自然の川に入ったり、山を散策したりは出来ませんので、ご注意ください。また、オートサイトは、スポーツ施設や 温泉施設、管理棟の近くですので、あまりアウトドア感はありません。

それともう1つの注意点は、フリーサイトへの 車乗り入れは不可、です。キャリーワゴンを持っていくか、管理棟で借りる(無料)か、いずれかが必要です。ただし、サイトによっては、駐車場から離れています。どのサイトを狙うのか、どのように荷物を運ぶのか、事前に作戦を立てることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

  

 

第2位:丹波篠山の森渓谷キャンプ場 (兵庫)

 

 

 

 

 

 

施設 :★★★★☆

衛生 :★★★☆☆

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★★☆☆

立地 :★★✬☆☆

サイト:★★★★☆

自然 :★★★★☆

星空 :★★★★☆

 

こちらのキャンプ場は、どのサイトも大自然に囲まれており、自然好きの方には とても好まれると思います。さらに、それでいて、敷地内にお風呂と お食事処があるのが魅力です。他にも 子ども遊具や 小川・池等、遊び場も 充実しています。さらに、電灯がほとんどありませので、星がきれいなこと間違いなしです。

基本は 区画オートサイトになっており、いくつかサイトにはAC電源がついています。サイトの広さは、車を止めて、テント&タープを張っても余裕があります。お隣さんとの間隔も適当だと思います。

大阪からのアクセス面は、普通に車で走れば、2時間ほどです。高速道路を使っても、あまり移動時間は変わりませんので、コストの観点から、下道をお勧めします。途中に道の駅やスーパーもいくつかありますので、買い物にも困りません。

個人的には、自然が豊富で とても大好きなキャンプ場ですので、のんびりと2泊くらいしたいところです。注意点は、キャンプ場が 山々に囲まれていますので、太陽が 比較的早い時間に隠れますので、いつもより暖かめの服装をお勧めいたします。

 

【関連記事】

     

 

第3位:みつえ青少年旅行村キャンプ場 (三重)

施設 :★★★✬☆

衛生 :★★★✬☆

お風呂:★★☆☆☆

遊具 :★★★★★

立地 :★★★☆☆

サイト:★★☆☆☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★★☆☆

 

こちらのキャンプ場の最大の特徴は、子どもの遊び場です!!ローラー滑り台、アスレチック、川の中の滑り台と 他にはなかなか見ない 大がかりなモノがあります。子どもたちが喜ぶこと、間違いなしです。この点が3位の理由です。

ぼくは、やはり 川の中の滑り台がおすすめです。もちろん、珍しいとの言うのはありますが、ローラー滑り台やアスレチックは、高低差があって、大人的にはまあまあしんどいです(上の写真をご参照ください)。

そして、川の水はとてもキレイで、浅くて、溺れる心配がほとんどないのが、嬉しいです。ですので、こちらのキャンプ場は、夏にくることをお勧めします!!

施設面では、敷地内にお風呂があるのと 車で約10分の道の駅に温泉?があります。管理棟の売店には食料・飲料・キャンプ消耗品等 一通り売っていますので安心です。

大阪からのアクセスは車で約2時間ほどです。距離 相応の自然感ですが、夜通し電灯が点いており、星が見えにくいのが残念です。

それと、お客さんが満杯になると、オートサイトはかなりギュウギュウな感じでした。個人的には、どちらかと言うと、コテージの方が良いと思います。

 

【関連記事】

   

 

第4位:休暇村紀州加田 キャンプ場 (和歌山)

施設 :★★★☆☆

衛生 :★★★☆☆

お風呂:★★★★★

遊具 :★☆☆☆☆

立地 :★★★★☆

サイト:★★★☆☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★★☆☆

 

こちらのキャンプ場は、大阪からのアクセスが ともて良くて、吹田ジャンクション から 1時間ちょいでつくのが魅力です!運転の時間が短いと、本番のキャンプを 目いっぱい楽しめるので、嬉しいです!

大自然という感じではありませんが、写真のように、広大な草原が広がっていますので、子どもたちは走り回ること間違いありません。虫取りの季節には最高です(^O^)色々な虫が捕まえられます!

全てオートサイトです。ぼくの所感としましては、若干ギュウギュウの感じがするのと、サイトによって当たり外れがあります。当たりだとむっちゃの楽しめます!予約の時に希望を言うことは出来ると思いますので、お伝えするのが良いと思います。詳しくは、以下の関連記事をご覧ください。

そして、何よりもここは、温泉が最高にイイです(^^♪ ぼくが知る限り、キャンプ場併設の温泉の中では最高です!!キャンプ場から若干距離がありますので、歩いて行くことは難しいのですが、それを含めても最高です!これだけでも、一度 訪問するに値すると思います。

 

【関連記事】

   

 

第5位:やまもりサーキットキャンプ場 (兵庫)

 

 

 

 

 

 

施設 :★★★★☆

衛生 :★★★★★

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★★✬☆

立地 :★★✬☆☆

サイト:★★✬☆☆

自然 :★★✬☆☆

星空 :★★★☆☆

 

こちらのキャンプ場は、とても衛生面が優れているのが特徴です。炊事場や トイレはとても清潔ですし、施設内に温泉が併設されています。また、施設全体がコンパクトで、管理棟や温泉への行き来も苦になりません。

そして キャンプ場の名前通り、サイトの中心に遊び場(サーキットや遊具)があります。小さいお子さん連れの方々には、非常に重宝されると思います。遊び場を取り囲むように サイトが配置されていますので、とても安全です(下写真 参照)!サーキットは、子ども(4-8歳くらい)向けの人力カートですので、危険性は高くありません。

 

 

 

 

 

 

 

*公式ホームページより引用

 

さらに、近くには川も流れていますし、遊歩道やつり橋等もありますので、遊びには困らない印象です。川遊びのことを考えると 夏場に行かれることをお勧めいたします。

ぼくの所感ですが、1つ欠点があります。施設全体がコンパクトなのは良いのですが、1つ1つのサイトもコンパクトです。そして、お隣さんとの距離がとても近いです。特に、フリーサイト(約8m×8m)はギュウギュウです。

全てオートサイトではありません(車乗り入れ不可です)ので、隣との障壁はなく、「近っ」って感じでした。一方、施設全体がコンパクトですので、駐車場からサイトまで荷物を運ぶのはそれほど大変ではありません。

一部 プライベートサイトもあって、ペットもOKです。ですが、柵に囲われて、解放感は微妙かと思います。ぼくとしては、キャンプには解放感を求めていますので、この点の満足感は少し低めでした。

 

【関連記事】

   

 

番外編①:十二防温泉オートキャンプ場 (滋賀)

こちらのキャンプ場は、名神高速 竜王ICから 車で10分の好立地です。大阪周辺からですと、1時間ちょいで到着するのと、名前の通り 施設内に温泉があるのが魅力です。また、施設全体が 柵等で囲われていますので、施設内にいる限り 子どもたちは安全です。

立地が良いということもあり、そこまで自然感は楽しめないのと、サイトがギュウギュウで あまり解放感がないのが 気になります。芝生広場はありますが、そこまで広くありません。

 

番外編②:朽木オートキャンプ場 (滋賀)

こちらのキャンプ場は、名神高速 京都東ICから 車で1時間半ほどのところにあります。隣接の安曇川はとても開放的で とても魅力的です。夏場の川遊びを中心に キャンプを計画すると とても楽しいと思います。また、複合施設の一画ですので、車で5分ほどで、温泉施設もございます(歩きですと、遠いので厳しいと思います)。

全サイトオートサイトです。AC電源・水道付きのサイトもあります。若干 お隣のサイトとの距離が近いのと、安曇川、および、その河川敷が遊び場のメインですので、夏場以外は、少し寒いかもしれません。

 

番外編③:能勢温泉キャンプ場 (大阪)

こちらのキャンプ場は、大阪市街地からの 距離が近く、1時間ちょいで到着するのが魅力です。また、名前の通り、有名な能勢温泉が併設されていることから、ゆったりと温泉を楽しむことが出来ます。

キャンプ場はこじんまりしており、子連れには安全です。ギュウギュウの印象はありますが、許容範囲内です。さくっと、楽して、キャンプに行きたいときは、お勧めです。

 

まとめ

如何でしたでしょうか。今回はファミリー向けの目線でランキングをつけました。安心してキャンプを楽しめるところがほとんどです。是非足を運んでみてください!

 

【関連記事】

        

終わり