美味しいラーメン屋

【北摂ラーメンナビ】吹田駅周辺 あっさり醤油の青二犀!美味しいが店内の雰囲気が・・・

Pocket

こんにちは。自称 ラーメン評論家のムキです。今回は JR京都線 吹田駅 周辺の あっさり醤油ラーメン 「青二犀」をご紹介します。

吹田駅周辺とありますが、1kmくらいは離れていますので、歩くと少し大変です。岸辺駅からは、もう少し離れています。ですが、人気店ですので足を運ぶ方は多いようです。

吹田と言えば、高速道路のジャンクションで 良く知れらています。ですが、通過点になることが多いです。ですが、美味しいラーメン屋がたくさんあります!目次の好きなところからご覧ください。

JR吹田駅周辺 ラーメンランキング

 

 

まず、青二犀 の基本情報を確認しておきます。

青二犀 基本情報

●立地: 吹田駅南口から 徒歩10-15分 (約1km強)

●時間: 水 木 金 10:30〜16:00(L.O 15:55) / 土 日 祝 10:30〜15:00(L.O 14:55)

●定休日:月曜日・火曜日

●駐車場:なし

●お席: カウンター席複数 (子ども連れ NG)

●お勧め:あっさり醤油ラーメン

●一言: 出汁の甘味とコクが素晴らしい!店内はピリッとしていて居心地は・・・

JR吹田駅南口から、1km強離れていますので、歩いていくのは少し大変です。歩けない距離ではありません。近くには、あまり有料パーキングがありませので、立地が良いとは言えません。

お店は 雑多な感じで、カウンター席が8つです。細長い構造ですので、少し窮屈な感じがします。それと、「店内は通話禁止」「食事中はスマホ禁止」との旨張り紙がされています。何やらこだわりがあるなと感じます。

やはり有名店ということもあり、11:00頃には満席になり、お昼時にかけて行列ができていきますので、並びたくない方は 11:30までには行かれると良いと思います。

 

次は、メニューの紹介をいたします。こだわりのありそうなお店ですが、じつは色々なメニューが楽しめます。

あっさり系が人気ですが、こってりもありますし、つけめんもあります。さらに、今日のお勧めとして、宙づりのメニューがあって、何を注文すれば良いのか迷うこと間違いありません。例えば、にぼししょうゆ と あっさりしょうゆは何が違うのだろうか・・・?

次に、ぼくのお勧めメニューをご紹介します。やはり、あっさりしょうゆラーメンです。個人的には煮卵トッピングが好きです。見た目にも美しく、洗練されていることが感じられます。

人気の秘訣は、スープの甘味と旨味だと思います。こんなに優しくて甘旨いのは、ラーメンとしてはあまりないと思います。ですが、しょっぱいのや、辛いのがお好きな方には合わないかと思います。

麺は 比較的細麺です。硬さは選べませんが、かため好きの方には丁度良い硬さだと思います。普通や柔め好きの方には、ちょっと合わないかもしれません。ぼくは、粉落としくらい硬いのが好きですので、硬さはバッチリでした。

さらに、煮卵とチャーシューは抜群に美味しいです。特にチャーシューは 柔らかくて弾力があって 一度は食べてみる価値があると思います。低温熟成系です。

ただし、このお店はこだわりが強いので注意点があります。店内の雰囲気が独特・・・とい言いますか、ピリッとしています。

基本情報のところでも書きましたよう、「店内は通話禁止」「食事中はスマホ禁止」との張り紙があります。何度か訪れていますが、毎回、誰かが大将に怒られています 笑

「兄さん、スマホ 片づけてもらっていいっすか」

「兄さん、イヤホン外してもらっていいすっか」

「お席立たれるなら、先に言っておいてもらえませんか」

これを見て、常連さん?がクスクス笑っています。イヤホンと中座は 張り紙には書かれていないので、少し理不尽だと思ってしまいます。ぼくは何か言われたことはないですが、正直 店内はぴりついています。少なくとも 子連れの家族で行くのは難しいと思います。

 

最後に、勝手に総合評価をいたします。

お勧め度:★★✬☆☆

味:   ★★★★☆

立地:  ★★☆☆☆

価格:  ★★✬☆☆

店内:    ★☆☆☆☆

味:基本的には 甘味と旨みが抜群でとても美味しいです。さらにチャーシューは、柔らかいのに弾力があり、一度は食べてみる価値があると思います。塩味や辛味がお好きな方には合わないかもしれません。

立地:JR京都線 吹田駅と 岸辺駅の中間にあって、有料パーキングも少ないので、あまり立地が良いとは言えません。

価格:価格帯は 標準的だと思います。替え玉と大盛がないので、ガッツリ食べたい方は、別メニューを頼む必要があり、そういう意味ではコスパはあまり良いとは言えません。

店内:カウンターのみで、かつ、雑多な感じで、かつ、狭いです。さらに、お店のこだわりだと思いますが、雰囲気があまり良くありませんので、食事の場を楽しみたい方は、お控えされた方が良いと思います。小さい子連れの家族はNGだと思います。

他にも、吹田周辺には、美味しいラーメン屋がありますので、こちらもご参考にされてください。

JR吹田駅周辺 ラーメンランキング

 

終わり