キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】関西 滋賀県 グリーンパーク山東 フリーサイトの楽しみ方 攻略法を解説

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年で、設営・ギア・アウトドア料理等、色々と奥が深くて面白いです!

キャンプを楽しむには、キャンプ場を知ることが大切です。自分たちの目的にあわせて、楽しみたいことを楽しめるように、事前調査が必要です。

例えば、キレイな星空が見たいなら、電灯から遠いサイトの方が良いですね。例えば、湖を眺めながら 美味しいお酒を楽しみたいなら、湖畔のサイト。子どもを公園に解き放って、大人はゆっくりしたいなら、公園横のサイト。

関西 屈指の人気キャンプ場、グリーンパーク山東は、広大な敷地に 様々なタイプのフリーサイトがあります。上手く、計画的に行けば、自分好みのキャンプを楽しめること間違いありません。

ですが、人気のキャンプ場ですので、事前知識が必要です。今回は、その攻略法を解説いたします。

 

目次

・グリーンパーク山東について

・園内マップ

・湖畔サイト & 森林サイト

・桜サイト & 公園サイト

・小川サイト & 芝サイト

・まとめ

 

【関連記事】
   

 

グリーンパーク山東について

グリーンパーク山東は、関西では有名な高規格キャンプ場です。ここは敷地が広大で、殆どがフリーサイトで、いくつかのエリアに分かれています。どのエリアを選ぶかによって、楽しめることが全然違います。

大きく分けると、湖畔、森林、桜、芝生、小川、公園のエリアが点在してます。サイトによっては、別のキャンプ場に来たような感覚になることすらあります。

フリーサイトは車の乗り入れ不可ですので、荷物はキャリーで運ぶことになります(受付でキャリーを無料で借りることが出来ます)。フリーサイトのどこを拠点にするかによっては、駐車場からの距離が大きく異なります。

例えば、湖畔サイトや桜サイトは、受付前の駐車場から200-300mあります。正直、キャリーで何回も往復するのは大変です。地面は凸凹しています。この点、攻略法があります。

余談ですが、キャリーを持参されるなれば、デザインと機能を考えると DODがお勧めです。ロゴスもオシャレで、子どもが大好きなデザインですよね!

DOD(ディーオーディー) キャンプ道具 をまとめて運べる キャリーワゴン 【最大積載重量100kg/容量125L】 C2-46-BK

新品価格
¥14,580から
(2020/10/14 19:51時点)

ロゴス(LOGOS) neos ラゲージキャリー(ブルーストライプ) 84720721

新品価格
¥10,076から
(2020/10/14 19:53時点)

さらに、グリーンパーク山東は 人気の高規格キャンプ場ですので、時期によっては非常に混雑します。よって、到着の時間帯が遅くなると、「テント張るとこないやん!!」ってなります。早い目に到着しても、狙っていたところが 既に埋まっていることがあります。

ぼくたちは、一通りのサイトを経験しましたので、攻略法をご説明したいと思います。

 

【関連記事】

  

 

園内マップ

先ず、公式ホームページには、次のような 園内マップがあります。

*公式ホームページより引用

 

ビジュアル面では、どの辺りに何があるのかが、ともて分かりやすいのですが、周辺施設を含めた全体マップですので、フリーサイトの詳細情報がありません。キャンパー目線では、いくつかの大切な情報が足りていないと感じるかもしれません。

このマップを、ぼくなりに、勝手にアレンジしたのがこちらです。以後、これをベースに話を進めます。

 

湖畔サイト & 森林サイト

お子様が小さいので、安心・安全にキャンプをしたいけど、自然も楽しみたいという方に、湖畔サイトと森林サイトが お勧めです。わが家も大好きなサイトです。マップ左上の「湖畔」「森林」周辺で、マップ右下「キャンプ場受付」からは遠いです。

とは言え、マップ左上の「駐車場」に車をつければ すぐ近くです。ぼくたちは、アーリーチェックインで受付を済ませたら 速攻でこの「駐車場」に向かいます。そして、そのときのサイトの埋まり方を見て、どこに陣取るかを判断します。

「駐車場」から森林サイトまでは、最短では30mほどの距離となります。ですので、何なら、荷物を運ぶのにキャリーすら要らないこともあります。

 

繰り返しですが、マップ左上の「駐車場」から森林サイトまでは最短で30mほどです。マップ上の「森林」と「湖畔」の間も 森林サイトの延長です。「駐車場」から「湖畔」までの距離は、おそらく150mくらいだと思います。ですので、キャリーで2-3往復くらいであれば、そこまで苦労はありません。

「受付」側の「駐車場」からも、マップ上では、そこまで離れていないように見えます。ですが、「駐車場」は、マップよりもう少し上側にあり、道路まで距離があります。森林サイト or 湖畔サイトを狙うなら、マップ左上の「駐車場」にとめるのがお勧めです。

湖畔サイトはともかく、森林サイトには欠点があります。トイレや炊事場から遠いです。子どもを連れて テクテク歩くと、5分くらいはかかるでしょうか。もちろん、許容範囲内ですが、お料理で頻繁に水場を使われる方々には面倒かと思います。

個人的に、ぼくは、湖畔サイトが大好きです。森林と湖を両方楽しめます。それと、湖向きに設営をすれば、プライベート感があって、とても癒されます。湖を眺めながら、お酒を飲んだり、火を焚いたりするのは最高です(^^♪

 

桜サイト & 公園サイト

 

季節によっては、桜サイトもお勧めです。マップには「桜」と書いてあります。「芝」と区別してはいますが、桜サイトも 地面は芝です。ですが、立地的には、両方の駐車場の中間で、荷物を運ぶのが結構大変です。

マップ上の灰色の道路は、安全面を考慮してか、車の乗り入れが出来なくなってしまいましたので、いずれかの駐車場に車を停めて、キャリーで荷物を運ぶしかありません。まあまあ大変ではありますが、それ以上の価値があると思います。

ここは、チェックイン13:00で、500円/1時間の料金でアーリーチェックイン可能です。桜の時期は、思い切って9:00にチェックインすることをお勧めします。この桜を独占できるのはとてつもない満足感があります!

 

公園サイトは、文字通り公園(遊具)の近くですし、さらに、トイレも近いです。小さい子どもがいる方々は、ここを狙っていくのも良いかと思います。

ここなら、受付側の「駐車場」からもキャリーで何回か往復が可能な距離感です。公園と言ってはいますが、少し遊具がある程度で、こんな感じです。

 

デメリットとしては、当然ながら、圧迫感があるのと、人の行き来が激しいです。ゆっくりと自然を楽しむというよりは、公園にピクニックに来た感覚に近いと思います。ぼくらは、この辺りにはあまり陣取りませんが、公園には遊びに行きます。桜サイトの「公園」側も、人によってはイイかもしれません。

 

 小川サイト&芝サイト

最後は 小川サイトと芝サイトでして、このキャンプ場では王道です。ここを狙うときは、受付側の「駐車場」に車を止めるのが基本です。

マップ上では、受付側「駐車場」は、もうちょっと上側のイメージです。なので、「駐車場」からの距離は100mくらいで、余裕で荷物を運べると思います。

このエリアは、受付、トイレ、炊事場、公園、小川等、全てが近くにあります。敷地内のお風呂も近いです。だからかは分かりませんが、まず、このエリアから埋まっていく印象があります。

森林サイトや湖畔サイトと比べると、明らかに人口密度が高いです。若干 自然感は薄れますが、イイ場所で、イイ設営が出来れば、全部イイとこどりです。

フリーサイトですので、すぐ隣に 他の人が来るかもしれませんので、設営テクニックが必要だと思います。隣と隔たりと距離をとれて、プライベート感のある設営が出来れば、文句なしです。

小川には、小魚や小エビ等がいて楽しいです!やたらと小エビを獲っているお父さんが、必ずいます。子どもを そこに放てば、小エビを獲ってもらえます(^^)ただ、溝が若干深めですので、1-2歳の子どもには危険だと思います。

 

まとめ

このキャンプ場には色んなサイトがあって、色んなキャンプが楽しめます。それが人気に秘訣なのかもしれません。それぞれの家族構成やキャンプの目的にあわせて、狙いを定めていけば、とっても楽しめると思います。

自然をゆっくりと楽しみたいのなら、湖畔サイトか森林サイトがお勧めです。桜を独占したいのなら、桜サイト。季節によっては、超人気なのでアーリーチェックイン必須です。子どもを遊ばせて、大人はゆっくりしたいなら 公園サイトでしょうか。全部を楽しみたいなら 芝サイトや小川サイトがお勧めだと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。少しでも参考になれば幸いです。

 

【関連記事】

          

終わり