キャンプを楽しむ

【キャンプギアナビ】 360°回転するアウトドアチェアが 超画期的!! 5つのお勧めポイントを紹介。

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年で、設営・ギア・アウトドア料理等、色々と奥が深くて面白いです!

今回は 面白い アウトドア用チェアを見つけたので、ご紹介をします。画期的で 超便利ですので、わたしはすぐにGetさせて頂きました。JOYVACK社製 360°回るアウトドアチェア「SABUROKU CHAIR」です!それでは、早速 ご紹介をさせて頂きます(^^)

 

【関連記事】

       

 

目次

・どんなモノか

・5つのお勧めポイント

・有名なチェアとの比較

・まとめ

 

どんなモノか

早速 開梱しますと、このような感じです。写真中の ぼくの手の大きさを考えますと、収納袋はかなりコンパクトで、片手で楽々と持ち運びが可能です。

 

中身の部品は この2つだけで、Helinox等と同じで、チェアの骨組みと シートに分かれているようです。

 

これを 早速組み立てて座ってみると、このような感じです。収納袋や部品のサイズ感からは、ここまで大きくて しっかりしたチェアだとは思っていませんでした。普通に座っている分には、何の違和感もなく、リラックス出来ます(^^)

 

そして、このチェアの最大の特徴は 360°回転することです!!こちらの部分が 回転部位になっております。普通に座っているときに クルクル動くことはありませんが、少し足で左右に力をかけると、簡単に回転が出来ます!素晴らしい設計です(^^)

 

回転の様子は、こちらのサイトから 動画をご覧になってください。ありそうでなかった、創造的で 画期的な商品だと思いました!

 

5つのお勧めポイント

それでは、このチェアは何が良いのか!ぼくなりに お勧めポイントを 5つご紹介いたします。

① 360°の景色が 座ったまま楽しめる

ぼくは、キャンプでは、大自然に触れたり、景色を楽しんだりするのが大好きです。キャンプチェアにゆったりと座り、お酒を飲みながら、景色を見ているだけで幸せです。

このチェアに座れば、360°パノラマの大自然の景色を 思う存分に楽しめる、そう思って入手しました!特に、高原系サイトですと、山々、川、森林、高原が 各方向に広がっていることは よくありますので、そんなキャンプ場でデビューさせたいです(^^)♫

 

② 足腰が疲れない

キャンプは、設営と撤収はもちろん、色々と体を動かしますので、体力が必要です。体を休めて、ゆったりと過ごすために リラックスチェアがありますが、その構造上 一度座ると 立ち上がるのが億劫になりますよね。。。

ちょっとしたモノをとるときや、調理をするとき、後ろで遊んでいる子どもに呼ばれたとき等、何かと立ち上がる機会があるかと思います。ですが、このチェアであれば、座ったまま出来ちゃいますので 楽ちんなこと間違いなしです(*^^*)

 

③ 設営の自由度があがる

特に、キッチンやダイニングは、一方向に向いているチェアに座って、出来る限りの作業が出来るように設営をすると思います。例えば、クーラーボックスは右手側に、調理台と包丁は正面に、お皿ととリンクは左手側に、足元には炭と火箸、といったようにです。

ですが、このチェアなら、くるっと回ると 簡単にモノが取れますので、より柔軟に設営をすることが出来ます。チェアが一方向という 基本概念がなくなることで、色々と制約がなくなりますね!!


 

④ 雨天時や夜間 シェルター内が快適に

シェルター内では、いちいちチェアを動かしたり、向きを変えたりすることは殆どありませんので、行動に制限がかかります。また、空間が限られているシェルター内で、チョコチョコ動くのは 出来れば避けたいところです。それがこのチェアなら、万事OKです(^O^)

 

⑤ 子どもがくるくる回って遊ぶ

おまけに、子どもたちがくるくる回って遊んでいました。小学生くらいの子どもなら 安全だと思います。大人が座っている分には 問題はありませんが、チェアだけだと、少し不安定な気はします。

 

有名なチェアとの比較

snow peak ローチェア30 / SABUROKU CHAIR / Helinox グラウンドチェアを比較してみます。先ずは外観です。

SABUROKU CHAIRは、ロースタイルやグラウンドスタイルには向かない高さですね。ぼくは、ロースタイルなので、ちょっと困りましたが、まあ、使えなくはないと思います。それと、若干 安定感に不安はありますが、この収納サイズで この機能性を考えると 十分だと思います。

 

snow peak ローチェア30 / SABUROKU CHAIR / Helinox グラウンドチェア

重量:3.6Kg / 1.2kg / 0.6kg

耐荷重:表記無し / 120kg / 120kg

価格:17,600円 / 12,800円 / 12,650円~18,400円(ショップやカラー等により異なる)

snow peakは安定性と座り心地、SABUROKUは機能性、Helinoxは 安定性と持ち運び性と、それぞれ訴求点が 異なっていますね!

スノーピーク snow peak ローチェア30 カーキ KH LV-091KH [イス]

価格:17,600円
(2021/9/19 21:31時点)
感想(31件)

ヘリノックス(Helinox) チェア グラウンドチェア CTN 1822229

価格:18,400円
(2021/9/19 21:32時点)
感想(0件)

 

まとめ

如何でしたでしょうか。次は、実際にキャンプ本番で使用してみて、良かったことや 感じたことを レポートしようと思います!

 

【関連記事】

                  

終わり