ボディメイキング

【楽して痩せる】ブルブル振動マシン、3日間でどれだけ痩せられるか、試してみた

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹のぶよぶよがとまりません。ようやく理解しました。自分は特別ではないのだと。

自分を変えたい、でも今さら努力と我慢は出来ません。特に、食事制限は受け入れがたいモノがあります。好きなものを好きなだけ食べて、好きなだけ飲む。今を楽しく生きたいです。

ちなみにぼくは、大のお酒好きです。毎日 缶ビール500mlで3缶分ほどのアルコールを摂取しています。塩辛いものが好きですので、おつまみ大好きです。当然、運動をせず、ただ飲み食いだけをしているので、ぶよぶよです。

【Amazon.co.jp限定】 キリン・ザ・ストロング 20本入り 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

新品価格
¥3,020から
(2020/10/10 22:33時点)

このままでは「自分で自分が 好きじゃなくなるかも」と思いました。ですが、大好きなものを食べて飲んで、毎日 楽して 楽しく過ごせないなら 同じように「自分のことを好きでいられなくなるのではないか」とも思いました。

つまり、楽して 楽しく、あの時の体を取り戻す方法を模索するしかない。そう強く思いました。色々と試行錯誤しています。

そこで、今回は、巷で話題の ブルブル振動マシン を試してみることにしました!

 

目次

・ブルブル振動マシンと 活動ルール

・初期状態の記録

・1日目の記録

・2日目の記録

・3日目の記録

・最終結果とまとめ

 

ブルブル振動マシンと活動ルール

先ず、ブルブル振動マシンについてです。簡単に言うと、それに乗って、スイッチを入れると、体の色々なところをブルブルと振動させてくれるマシンです。安価なモノですと、1万円以下で手に入れることが出来ます。こんな感じのやつです。

【レビュー件数2,200超】 振動マシン コンパクト 静音 シェイカー式 足 ブルブル 振動マシン 1分間800回 振動調整99段階 ダイエット ダイエット器具 効果 ブルブル振動マシン 振動マシーン フィットネスマシン ブルブルマシン 振動ステッパー TOKAI

価格:8,570円
(2021/4/21 23:57時点)
感想(2286件)

 

はい、早速購入いたしました。1万円もしませんでした。これで痩せられたら お値打ち価格です。楽して痩せたいので、あまり長期戦に持ち込みたくありませんので、3日間でどこまで痩せれるかを試してみることにしました。

その代わりに、3日間は全力で取り組むことに決めました。具体的には、以下のルールに沿って、活動をしていくことにいたします。

・3日間の活動とする(3日間連続)

・毎日 2時間以上 ブルブル振動マシンでブルブルする

・いつも通り 飲み食いする (徹底いたしました)

・朝起きたときに (だいたい 7時くらい)体重を測って、お腹の写真を撮る

 

【関連記事】

    

 

初期状態の記録

2021年の夏、早速、初日の体重測定と写真撮影をいたしました。このような感じでした。シックスパッドで、少しは引き締まっていたのですが、冬を越えることで、また、ぶよぶよになっていました。さらにぶよぶよになっていました。

 

正直、かなり焦りました。シックスパッドのときから、1年弱ほど経ちましたが、ここまでになるとは・・・。ちなみに、シックスパッドが終わったときの写真はこちらです。うっすらと腹筋すら見えています。

1日目の記録

とは言え、くよくよしている暇はありません。3日間の勝負ですので、全力取り組まなくてはなりません。

1日2時間以上、ブルブル振動マシンにのるためには、その状態で日常活動を行わなくてはなりません。そこで、ぼくは、在宅勤務を利用することにしました。つまり、パソコンで仕事をしながら、体をブルブルするということです!!

具体的には、カウンターキッチンに 仕事用パソコンを置いて、ブルブルマシンの上に立って、仕事をするということです。本来の使い方は、下の写真らしいですので、手をパソコンに置いていても、問題ないと考えました。これで、平日 月曜日の朝一から、まずは 1時間ほど、ブルブルしてみました。

 

写真は、以下より引用しております。

【楽天市場】1000円OFFクーポン!【雑誌掲載商品!レビュー件数2,800超】振動マシン コンパクト 静音 シェイカー式 3D効果 足 ブルブル 振動マシン 1分間800回 調整99段階 ブルブル振動マシン 振動マシーン フィットネスマシン ブルブルマシン 振動ステッパー 女性 ダイエット 器具 TOKAIZ:安もんや (rakuten.co.jp)

 

まずは、1番 振動回数を小さくして、のってみましたが、「これで最弱!?」と思うほどの振動でした。ふくらはぎ、太もも、腰、お腹が ボヨンボヨンなりました。足元が振動しているためか、上半身はそこまで震えませんので、パソコン作業は問題なく出来ました。

暫くしていると、太もも辺りが汗ばんできて、、、「かゆっ」と思わず声に出してしまいました。ブルブル震えているからなのか、久しぶりに汗腺が開いたなのかは分かりません。

最初の30分くらいはかゆかったのですが、後の1時間半は、特に気になることありませんでした。午前中に1時間、午後からの会議で1時間、ブルブルしました。

普通に立っている状態で、会議中に発言すると、声が震えてしまいます。ですが、ヒザを曲げて 上半身に振動が伝わらないようにすればOKです。このテクニックを使えば、飲み物を飲むことも可能です。オンライン会議で 顔を映していても、相手側からは 震えていることが 分からないことも検証済みです。

 

2日目の記録

次の朝、衝撃的なことが起こりました。それは、、、ふくらはぎと太ももが、むっちゃ筋肉痛になっていました!! 感覚的には、10kmマラソンを走った次の日くらいでした。痛くて辛かったですが、これは、、、効いている!?と思いました。

どうも、PURI(妻)曰く、筋肉の大半は下半身にあり、下半身が鍛えられると 代謝が上がって痩せ体質になるのだとか。。。。

それはさておき、とにかくルール通りに、撮影と体重測定をしました。すると、、、

 

はい、ご想像の通り、1日では全く効果が出ないことが分かりました。そして、足がガタガタで、全身に疲れが出ていました。効いている!?のではなかろうか、とは思いました。

ということで、3日間連続で実施するというルールですので、2日目も 朝一からのりました。1日目と同様、午前中に1時間のったところで、、、とんでもない睡魔が襲ってきました。そして、とある会議で、1時間ほど、寝てしまいました。。。オンライン会議万歳。

お昼寝のお陰もあり、午後からも1時間のって、その日の活動を終えました。ルール上は、2時間以上としていましたが、2時間ぴったりで、かなりキツイです。ふくらはぎと太ももが痛くてのってられません。ということで、2日目はここで終了いたしました。

ここで、とても重要なことに気づきました。それは、ブルブル振動マシンにのってから、やたらと便通が良くなる ということです。特に2日目は、30分毎に 1回くらい トイレに呼ばれておりました。何だか、いつもより体が軽くなった気がしました。

3日目の記録

さて、朝から、早速、撮影と計測をいたしました。さすがに、少しは効果が出ているだろうと思っていました。その結果は、、、

 

先ずは恒例のボディチェックですが、全く効果が見られませんでした。この有様です。ですが、これは想定の範囲内でした。なぜかというと、ブルブル振動マシンは、直立でのると、主に下半身がブルブルするのであって、上半身まで振動が伝わりにくいからです。

そして、繰り返しですが、妻はこう言いました。「下半身筋肉の大半は下半身にあり、下半身が鍛えられると 代謝が上がって痩せ体質になる」のだと。そう、じわじわ効いてくるはずです。

そして、いつも通り、体重計測をしたところ、、、きたーーーー!!!と言うほどでもありませんが、これは減っている、と言ってよいのではないでしょうか。

 

この日は、一週間の半ばということもあり、疲労が蓄積していましたが、効果が出ているかもしれない!? という喜びから、午前中に1時間、午後から1時間、さらに、アディッショナルで夕方に30分のブルブルをしました。初めて、2時間半やりました(^O^)/

そして、3日間の工程をやり切ったので、自分へのご褒美ということで、この日は、大好きなピザをほおばりました。美味しいスパークリングワインをたらふく頂きました。

 

最終結果 と まとめ

最終日、朝一の撮影と計測の時間が参りました。いよいよ、三日間の集大成!!ですが、この日は、対して変化はありませんでした。

とは言え、1kgほど 体重が落ちましたし、少し体が軽くなった気がします。一定の効果はあると思われます。以下 考察いたします。

考察

✔ 直立で、パソコン仕事をしながら ブルブル振動マシンにのると、特に 下半身が中心に揺さぶられるため、お腹周りの引き締めには そこまで効果はでなさそう

✔ PURI(妻)曰く、下半身の筋力UPにより、基礎代謝が向上することが、痩せ効果につながるのではないかとのことだが、中長期的な効果であるため、今回の1Kgの減量とは直接関係はないと思われる

✔ ブルブルされたところは、かゆみが出たり(発汗してか?)、翌日に筋肉痛になっていることから、その部分については、脂肪が燃焼していると思われ、体重減少の一因と考えられる

✔ 特に2日目は、いつも以上に便通がよく、たくさん便が出たことは、体重減少に大きく影響していると思われる

 

ブルブル振動マシンは、置き場所によっては邪魔になるし、移動させるのが大変ですが、やり方さえ確立してしまえば、続けるのはそんなに苦になりません。在宅勤務と並行して出来るのも、個人的にはポイントが高いです。

3日間では、そこまで大きな効果は出ませんでしたが、少なくとも在宅勤務の平日には、これを継続することで、引き続き 楽痩せを目指してみたいと思います!今回はここまでです。

 

【関連記事】

    

終わり