キャンプを楽しむ

【体験談】大阪万博公園 アウトドアフェスに行ってきました!!(2022年3月5日[土])

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

ここ2年は、コロナの影響もありキャンプブーム真っ盛りで、思うようにキャンプに行けていません。キャンプ場の予約がとれないのです(T_T)

それは仕方ないとして、これから本格的なキャンプシーズンインに備えて、士気を高めるべく、新しいギアを物色すべく、アウトドアフェスに参戦してきましたので、レポートをいたします(^-^)

 

【関連記事】

    
目次

●大阪万博公園 アウトドアフェス 概要

●会場の雰囲気

●子どもが遊ぶ場所

●フードコーナー

●お得な情報

●最後に

 

大阪万博公園 アウトドアフェス 概要

まずは、簡単に概要を記載いたします。毎年3月上旬、キャンプシーズンインの時期に合わせて、TV大阪が主催して開催されます。

●開催日:2022年3月5日(土)~3月6日(日)

●時間: 9:30~17:00

●場所: 大阪万博記念公園 東の広場 *雨天決行

●入場料:大人260円・小中学生80円 (万博記念公園への入場料です。

 

開催場所は、言わずとも知れた 大阪万博記念公園です。と言いましても、この公園はかなり広いので、駐車場や入り口を間違えると 大変なことになります。

会場の「東の広場」は、こちらのマップの赤い部分です。自動車でお越しの方は、吹田JCTから出て直ぐに見えますが、万博記念公園の周回道路は 時計回りの一方通行ですので、お気を付けください。

*Googleマップより

 

大阪モノレール 公園東口の 右(東)側には、駐車場(有料)と駐輪場(無料)があります。駐車場はそこそこお金がかかりますので、お気をつけください。

*万博記念公園 公式H.P.より

 

因みにですが、万博記念公園の「東の広場」では、アウトドア系フェスが 5月中旬にも開催されますので、こちらも要チェックです。別途、レポートをさせて頂きます!!

OUTDOOR PARK 2022|アウトドアパーク 2022

 

また、毎年、「サイクルモードライド大阪」という、スポーツ自転車のイベントが同時開催されています(すぐ隣でやっています)。こちらは、西日本最大級のスポーツサイクルイベントのようで、当日は、ロードバイクに乗った人たちであふれ返ります(こちらに参加するには追加料金が必要です)。

開催概要 | 西日本最大級のスポーツ自転車フェスティバル CYCLE MODE RIDE OSAKA 2022

 

会場の雰囲気

会場は、万博記念公園の東口を入るとすぐで、とても分かりやすいです。こちらが、会場に入ってすぐに撮影した写真でございます。ざっくりですが、会場のレイアウトはこのような感じです(‘ω’)

アウトドアフェスの会場はそこまで広くなく、ぐるっと外周を歩くと 10分くらいだと思います。同時開催の「サイクルモードライド大阪」の方も入れると、その2倍くらいでしょうか。結構 こじんまりしています。

上の写真は、朝一(9:30頃)ですので、屋台エリアやお食事エリアに人が少ないですが、11時頃はこんな感じでした。12:00頃には、屋台に長蛇の列が出来ますのでご注意ください。

イベントステージはこのような感じです。こちらも朝一で、人がいないときに撮影しました。公式ホームページのプラグラムも載せておきます。ちょっとした有名人も登場していました(^-^)

出店:公式H.P. ガイドマップ guidemap_2022.pdf (tv-osaka.co.jp)

 

展示エリアは、朝一から結構たくさんの人で賑わっていました。昼前になると、もうごった返していました( ;∀;) 有名どころの出店は少なく、知る人ぞ知るメーカーが多いように思いました。出展ブース数は 50くらいだと思います。

 

このような感じで、その場でキャンプギアを購入も可能です。結構尖ったアイテムも多く、欲しいモノだらけで困ってしまいました<(_ _)> 写真は ほんの一部ですが、参考までに載せさせて頂きます。テンション上がちゃいます⤴⤴

 

 

そのさらに奥には、キャンプ用の改造車の展示がたくさんありました!!こちらも、一部の出店を参考までに載せておきます。こういうのがあれば、全国一周キャンプ旅が出来そうですね(^O^)/ 欲しい!!

 ちなみに、すぐ隣に「サイクルモードライド大阪」の試乗会場がありました。マウンテンバイクやら、ロードばいくやら、色んな自転車が走っていました。こちらは 簡易試乗コースでございます。

 

子どもが遊ぶ場所

こういうイベントは、大人は楽しいですが 子どもは ぎゃーぎゃー 言いますよね(‘ω’) 遊ばせろと。。。そのニーズに答えてか、いくつか子ども向けの遊び場がありました。

1つ目は こんな感じの 子ども向け遊具でして、空気で膨らまして滑り台とかをつくるタイプのやつです!!ときどきショッピングモールとかで見かけるやつですね。たしか5分400円だっだかと思います(>_<)

 

こちらは、スラックラインの体験コーナーです(^^) キャンプ場の木と木を結んで遊んでいるやつですね!!こちらは 15分500円で 体験させてもらえるというモノでした(^^♪

 

さらに驚いたのは、フォレストアドベンチャーが来ていました!!これは 子どもにとっては楽しいですよね(>_<) 1回900円と そこそこのお値段でしたが、普段は味わえない高さを、安全を担保されながら楽しめるのは魅力的ですよね(*‘∀‘)

 

これら以外にも、子ども向けのブースや企画が色々とありますので、お子様も一緒に楽しめると思います!!ただし、お金はかかります(>_<)

フードコーナー

ぼく個人の印象ではありますが、屋台はかなり充実しております!!全国各地のグルメ店舗が多数 出展しておりまして、すごく印象に残っています(>_<) こちらの写真は朝一の様子ですが、お昼前には 人でごった返していました。。

特設のベンチ&テーブルはすぐに一杯になるので、何とかゆっくり食事を楽しむ イイ方法はないかと思っていましたら、なんと、屋台の裏側の芝生スペースに大量のポップアップテントが並んでいました。

皆さん、色々と考えられますね(*^▽^*) ここに休憩所をつくっておけば、半日は楽しめますね!!来年はこの作戦でいきたいと思います。

お得な情報

ココだけの話ですが、初日の朝一で行かれると、イイことがあります!!各出展ブースでキャンペーンをやっており、無料で、先着順の景品抽選があったり、ガチャがあったり、グッズを手に入れることが出来ます(^O^)/ 本気でまわれば、景品を5個ぐらいはゲット出来ると思います!!

最後に

本イベントは 完全屋外型です。コロナのことは多少は気になりますが、マスクと消毒を徹底すれば、感染リスクは高くないと感じました。

キャンプシーズンの直前ということもあり、新しいギアを入手するのにはうってつけだと思います!! Let’s enjoy camp!!

 

【関連記事】

            

終わり