転勤妻/社畜夫 奮闘記

【社畜夫の奮闘記】共働きでブログを書くために 家事の効率UP!家電の投入必須

Pocket

こんにちは!30歳代 ブロガー ムキです。本業はサラリーマンですが、副業としてブログを書いています。

妻も働いていて、2人の子どもを育てながら、趣味のキャンプも楽しみ、そしてブログを書いています。

時間をつくって、好きなことをやりたいです!不就労収入を得るための仕掛けづくりにも取り組んみたいです。そのために 家事の効率化を頑張っています。

ひょっとすると、余計にお金かかってるやん、って思う方がいらっしゃるかもしれません。それやったら、その分残業やるわ~。とかです。

ですが、時間の切り売りは結局のところ限界があります。なので、お金を使って、時短をして、新たな収入源を得ることで、サラリーマンのループから脱出して、楽しい人生に進みたいと思っています。

面倒なことをやらなくてよくなり、時間に余裕が出来ると、次に何をしようかという思考になるのではないかと思います。ということで、どんなことをやっているかをご紹介いたします。

 

目次

・洗濯物は極力干さない

・お掃除は極力しない

・布団は極力干さない

・食器は極力洗わない

・食事はときどき作らない

・その他

 

洗濯物は極力干さない

家族全員の洗濯物を干して、それを取り込むというのは、日常茶飯事だと思います。ですが、この作業が人生において、どれくらいの時間を使っているのか、ご存じでしょうか。

例えば、干すのに15分、取り込むのに5分を毎日繰り返すとすれば、1日20分、1週間で、140分、1か月で600分(10時間)、1年で7,200分(120時間/5日間)です!

時給1,000円だとしても、年間 12万円分です!

ということで、洗濯乾燥機を買いました。ぼくも妻に言われてようやく気付きました。15万円くらいしましたが、1日20分を別のことに費やせば、1年で取りかえせます。ブログを含め、色々チャレンジしています!

何より、本当に買って良かったです。夜寝る前に乾燥機を回せば、朝には乾いていて、モノによっては、朝出して、そのまま着ることも可能なのです。

つまり、洗濯物を畳んで、洋服棚に片づけるという作業すら、なくなる場合があります。一石二鳥です!

それに、洗濯物がふわふわでとても気持ちいいです。もちろん、一部の洗濯物は干さないといけません。

 

お掃除は極力しない

今とはっては当たり前ですが、お掃除ロボットは便利ですよね。

ぼくのお家では、お掃除ロボットに加えて、床拭きロボットがいます。うちは幸い、全面バリアフリーですので、朝、家を出るときにお掃除ロボットを起動させると、全部キレイにしてくれます。

そして、週末に、お掃除ロボットからの床拭きロボットを投入します。1週間も放っておくと、さすがに床の汚れが目につくようになりますので、それを拭いてもらいます。

子どもが小さいうちは、食べ散らかしたり、なんやかんやするので、毎日お掃除したくなります。そこをロボットにお願いすることで、家事の効率UPです。

 

お布団は極力干さない

お布団は、正直、2日に1回くらいは干したいですが、共働きだとかなり厳しいです。朝起きて、ばたばたの時間に干す等、到底考えられません。

そこで、布団乾燥機を投入します。これなら、帰宅してから、晩御飯を作っているときなどに布団を乾燥させてふわふわにしてくれます。とても気持ちいです。

ただ、上の二つと比べると若干電気代が気になります。どれくらいかかっているのが実態は分かりませんが、温風を吹き出し続けますので。ですが時短にはなりますので時々は使います。

からっと晴れた週末にお布団を干せれば良いのですが、そうも上手くいきませんので、そういうときには重宝します。

 

食器は極力洗わない

こちらも定番の食洗器です!ぼくのお家は、キッチンに備え付けのタイプです。

正直、ひどい油汚れや、こびりついたお米等は、取れませんので、ある程度の手洗いは必要ですが、それでもとても時短になります。

食器洗いは、朝晩だけでも、洗濯モノと同じくらいの時間を費やすかと思います。この時間を別のこと(出来れば、間接的にでもお金をうみだすこと)に使うのはとても有意義だと思います。

やはりPanasonicが有名でしょうか。まあまあのお値段ですが、洗濯乾燥機と比べるとお得感はあります。

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】【食器洗い機】 Panasonic NP-TA4-W

新品価格
¥71,280から
(2020/10/22 21:04時点)

食事はときどきつくらない

毎日毎日晩御飯を作っていると、疲れてしまいます。ということで、わが家では、平日のうち1日は、簡単なモノや、外食、デリバーりを活用することが多いです。

もちろん、食事を作る方が経済的ではあります。ですが、作る時間と片づける時間、1時間かかるとしたら、その時間を 間接的にでもお金を生むことにつなげられたら、安いモノです。

健康面を考えると、どんなに稼いでいても、毎日外食というのは・・・はやり手作りがイイと思いますので、ほどほどがいいのかなと思います。

 

その他

他にも細かいことを言い出すと沢山あります。例えば、以下です。

・食材や日用品の買い出しは、週末にまとめて or ネットスーパー

・アレクサの導入 (天気予報や音楽再生の自動化)

・モノを片づける場所を決めて、ちゃんと戻す(探す時間の短縮)

・おもちゃの片付けや食器運び等、出来ることは子どもにやってもらう

(子どもが出来るように配置する)

・時には ヨシケイやコープを利用する

(1週間分の晩御飯のメニューを選んだら、食材を運んでくれる)

・時短レシピを習得する

・在宅勤務の積極活用 (通退勤時間の削減) ← 家事ではありませんが

 

ひょっとすると、余計にお金かかってるやん、って思う方がいらっしゃるかもしれません。それやったら、その分残業やるわ~。とかです。

ですが、時短で生まれた時間で、新しいことや、副収入の仕組みを作り出すと、中長期的には 幸せになれると考えます。

面倒なことをやらなくてよくなり、時間に余裕が出来ると、次に何をするのかという思考にいたります。もっともっと、効率化を頑張っていきます!

 

終わり