ボディメイキング

【楽して痩せる】大好きなサイクリングを 2ヶ月間 楽しんだら-○Kg!ご説明します

Pocket

こんにちは!30歳代 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹のぶよぶよがとまりません。ようやく理解しました。自分は特別ではないのだと。

自分を変えたい、でも今さら努力と我慢は出来ません。特に、食事制限は受け入れがたいモノがあります。好きなものを好きなだけ食べて、好きなだけ飲む。今を楽しく生きたいです。

「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本

新品価格
¥1,247から
(2022/2/21 20:51時点)

このままでは「自分で自分が 好きじゃなくなるかも」と思いました。ですが、大好きなものを食べて飲んで、毎日 楽しく過ごせないなら 同じように「自分のことを好きでいられなくなるかも」とも思いました。

つまり、楽して 楽しく、あの時の体を取り戻す方法を模索するしかない。そう強く思いました。色々と試行錯誤しています。

そして気づきました。絶対に、楽しく痩せられる方法を。そう、「スポーツを楽しんで、勝手に痩せる」ということです。そこで、ぼくは 昔から好きだったサイクリングを 再開することにしたのです(以下 関連記事 ”「絶対に」楽して痩せられる方法見つけたのでご紹介します” をご参照ください)!

 

【関連記事】

            

 

目次

・スポーツを楽しむことは ダイエットとは違う

・前回のおさらい

・2か月間続けたこと

・30kmサイクリング

・結果発表

・まとめ

 

スポーツを楽しむことは ダイエットとは違う

大好きなスポーツを楽しんで、それでいて体が引き締まれば、これ以上のことはありません。もはや、ダイエット、すら必要ないのです。

「そんなの当たり前」と思うかもしれません。いいえ、当たり前ではありません。シンプルなのですが、何故かは分かりませんが、おじさんとおばさんは 思いつかないです。思いついても行動に移しません。何かと言い訳をします。

「忙しくて時間がない」「仕事で疲れている」「団体競技だから出来ない」「お金がかかる」等です。身に覚えはございませんか?

大好きなスポーツであれば何でもOKです。自分がやっていて楽しければ良いのです。特に男性の方、小さい頃はスポーツが好きでしたよね??小中学校の休憩時間に、運動場でよく遊んだものです。ぼくもそうでした。全く太りませんでした。

「ジョギングはつらいから続かない」「ジムに申し込んだけど、殆ど行っていない」という方、いらっしゃりませんか?? 運動をしないといけない、という義務感が生まれてしまうと 何ごとも続きません。これがダイエットです。

スポーツを楽しみましょう(^O^)/ 楽しいから続くのです!! 例えば、手軽に始められるモノですと、こんなのは如何でしょうか。はじめは気乗りしないかもしれませんが、やってみるとスポーツは楽しいですよね!!

 

・ハイキングや軽登山で景色や空気を楽しむ

・河川敷をランニングして 気持ちよく汗を流す

・いつも車や電車で行くところに サイクリングで行ってみる

・近場のフットサル場でチームに入ってみる

・近くのプールで 子どもと一緒に泳ぐ

・近所の公園で 子どもと一緒に縄跳びを楽しむ

・近所の公園で 子どもと一緒にサッカーや野球、ドッチボールを楽しむ

・近所の公園で 子どもと一緒に一輪車を楽しむ

・子どもと一緒に 巨大アスレチックを巡ってみる

 

前回のおさらい

そこで、ぼくは 昔から好きだったサイクリングを 再開することにしたのです!といっても大したことはしていません。

妻も子どもたちも 普段使いの自転車がありますので、週末に、近所の河川敷にサイクリングに家族で出かけたり、普段の買い物や子どもの習い事を 自転車で行ったり、時々 街まで自転車に乗ってショッピング(片道15kmほど)に出かけたりです。

天気の良い日、河川敷サイクリングは最高に気持ちイイです!特に、平坦の直線は最高です。様々な生き物にも出会えます。

それに、これまで「車」で移動していたのを、大半を「自転車」に代えましたので、流行りのSDGsやESGという観点でも、GOODですよね!

そして、これを1ヵ月続けた結果、61.9kg → 59.6Kgと、2kgほど 体重が落ちました。今まで、様々な方法を試してきましたが、こんなに楽しく、簡単に体重が落ちたのは初めてでした。60Kgを切ったのは数年ぶりでした(^O^)/

 

2か月間続けたこと

2022年1月から2月末まで、以下のルールに従って活動を続けてきました。サイクリングを楽しみ、大好きな食事やお酒も全力で楽しんできました(^^♪

●スーパーへの買い物は 自転車で行く(雨の日以外)。ぼくの場合、片道約1kmくらいです。

●子どもの習い事は 自転車で送り迎え(雨の日以外)。こちらも片道約1kmくらいです。

●週に一度は 15km-20kmのサイクリング。だいたい1時間くらいです。家族で河川敷に行ったり、一人で黙々と走ったり、です。

●自転車に乗るとお腹が空くので、大好きな白米をたくさん食べる。

●もちろん、大好きなお酒も毎晩欠かさずに飲む。

 

ぼくがやってきたのはこれだけです。あとは、ときどき 見慣れない動物を見かけて スマホで写真を撮るくらいです。

 

30kmサイクリング

2月の中旬に、PURI(妻)を誘って30kmサイクリングに行きました。大阪市役所から淀川沿いをただひたすら走るというコースです。

じつは、北摂では有名?な サイクリングロード「北大阪サイクルライン(往復50km)」を走ろうとしていたのですが、淀川の途中で PURI(妻)が「寒いから帰りたい」と言ったので、途中で引き返しました(‘ω’) すぐに引き返しました。

本来は、大阪市役所から 淀川沿いを走り、万博記念公園までの片道約20kmのコースです。最後は 太陽の塔を背に、記念写真を撮ろうとしていたのですが・・・。赤い太線が本来のコースで、以下参照ブログの筆者様が 改良したルートも載っております。

参照ブログ

 

結果発表

恒例の お腹周りの写真撮影と 体重測定を実施いたしました(^O^)/ 今回は、1月初旬(お正月明け)、3月初旬(約2ヵ月後)の状態を載せます。

楽しく自転車に乗っていただけです!!劇的なアウトプットが出ました。衝撃的です(^O^)/

 

●1月初旬(スタート時)

 

●3月初旬(約2ヶ月後)

何の無理もせずに、楽しんでいる間に、あっという間に3Kgの減量に成功しました!!この体重は、大学生 以来かもしれません。スポーツを楽しむって、こんなに素敵なことなんですね(*^▽^*)

まとめ

ということで、確実に結果が出ていますし、何より我慢していません(^-^)楽しんでますよ、サイクリング!!皆さんもスポーツを楽しみましょう!!

楽しく痩せる方法、見つけました。これが「楽して痩せる」というコンセプトにおいて、大きな1歩になったと、ぼくは確信しています。

当たり前のことですがやっていない、この「中年になってもスポーツを楽しんで、勝手に痩せる」という考え方を、広めていきたいです(^O^)/

 

【関連記事】

            

終わり