キャンプを楽しむ

【体験レポ】高槻フィールドアスレチックに行ってきたよ!

Pocket

こんにちは(^^) プリです♪

鈍った体をしっかり動かしたい&自然も存分に味わいたい。

両方叶えてくれそうだな、と前から行きたいと思っていた

高槻フィールドアスレチック成合に行ってきました♪

早速レポします。

【関連記事】

    
目次

●高槻フィールドアスレチック成合とは

●総合的な身体能力(精神力まで?!)が問われる!

●フードコーナー

●小さい子(未就学児年中・年長)でも楽しめるか

●最後に

高槻フィールドアスレチック成合とは

大阪府高槻市成合北の町242にあるアスレチック公園です。

大阪市内から約1時間弱で到着です。

9~17時までやっています。

私たちは9時半にはつきましたが、GWということもあって

歩いて3分ほどの駐車場が満車でした💦(25台程度? 他2つほど駐車場がある様子)

受付を済ませ(大人800円、小中学生600円、3歳以上未就学児300円)、

アスレチックのエチケットや、注意事項の書かれた看板を前に説明を受けます。

コースは2つ。

民話コース(左 青) 所要時間1時間半(35ポイント)、

史跡コース(右 オレンジ) 所要時間1時間(25ポイント)です。

プリ「5歳のこどもは1時間半はきついでしょうか?」

スタッフさん「子どもは元気だからいけますよ~!」

とのことだったので、信じて民話コース(1時間半)へ。

ゼッケンを装着したらさぁ出発です!

・・・とその前にトイレ!1時間半もいけないですからね。

女子トイレは4つあります。並んでも2,3名。

※裏側に男性トイレも。おそらく4つ。

お掃除が行き届いているのと、マナーがよいお客様が多いのか、

きれいで快適でした。

 

ロッカーに荷物を預けることもできる(100円/ロッカー)ので、

身軽にアスレチックに挑むことができます!

返金式じゃありません

 

よし!準備完了!ということでいざ出発♪

総合的な身体能力(精神力まで?!)が問われる!

大きく分けると4種類。

①勇気系

これ、下が池になっています。

バランス系と思いきや、横にロープがあるので

意外と落ちにくいつくりなっているよう。

ですが、下に池があるという心理的恐怖。

結構勇気要ります。

他にも地下に続く急角度の丸太を滑り落ちると、トンネルになっていて

逆側から急角度の丸太をまた登りでてくるというような場所も。

暗いし、入口は急だし、小さい子は勇気要ると思うなあ~。

②バランス系

 

バランスをうまく取れないと次にいけません。

ぐらぐら、ゆらゆら、子どもたちが大好きなやつですね。

③力技・筋トレ系

今までのアスレチックではあまり遭遇することのなかったジャンルです。

重たい棒を持ち上げ、吊るしてある棒を叩く。

網に背中を付けた状態から、腹筋&腕の筋力を使って起き上がる。

など、他にも大きな丸太を押して動かしたり、持ち上げたりと

鬼殺隊の訓練のようなアスレチックがありました。

④スリル系

この写真では伝わらないスリル(親結構ヒヤヒヤ)がありました

高い場所から、ロープにつながれた簡易な丸太に乗って

15メートルくらい滑り下りました。結構なスピードがでます!!

それとこれ、何が怖いって、、、このデッキの下は山々の急斜面(崖?!)でして。

最後跳ね返ってくるんですけど、最後のところは下にデッキがないんです(泣)

だから手を離してしまったら、下の山々に飲み込まれるのです。

小学生の娘はチャレンジしましたが、

5歳の娘はやめておきました。

命綱もないので、手を離したら終わりなんですもん(泣)

ちなみに、親もあまり写真撮影できないです。

なんせアスレチック1つ1つが山の急斜面に設置されていたり、

高さがあったりで、目を離すことができないからです。

子どもの補助をするだけでもいい運動になりましたよ♪

フードコーナー

メニュー数は少ないですが、

良心的なお値段でした。

・ぶっかけうどん 250円

・わかめスープ・コーンスープ 100円

・フランクフルト 100円

・カップヌードル 200円

・ビール 300円

・コーヒー 100円

・アイス 150円

「こういうところのかき氷は400円くらいとられるやろな。

100円のコーラを1000円で売るとはまさにこのことか」と

マーケティングをしているムキが得意げに言いましたが、

なんとかき氷150円!さらに、子ども1人じゃ多いくらいの山盛りな量!

練乳がけトッピングも選べて充実していました♪

あまりに良心的な価格で、さっきの発言を撤回するムキ(笑)。

昼休憩して史跡コースもいっちゃいましたね(*^▽^*)

小さい子(未就学児年中・年長)でも楽しめるか

結論、充分楽しめます!!

5歳の娘は、そこそこ運動能力があります。

網や丸太を登っていく系のアスレチックはほぼできました。

出来なかったのは、身長や手足の長さが足らず、手すり綱につかまれないものや

重たすぎて持ち上げられないアスレチックでした。

半分かそれ以上はチャレンジできました(ゆっくりゆっくりではあります)。

山に登ると次々出現する、面白い形のアスレチックに出会うだけでも

本人はかなりの興奮でした(^0^)

最後に

総合的には大満足、また絶対行きたい!と思いました♪

キツイながらも、9時半~14時でお昼休憩をはさみつつ

2コース制覇できました。

お子様が小学生なら親御さんもアスレチックをしながら進めると思います。

今回私は、高さのあるアスレチックや手伝いがいるものへの補助をした為、

ほとんどアスレチックはできなかったです💦

でも緑豊かな山を歩き、家族が必死で笑って困って達成感を味わう姿を見ているだけで

充分楽しめました(^^)

ぜひ、この満足感を味わってきてください♪

【関連記事】