転勤妻/社畜夫 奮闘記

【社畜夫の奮闘記】会社員 副業のすすめ – 何のために生きるか 本当にやりたいことは何か

Pocket

こんにちは!30歳代 会社員の ムキです。いつも アウトドアを楽しんだり、ラーメンを食べ歩いて 楽しく過ごしていますが、今日は 真面目に「副業の勧め」を説きたいと思います!

 

目次

・はじめに

・ぼくが副業を勧める理由①

・ぼくが副業を勧める理由②

・どんな副業がお勧めか

・まとめ

 

【関連記事】

   

 

はじめに

今の世の中、閉鎖的な日本でさえ、働き方の多様化が 急速に進んでいます。転職は当たり前で むしろ転職経験がないことが キャリア的に不利になることもあります。

働く場所はの自由度は、日々増しており、いつでも、どこでも、好きなように働くことが出来るようになってきています。副業がOKの企業も年々増えてきています。

1つの会社で勤めあげるのが良しとされた時代は終わり、Youtuber等の新しい職業も登場して、好きなコトを仕事にする人が増えてきています。今こそ、自分が本来目指している 働き方を実現する時代が来ていると、ぼくは思います。

 

ぼくが副業を勧める理由①

仕事は 社会のため、お客様のためにやるモノであり、それが行動指針・判断基準のはずです。大きな会社であれば、社訓や 理念というかたちで、このような旨のことが、必ず含まれていると思います。

ですが、ぼくの会社の人たちは 明らかにこれに反しています。お客様に迷惑をかけようが、何をしようが、自分たちの立場や利益を最優先します。

開発担当者は お客様の声を聞こうともせず、「こういうのが出来たから、売ってきてくれ」と平気で言います。

誰しも、社会に出るとき、社会やお客様に貢献したい、そのような考えを一度は持っていたと思います。ですが、会社が大きければ、また、そこで昇進すればするほど、そのような考えは失われていってしまうのでしょうか。

ならば、ぼくは会社員などやりたくありません。このスタンスを変えずに、社会とお客様への貢献を第一に考え、勤め続けたいと思います。どこかで、行き止まりになるかもしれませんが、そのときは会社を辞めるときです。

とは言え、今の生活水準を保つためには、企業で働き続けなくてはならないのも事実です。自分の好きなコト・事業で社会貢献をしたい等の想いはあるかと思います。ですが、特に、お子さんのいらっしゃる方は、 なかなか踏み出すことが出来ないのも仕方ありません。

ですので、コツコツと副業からはじめることが重要だと、ぼくは思います。どんな形でも良いので、自分の好きなコトで 社会や人々の豊かな暮らしに貢献すること、これが大切だと思います。

日々 何のために仕事をしているのか 見失っている方々、もう一度入社したときの気持ちを取り戻したいと思いませんか?

時々、家族のため、子どものため、に仕事をしているという声を聴きます。これは、半分正解で、半分は間違いだと、ぼくは思っています。

家族や子どもは社会の一員ですので、そのために仕事をするというのは一理あります。ですが、家族や子どもを優先してい仕事すると、やはり、自己利益が中心となってしまいます。これは、はやり正しくないと思います。

もう一度、自分だからこそ出来ることで、副業で、社会に貢献することをお勧めいたします。

 

ぼくが副業をお勧めする理由②

自分だから出来ること、自分の好きなコトで社会貢献するのは大前提として、やはり、収入源の多様化は重要だと考えています。副業をOKとする企業も 年々増えてきているのも事実です。

近年は、20-30年前と比べて、物価が大きく上昇していますし、税金も増えています。20-30年前に、年収1,000万円のご家庭は裕福であったかもしれませんが、今は 違います。もちろん貧乏ではありません。

ですが、今の世の中は、家族を支えるためには、1人が1つの会社で働いて 得られる給与だけでは、生活水準を維持するのが難しくなってきています。共働きが 一般的になりつつあります。

ですが、保育園や介護施設の人員不足により、子どもや 親御さんを 安心してリーズナブルに見てもらうことが難しく、共働きも やりにくいです。子どもと過ごす時間も削られます。なので、まだまだ日本のお母さんは、パートタイマーのような仕事をせざるを得ず、追加収入にも限りがあります。

そこで、副業です。副業であれば、短い隙間時間で 収入を得ることができます。ノウハウや経験が蓄積されてきて、収入が増えてきたら、収入源が多様化するとともに、純粋に収入も増えます。

こうなってくると選択肢が増えます。思い切って、夫婦どちらかが仕事やめて、副業の方を本業にして、自分の好きなコトで、自由な場所で仕事をするという あるべき姿を手にすることが出来るかもしれません。

 

どんな副業がお勧めか

色々とありますが、以下のモノは 誰でも簡単に、ノーリスクで始めることが出来るのでお勧めです。収入が得られるようになるまで時間がかかるモノもありますが、コツコツやっていくと良いと思います。

・ブログ / アフィリエイト (収入までに時間がかかる)

・YouTube 配信 (収入までに時間がかかる)

・ネット販売 / せどり

・ココナラ / 自分特技を販売できるサイト

・お小遣い稼ぎサイトの 単発依頼請負 (ノウハウが蓄積されない)

・デイトレーダー (リスクがあり)

 

最後に

とにかく、迷ったら初めてみるのが良いと思います!やってみると意外に楽しいですし、収入が増えていくと、どんどん夢中になっていきます。ぜひ!

 

【関連記事】

    

終わり