こんにちは!ムキプリボディメイキング管理人・妻のプリです。
ボディメイキング、まずは健康から!ということで
今回は、子どもがもらったこな薬が苦くて飲めない(::)というときに
役立つ方法をお伝えします(^^)
ぜひお役立てください♪
お薬との飲み合わせがありますので、
お試しの際は、薬剤師さんにご相談ください。
子供が粉薬を飲まない!さてどうする?!
子どもがヘルパンギーナや中耳炎になった時に処方される抗ウィルスのお薬。
整腸剤などに比べてちょっと粒が大きくて、
お口の中で味わってしまうと、相当苦い(らしい)!
1回の服用量が結構多い!
それに1週間、かかさず朝晩飲み切らないといけないという長期戦・・・。
そしてジュースや牛乳にまぜまぜは×!
万が一、飲み終えるまでの間に苦みを味わってしまうと、
子どもはお薬を飲みたがらなってしまいます。
私もかつては、おく◎りのめたねゼリーを利用して試行錯誤していましたが・・・。
◆開封したら1週間で飲み切らなければいけない
◆毎回微妙に残る
◆ゼリーに飽きたら飲まなくなる(ただでも熱やお口のできものなどでゼリーやプリンが続く場合あり)
これらの理由から、何か他にいい方法はないかな~と常々思っていた時に・・・。
ちゃんと書いていました。はい。
薬剤師さんからもらった、お薬飲むためのチラシに。
そこには、【アイスクリームに混ぜてください】。
よし、じゃ混ぜてみようということで、
カップのバニラアイスを適量にだし、こな薬をまぜまぜまぜ。
さて、うまくいったのでしょうか?!
新しい不安!そして現れた救世主は、あのおなじみアイス
しかし!大量の粉を隠すのに大量のアイスクリーム。
しかもうまく包めやしませんでした。。。
溶けたアイスにお粉がなじむなじむ。
これ毎朝やってたら虫歯ならんかいな?!お腹こわせへんかいな?!
そもそもちゃんとこな薬飲めてるんかいなーーーー?!
新しい不安がつぎつぎ襲って来るのでした・・・。
そこで、現れた救世主はこちらです。
そうです、ピノです!
ピノにこな薬をサンドイッチするのです♪
作り始める前に、写真にある道具を手元に揃えておくことと
こな薬の封をあけておくことをオススメします。
ピノをだしたら、手早くスライスしましょう。
スライスできたらその上に、こな薬をなるべくこぼさないようにふっていきます。
パティシエになった気分で繊細かつスピーディに。
上にスライスアイスを乗せただけでは、こな薬ですべって不安定なので
つまようじ(3歳くらいの小さいお子さまは先が丸くなっているピック)で
さして出来上がりです☆
じゃん。ピノこな薬サンドのできあがり♪
これがオススメな理由は、
◆少量のアイスクリームですむ
◆アイスクリームにこな薬がしっかりホールドされて
しっかり摂取できる
◆子どものテンションがあがる
◆残っても賞味期限はないし、個包装なので次の病気まで保存しておける(って多分食べてしまうでしょうけど)
◆もしヘルパンギーナや手足口病などで口内が痛む場合でも、
アイスのひんやり効果で食べられる(うちは食べることができてました)
もちろん、アイスクリームですから、
食べた後のうがい、歯磨きは必須です!
お薬の時間が楽しみになってくれるので、
親としては、負担減♡
看病は患者も看病する側も大変ですから、
少しでも工夫して、乗り切りたいですね♪
病気直して、いち早くボディメイキングーーーー!
って子どもはボディメイキングせーへんけどね(^^:)
※3歳・5歳の子どもに成功した方法です。
※写真は2つのピノを使っていますが、
1つのぴのでも3枚にスライスすれば成功しています。
ただし、3枚にスライスする腕がいります・・・。
終わり