ボディメイキング

【楽して痩せる】シックスパッド 3日間 本気でやってどれだけ ムキムキになるか試してみた

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。最近 悩んでいることがあります。そうです。もう、どうしようもないくらい、体がぶよぶよなのです(T_T) 特にお腹が。。

30歳ごろを過ぎてから、お酒を頻繁に 飲むようになってから、ぶよぶよが止まりません。ぼくは、以前スポーツをやっていましたので、基本的に 体が引き締まっていましたので、この現実を受け入れることが出来ません。

どうしたら、あの頃の体を取り戻せるのでしょうか。。。サウナに行ったり、出退勤で 1駅分歩いてみたり。。。小手先の手は、いくらか打ってはいます。ですが、体はぶよぶよになる一方です。むしろ ぶよぶよが加速しているようにすら感じます。

しかしながら、もう今さら、あの頃のように本気でトレーニングはできません。時間もなければ、体力も気力もありません。そこで、何とか、小手先だけで、楽してボディメイキングを出来ないかと考えました。

そして、シックスパッドを 3日間 全力で使い続けたらどうか、という案に至りました。3日間 ただただ 装着しておくだけです。これで、お腹だけでも ムキムキになるのではないかと考えたのです。我ながら名案です。ということで、やってみました。

 

目次

・理想と現実のギャップ

・1日目の活動記録

・2日目の活動記録?

・2日目の活動記録

・3日目の活動記録

・結論(結果)

 

理想と現実のギャップ

お分かりの通り、上(左)は今の写真、右(下)は当時(23歳)の写真です(汗)。当時はスポーツをやっていましたので、体はとても引き締まっていました。ですので、まさか、自分が、自分に限って、こんな風になるとは 1mmも思っていませんでした。あの頃(理想)の体に戻したいです。

あの時から、年を重ねるにつれ、体力も基礎代謝も減る一方。家族(特に子ども)が出来てからは時間がなくなり、運動不足に。趣味は、ウォーキングと英会話から、飲み食いとキャンプに(キャンプ≒ 昼間っからずっと飲み食い出来る)。

 

1日目の活動記録

ということで、早速やってみることにしました。シルバーウイーク(4連休)の初日からスタートしました。シックスパッドではなくて、IM-BODYにしました。ネットでの口コミを見る限りでは、一番良さそうでしたので。こんな感じです。

Fittonesu-IM EMS腹筋ベルト 腹筋トレーニング ダイエット筋トレ器具 15段階調整6プログラム 男女兼用 2020改進版

新品価格
¥11,499から
(2020/10/10 22:16時点)

 

お腹のぶよぶよの部分に ジェルパッドで貼り付けます。四角の装置のスイッチを入れると、1セット 約20分、ぶよぶよが強制的にぶるぶる されます。強度設定が多段階で出来ますので、「ぶるぶるが激しくて 少し痛いな」、くらいにしておきました。ちなみに、四角の装置は、事前にUSBで充電が必要です。

さて、説明書には、1回20分、1日数回、が推奨との旨 記載があります。ですが、こんな悠長なことを言っていたら、3日で勝負はつきません。ゆえに、午前に 家事をしながら、20分×3回 = 1時間 やりました。

すると、こんな感じになりました。ジェルパッドの跡がつくことで、ちょっとムキムキになった気がしました。ですが、実態はぼよんぼよんのままです。

当然ではありますが、たったの1時間では、特に効果が感じられませんでした。よって、午後にも家事をしながら、20分×3回 = 1時間 やりました。さらに、夕方、お風呂に入る前にも 20分×3回 = 1時間 やりました。初日から 1日3時間です。推奨の範囲をはるかに超えています。

さて、効果は如何ほどか。1日目の成果を写真で撮ろうかと思いました。ですが、やめました。ご想像の通り、あまりにも変化がなかったからです。さすがに1日で 効果は出ないと思っていましたので、想定の範囲内です。何となく、この日から、1日10回腕立て伏せもはじめました。

 

2日目の活動記録?

この日は 家族でキャンプにお出かけです。もちろん、シックスパッドも持参するつもりです。意気揚々と、お弁当を作ろうと 早起きしました。すると、お腹に 筋肉痛が!!??効いています!!まあまあの 筋肉痛がありました。

この日もやるぞっと思って、シックスパッドを装着して、起動させましたがあまりに痛すぎて 無理でした。よって、一旦、午前は回避することにしました。

そして、キャンプに出発!!待ちに待ったキャンプです!ですが、道中に筋肉痛は増しに増していきました。テントの設営に若干支障をきたしましたが、キャンプ自体に大きな影響はありませんでした。

 

【関連記事】

  

 

ですが、やはり シックスパッドを起動させると痛すぎて この日は起動することは出来ませんでした。。。すなわち、これは効いているということです!かなりポジティブになりました。

ですが、この日は 全く シックスパッドを出来ませんでしたので、2日目としてカウントしないことに しました。筋肉痛がおさまって、次にシックスパッドを起動するときを、2日目とすることにしました。

ちなみに、キャンプでは、昼からお酒を頂き、お肉をたらふく頂きました。夜にはカップラーメンと スナック菓子を頂きました。昼から寝るまで 飲み食いし続けるのは最高ですね!!

 

2日目の活動記録

1泊2日のキャンプを終えて、ようやく筋肉痛がひいてきました。よって、次の日(4連休の最終日)を、事実上の2日目として、検証を再開することにしました。若干 鈍い痛みは残っていますが、やはり、短期間で引き締めたいためです。

1日目でだいぶ慣れていますし、筋力UPしていることが考えられます。ですので、午前中に 20分×6回 = 2時間 をやりました。若干の筋肉痛が残っているので、少し弱めのパワーでいきました。

その後は、家族でラーメンを食べに行ったり、パフェを食べたり。。。休日を満喫しました。ちゃんと帰宅後に、午後の部として、 20分×3回 = 1時間 やりました。夕方 5時くらいから晩酌をはじめ、カツオのたたきとしらすご飯を頂きました。

この検証中に、食事制限をしていては、意味がありませんので、毎日、いつも通りに、お酒もご飯も楽しませて頂きました!それに、いつも通りに、ほとんど運動はしておりません^m^キャンプは行きました。それと、子どもたちと公園にお散歩はしております。何となくですが、1日10回 腕立て伏せもはじめました(シックスパッドの日のみ)。

今日は、なんだか いけそうな気がしましたので、食事後 お風呂の前に、20分×1回だけやっておきました。ですが、1日目と同様、当日には特に効果は感じられませんでした。明日からは 平日で、普通にお仕事ですので、強烈な筋肉痛は避けたいところです。

それと少し思ったのは、筋肉痛が完全に回復してからの方が、効果が大きいのではと考えました。一般的に筋トレはそういうモノだと理解しています。よって、3日目は、完全に筋肉痛がなくなってから 実施することにしました。

 

3日目の活動記録

予想以上に早く 筋肉痛は回復しました。次の日、若干の筋肉痛があっただけで、その次の日には完全回復していました。この日が勝負の日です。幸いにも在宅勤務の日でした。Web会議やの なんやのの間、シックスパッドをやりまくれます。

午前中、早速 20分×3回 = 1時間を実施しました。前回の経験を踏まえ、ちょっとキツイなという感じでやりました。本当は、ずっと連続でやりたかったのですが。。。季節は秋で、若干気温が高めということもあり、汗をかいて、皮膚がかゆくなってしまいました。 なので、1時間が限度でした。

・汗をかくとかゆくなります。

・連続でやると 皮膚に赤みがでます。

 

ということで、午後からも、20分×3 = 1時間をやって、さらにお風呂の前にもう1セットやって、最終日は3時間で終了です。次の日 わずかに筋肉痛がありましたが、初日ほど効いている感はありませんでした。

正直、これはムキムキにならへんやろ、と確信していました。装置的には、結構強めに設定していて、それなりにぶるぶるいっていました。まあまあ、痛かったです。ですが、最終的なアウトプットはこんな感じでした。

 

結論(結果)

見ての通りです。3日間 程度では、本気でシックスパッドを実施しても、結果が出ないことが分かりました。本気なら、一日中つけとけよ、と思うかもしれませんが、かゆくて絶対に無理です。皮膚に支障をきたすと思います。

不本意ではありますが、小手先(たった3日間)では、無理だということが分かりました。ですが、それと同時に疑問がわきました。どんだけやればムキムキになるんやろうか。。。次はこれを検証すべく、続報をしていきたいと思います。

 

【続編】

終わり