ボディメイキング

【楽して痩せる】ブルブル振動マシン、1か月間で どれだけ痩せられるか試してみた

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹のぶよぶよがとまりません。ようやく理解しました。自分は特別ではないのだと。

自分を変えたい、でも今さら努力と我慢は出来ません。特に、食事制限は受け入れがたいモノがあります。好きなものを好きなだけ食べて、好きなだけ飲む。今を楽しく生きたいです。

ちなみにぼくは、大のお酒好きです。毎日 缶ビール500mlで3缶分ほどのアルコールを摂取しています。塩辛いものが好きですので、おつまみ大好きです。当然、運動をせず、ただ飲み食いだけをしているので、ぶよぶよです。

【Amazon.co.jp限定】 キリン・ザ・ストロング 20本入り 飲み比べセット [ チューハイ 350ml×20本 ]

新品価格
¥3,020から
(2020/10/10 22:33時点)

このままでは「自分で自分が 好きじゃなくなるかも」と思いました。ですが、大好きなものを食べて飲んで、毎日 楽しく過ごせないなら 同じように「自分のことを好きでいられなくなるかも」とも思いました。

つまり、楽して 楽しく、あの時の体を取り戻す方法を模索するしかない。そう強く思いました。色々と試行錯誤しています。

そこで、今回は、巷で話題の ブルブル振動マシン を試してみることにしました!3日間 全力でやってみたところ、若干?(約1kgの体重減)効果が出ている気がしましたので、1か月間やってみることにしました!

 

【関連記事】

            

 

目次

・前回のおさらい

・ブルブル振動マシンと 活動ルール

・初期状態の記録

・1週間目の記録

・2週間目の記録

・3週間目の記録

・4週間目の記録

・最終結果とまとめ

 

前回のおさらい

参考までに、3日間 全力でやったときの考察を 振り返っておきます。これを念頭に入れて、中長期的な効果を出したいと考えています。

 

考察

✔ 直立で、パソコン仕事をしながら ブルブル振動マシンにのると、特に 下半身が中心に揺さぶられるため、お腹周りの引き締めには そこまで効果はでなさそう

✔ PURI(妻)曰く、下半身の筋力UPにより、基礎代謝が向上することが、痩せ効果につながるのではないかとのことだが、中長期的な効果であるため、今回の1Kgの減量とは直接関係はないと思われる

✔ ブルブルされたところは、かゆみが出たり(発汗してか?)、翌日に筋肉痛になっていることから、その部分については、脂肪が燃焼していると思われ、体重減少の一因と考えられる

✔ 特に2日目は、いつも以上に便通がよく、たくさん便が出たことは、体重減少に大きく影響していると思われる

 

ブルブル振動マシンと活動ルール

先ず、ブルブル振動マシンについてです。簡単に言うと、それに乗って、スイッチを入れると、体の色々なところをブルブルと振動させてくれるマシンです。安価なモノですと、1万円以下で手に入れることが出来ます。こんな感じのやつです。

【レビュー件数2,200超】 振動マシン コンパクト 静音 シェイカー式 足 ブルブル 振動マシン 1分間800回 振動調整99段階 ダイエット ダイエット器具 効果 ブルブル振動マシン 振動マシーン フィットネスマシン ブルブルマシン 振動ステッパー TOKAI

価格:8,570円
(2021/4/21 23:57時点)
感想(2286件)

 

 

・1ヵ月間の活動とする

・特に平日の オンライン会議のときに実施する (平均 30分/日)

・いつも通り 飲み食いする (徹底いたしました)

・朝起きたときに 体重を測って、お腹の写真を撮る (週1日 / 日or月曜日)

 

初期状態の記録

前回、3日間 全力でブルブルさせることで、色々と大変でしたが、1kg弱 体重を落とすことに成功しました。こちらが、4日目の朝の記録です。もともと、62.2Kgだったのが、61.3Kgまで減量しました(^^ゞ

今回は、この状態から、1か月間 ブルブルすることで、どこまで体重が落ちるのかを検証してみました。

 

毎日ブルブルさせるとなると、そのための時間を確保することが必要です。それは大変ですので、平日、オンライン会議(在宅勤務時) の間にブルブルさせることにしました。だいたい、オンライン会議は 1週間のうち 3時間ほどありますので、1日 30分ほどブルブルするということになります。

 

1週間目の記録

具体的には、カウンターキッチンに 仕事用パソコンを置いて、ブルブルマシンの上に立って、オンライン会議に参加をしました。パソコンのカメラをオンにしても、相手側に振動しているのがばれないことは、事前確認済みです。

ブルブルしたまま 発声すると声が震えてしまうので、そのときは、微妙に膝を曲げて、上半身に振動がこないようにして、声が震えないようにして対応をしました。

写真は、以下より引用しております。

【楽天市場】1000円OFFクーポン!【雑誌掲載商品!レビュー件数2,800超】振動マシン コンパクト 静音 シェイカー式 3D効果 足 ブルブル 振動マシン 1分間800回 調整99段階 ブルブル振動マシン 振動マシーン フィットネスマシン ブルブルマシン 振動ステッパー 女性 ダイエット 器具 TOKAIZ:安もんや (rakuten.co.jp)

 

相変わらず、ブルブルさせると 便通が良いですが、もう 筋肉痛やかゆみは出ませんでした。毎日 若干 下半身がだるく感じる程度で、日常生活に全く問題はありません。

そして、1週間頑張ったところ、なんと・・・・!?若干 増えました(^^ゞ 週末の回転寿司が効いてのかもしれません。。。今回は長期戦ですので、こんなので一喜一憂している暇はありませんので、引き続き頑張って参ります。

 

2週間目の記録

ということで、気を取り直して、2週間目に突入しました。毎日やっていると、ブルブルの振動に慣れてきましたが、仕事に支障が出ないように、振動レベルは最弱で続けていきました。

途中で、「こんなに毎日ブルブルしてて、何らかの病気にならないのか」という疑問を抱き、ネットで調べましたが、今のところ ブルブル振動マシンで 健康上問題があるという話は出ていないようで、安心して続けることが出来ました(^^♪

そして ついにこの時がきました。。。61Kgの壁を越えたのです✨ ぼく的には、効果が実感出来てとても嬉しかったです。しかも、大して苦労せずに 少しでも痩せることが出来たのは 成果ですよね!!

 

3週間目の記録

ついつい嬉しくなって、いつも以上にブルブルしちゃおう とか思いましたが、ルール違反になりますので、引き続き、オンライン会議の時間だけブルブルさせました。

個人のデスクワークの場合は、タイピングしたり、マウスを使ったりしますので、全身が震えていると少し作業性が落ちますが、オンライン会議は、発表を聞いて発言したり、チームメンバーの困りごとにアドバイスをしたり、がメインですので、作業性は落ちません。

ということで、3週間目も 頑張って続けましたところ、、、ちょっとお腹周りがスッキリしてきたような? 本当にじわじわですが、効果が出てきています(^^)

 

4週間目の記録

そして、特に苦労なく、ただブルブルして、4週間目も こなすことが出来ました。最終結果は、こうなりました(^O^)/

惜しくも 60kgの壁を越えることは出来なかったのと、お腹周りのぶよぶよは 殆ど解消されませんでしたが、成果が出て来ていると 実感しました!全力の3日間と合わせると、約1か月で2kgほど、体重が落ちましたので、個人的には満足しています(^-^)

 

最終結果 と まとめ

もともと、1か月前は、体重 62.2kgでしたが、全力の3日間で 61.3kgとなり、その後4週間 じっくり続けることで 60.2kgまで、落とすコトに成功しました。

もちろん 体重は 飲み食いの質や量によって、多少は増減しますが、この差は 成果が出たと言って良いと思っています。とは言え、気にしているお腹のぶよぶよには、あまり効果がなかったような気がします。

 

考察

✔ 直立で、パソコン仕事をしながら ブルブル振動マシンにのると、特に 下半身が中心に揺さぶられるため、お腹周りの引き締めには そこまで効果はでなさそう

✔ 下半身の筋力UPにより、基礎代謝が向上することが、中長期的な痩せ効果につながるのではないか

✔ ブルブルにより便通が良くなることは、体重減少に多少は影響していると思われる

 

ブルブル振動マシンは、置き場所によっては邪魔になるし、移動させるのが大変ですが、やり方さえ確立してしまえば、殆ど苦になりません。在宅勤務と並行して出来るのも、個人的にはポイントが高いです。

 

【関連記事】

            

終わり