美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】山田・万博公園 つけ麺つじ田!濃厚魚介系 麺がつるっつるで美味しい!

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は 山田・万博公園周辺のラーメン(つけ麺)屋「つじ田」をご紹介します。最寄り駅は 大阪モノレール 万博記念公園駅です。

さすが人気店、エキスポシティのフードコードにあるのです!当然、土日祝日は 激込みですので、時間帯を考えるか、出来れば平日に行かれることをお勧めいたします。

このエリアには、ラーメン屋はあまり多くありません。駅から離れているところが多くて、アクセスも微妙です。ですが、面白いお店がいくつかありますので、是非、こちらもご覧ください。

万博記念公園・山田エリア ラーメンランキング

 

 

まずは、つじ田 の基本情報を確認しておきます。

つじ田 基本情報

●立地: 大阪モノレール 万博記念公園駅 徒歩 約10分 (約700m)

●住所: エキスポシティ

●時間: 10:00~21:00

●定休日: 不定休(エキスポシティに準ずる)

●駐車場: あり(有料)

●お席: フードコート

●お勧め: 濃厚つけ麺

●一言: ツルツル太麺が旨い!すだちと黒七味が 味を引き立てます!

さすが人気店!エキスポシティに進出するとは、選ばれし つけ麺屋です。エキスポシティのフードコートですので、土日祝日は、時間帯をずらさなければ、長蛇の列 必至です。平日でも、お昼時には少し並んでいますのでお気をつけください。

万博公園前駅を降りますと、目の前にエキスポシティが見えますが、徒歩で5分ほどはかかります。さらに、エキスポシティ内での移動もありますので、歩くと10分くらいはかかると思います。

次に、メニューはこのようになっております。つけ麺を全面的に押し出しておりますが、ラーメンもあります。鶏と豚をベースに魚介系を加えた濃厚系スープです。トッピングは一通りはあります。ご飯モノもあります。ビールもあります。

フードコートですので、注文すると、呼び出しベルを渡されます。お料理が出来上がるとベルが鳴って知らせてくれます。

お料理は 自分で店舗にとりに行く必要がありますし、食後のお皿類は 自分で返却口まで持っていく必要があります。それを考えると、正直 お値段はそこそこ高い印象です。

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。と言いましても、スープは全て同系統ですので、お勧めと言えるかは?ですが。。。濃厚つけ麺です!

さすが人気店、ビジュアルが食欲をそそります。麺がつやつやでキレイに盛られていて、思わずつばを飲んでしまいます。ごくり。

早速 つけ汁につけて頂きます。本当に麺がツルツルでキレイです。濃厚なつけ汁がしっかりと麺に絡みます。チャーシューも肉厚で、インパクトがあります。ですが・・・

ですが、残念ながら、麺がやわやわでした。この日だけ たまたま だったのかもしれませんが・・・。

味はとても美味しいですし、麺はスープによく絡みます。さらに、途中からすだち と 黒七味をかけると 本当に複雑な味わいとなり、奥深さを感じます。それだけに、麺がやわいのは本当に残念でした。

最後にスープ割りを頂きました。スープは返却口の近くに、ポットで置いてあります。フードコートですので、席によっては、器をもって、それなりの距離を歩かなくてはなりません。土日祝だと厳しいと思われます。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★☆☆☆

味:   ★★★★☆(麺のかたさは除く)

立地:  ★★★✬☆

価格:  ★★☆☆☆

店内:    ★★☆☆☆

味:スープはとても濃厚で香りもよく、麺にも絡みます。すだちと黒七味をかけると 味わいは複雑になり奥深さを感じます。麺はツルツルですが、かなりやわいのが残念でした(たまたま、この日だけ 茹で過ぎたのかもしれません)。

立地:エキスポシティ内ですので、公共交通機関でも 自動車でも 自転車でもアクセスできます。

価格:フードコートですので、食べる前には 自分で食事をとりにいって、食べた後には 自分で食器を返却することが必要です。それにしては、少し単価が高い印象をもちました。

店内:フードコートなので仕方ありませんが、特に土日祝はとても混雑しており、ゆっくりと食事を楽しむのは難しいと思います。

最後に、このエリアには、他にも美味しいラーメン屋がありますので、是非こちらもご覧ください。

万博記念公園・山田エリア ラーメンランキング

 

終わり