病気 / 特筆

発作性頭位めまい症 目の前がぐるぐる回転 どうすれば良いか 対処法

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。

 

ある年齢を過ぎると、体調が変化するなんて、よく言われています。

若いころは、「そんなことないやろ~」 と思っていました。

ですが、ぼくも30歳を過ぎてから、体にガタがきています。

そして、最近、「もう人生の最期がきたのか?」と思うような症状に見舞われました。

 

目次

・とある 休日の朝に

・恐怖との戦い

・回転の法則

・耳鼻科 受診

・その後の経過

 

とある休日の朝に

さかのぼること数か月。今年の春先のことです。少し暖かくなってきました。

ぼくは鳥のさえずりを聞きながら、寝室で 二度寝を楽しんでいました。

家族はみんな、早起きして、ダイニングで音楽を聴きながら、朝食をとっていました。

癒しのクラシック CD6枚組

価格:1,700円
(2020/9/15 22:30時点)
感想(8件)

さて、そろそろ起きようかな~と、体を起こしたそのとき。

「は?」

一瞬、目の前(天井)が、時計回りに 270°くらい回転しました。

ぐにゃ~という感じです。1秒くらいのことです。

 

焦って、すぐに体を倒しました。すると元の状態に戻りました。

寝ぼけているか、立ち眩みか、はたまた、昨日の夜に飲みすぎたのか。

 

とりあえず、一呼吸して、もう一度 体を起こそうとしました。

またも、目の前が 回転しましたが、今度は そのまま立ち上がりました。

すると。

 

 

もう、ぐるんぐるんです。尋常ではないです。

ずっと視界が回転しています。止まりません。

「えっ!?どういうこと!?」

と、思わず、ひとり言が漏れました。

そして、数秒後には、布団に倒れこみました。

 

しかも、とんでもない吐き気です。

これって、もうあかんのちゃうかと、本気で思いした。

家族を呼ぼうかとも思いましたが。

が、回転と吐き気でそれどころではありません。

ここまで、時間にして1分くらいの出来事です。

 

それから、しばらくうずくまり、回転と吐き気と戦いました。

ありがたいことに、時間とともに、少しずつ、元の状態に戻ってきました。

時間にして、30分くらいでしょうか。

 

そして、出来るだけ、回転が起こらない体勢を模索しました。

うつ伏せで、顔を右向きにすれば 症状が幾分か和らぐことが分かりました。

それから、さらに30分ほどで、回転も吐き気もなくなりました。

 

恐怖との戦い

このとき、なぜか、ともて冷静でした。

スマホを手に取り、とにかく、原因を調べまくりました。

 

とあるサイトによると、めまいの原因は、4つに分類されるのだとか。

脳・耳・全身・ストレス、とのことです。

参照:めまいの4つの原因

 

脳の異常、がいやでにも 目につきます。最悪を考えてしまいます。

脳が原因の場合、重篤な病気の可能性があるようです。

ですが、他症状があまり当てはまりません。

 

耳の異常、が症状として、しっくりきます。

良性発作性頭位めまい症、或いは、メニエール病、前庭神経炎です。

 

このうち、良性発作性頭位めまい症は、更年期の女性に多いとのことで、該当しません。

メニエール病か、前庭神経炎か・・・・・

ですが、突発性を考えると、良性発作性めまい症か・・・・・

 

 

回転の法則

この時点で、最初の回転から 1時間ほど経ったでしょうか。

途中で 家族が 起こしにきてくれましたが、あまり心配をかけたくありません。

体調不良なので もう少し休ませて、と伝えました。

 

そして、良性発作性頭位めまい症の検証をすることにしました。

良性頭位めまい症の 発生原理は、シンプルです。

参照:良性発作性頭位めまい症

 

まず、耳石器から 何かの拍子で耳石が剥がれ落ち、いずれかの半規管に入り込みます。

これが内部の リンパ液を動かすことで、脳が 体が動いていると錯覚します。

その結果、めまいが発生します。以上です。

 

半規管は、X、Y、Z方向の いずれかの平衡感覚をつかさどります。

首を3方向に曲げてみて、特定の方向に曲げたときだけめまいが起これば・・・

良性発作性頭位めまい症で決まり!!

 

現在、うつ伏せ右向きの状態ですので、横向きはOKだろうと思われます。

先ずは、うつ伏せ左向きにしてみましたが、何も起こりませんでした。

やっぱりか!

 

発症時の状況から考えて、首を縦に動かすのが NGだと思われます。

一度、うつ伏せ下向きになり、首を上に持ち上げてみました。

すると、、、

 

むっちゃ回転しました。ぐるんぐるんです。そして 凄まじい吐き気。

すぐにトイレに駆け込みました。

 

耳鼻科 受診

それに気づいた妻が 駆け寄ってきました。

妻
大丈夫!?どうしたん!?
僕
おえっ
妻
救急車!?
僕
だ、だいじょうぶ。良性やから。
妻
はっ!?自分で判断したらあかんやろ!?
僕
間違いない。検証したから。

良性発作性頭位めまい症。調べてみて。

妻
なるほど、でも耳鼻科いっとこか。

休日に空いているとこ探してみるわ。

 

家族の大切さを噛み締めました。

ですが、気持ち悪すぎて、立って歩くことが困難です。

吐き気がおさまるまで、しばらく、うつ伏せ横向きになりました。

気づいたら、数時間ほど、寝てしまいました。

 

ほとんど、元の状態に戻っりました。

うまいこと、首を縦に動かさないように、超慎重に 起き上がりました。

が、それでも、若干回転します。気持ち悪いです。

何とか歩けそうだったので、家族に支えられながら、耳鼻科に向かいました。

 

僕
朝起きて体を起こしたら、目の前が回転しました。

立って歩くのがギリギリです。

首を縦にふるとめまいが起こることが分かりました。

発作性頭位めまい症でしょうか?

耳鼻科の先生
耳鼻科の先生
それ、勝手にやったらあかんやろ~。
僕
は、はい。
耳鼻科の先生
耳鼻科の先生
聴力に異常がないか、見ときますね。
看護師さん
看護師さん
はいー、こっちで測りますよ~。

・・・

・・・

うん、異常ありませんね~。

看護師さん
看護師さん
発作性のめまい症、わたしもなりました。キツイよね~。

たまに若い人もなるんですよ。

吐いたらダメ。余計しんどくなりますからね~。

僕
そ、そうなんですね(吐かへんとか無理やろ・・・)。
耳鼻科の先生
耳鼻科の先生
発作性頭位めまい症やね。

めまい止めと吐き気止め、1週間分 出しとくから。

僕
どうやって治療するのでしょうか?
耳鼻科の先生
耳鼻科の先生
若いからそのうち治るよ。

そもそも年寄りの病気やからね~。

積極的にめまい起こして慣れていってね~。

僕
は!?(こいつ何言ってんねん!?)
看護師さん
看護師さん
はいー、今日はこれでおしまいです~。

もし、何かあったらまた来てくださいね~。頑張って!

 

 

・・・

・・・

まさか、と思って、ネットを調べました。

どうやら、体を動かして、うまいこと耳石を出す 方法があるらしいです。

が、ほっといたら治るとも書かれてあります。

ぐぬぬっ・・・・

 

その後の経過

幸いにも、この日は土曜日でしたので、一日 横たわっていました。

そして、日曜日もめまいとの戦いです。

少しだけ よくなってきましたが、少しだけです。。。

 

そして、月曜日もめまいとの戦いです。

お薬を飲んでも、仕事をできる状況ではありません。

このまま 月~金までばっちり休みました。

 

1週間後には、何とか日常生活を送れるまでに 回復しました。

次の週からはお仕事に戻りました。

ですが、首を動かさず、そろりそろりとしか歩けません。

まあまあ いじってもらえます。

 

最大の難関は美容院でした。

シャンプー台を倒したとき、むっちゃ回転して吐きそうになりました。

 

そして、2週間後くらいに、ようやく平穏が戻ってきました。

日常生活は問題なし。急に首を縦に振らなければ、気持ち悪くなるほどのめまいはなし。

耳鼻科の先生が言っていたように、1日1回は、わざと回転させました。

 

1か月後くらいには、ほとんどいつも通りになりました。

ですが、首を回すと、若干めまいが起こるのはなくなりません。

これは、うっすらと、今でも残っています。

これからも、この病気とは、長い付き合いになりそうです。

 

終わり