キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】滋賀県 朽木オートキャンプ場!安曇川で遊び放題!かつ、リーズナブル

Pocket

こんにちは!ファミリーキャンパーのムキです☆ 年中、妻と子どもを連れ出して、キャンプ三昧です。最近は、新型コロナウィルスの影響で、キャンプ人気に火がつき、どこのキャンプ場も予約がとれずに困っています( ;∀;)

今回の朽木オートキャンプ場は、「グリーンパーク想い出の森」という複合施設の一画です。施設全体には、温泉や温水プール、バンガロー、丸太遊具、スポーツ施設等があります。

朽木オートキャンプ場は、他の施設とは少し離れており、独立しています。とは言え、かなり高規格の人気キャンプ場です。もちろん、早めに予約をしないとすぐに満杯になってしまいます。早速 詳細情報をご紹介していきます。

 

目次

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

1-2.施設・設備

1-3.料金

1-4.予約方法

2.オススメポイントトップ3

3.最後に

 

【関連記事】

   

 

1.キャンプ場基本情報

1-1.場所

〒520-1415 滋賀県高島市朽木柏

大阪方面からですと、名神高速で 京都東IC、そこから直通の国道161号バイパスで北上して、途中から 国道367号線をさらに真っすぐ 北上するだけです。

道のりはとても簡単です。ですが、国道161号バイパスは、かなりの確率で込み合います。土曜日の午前中から午後しばらくは北向きが混み、日曜日の昼頃から南向きが混みます。完全にレジャーの人たちです。

少し時間単位をずらすことをお勧めいたします。出来れば、朝早い時間に国道161号バイパスを抜けると良いかと思います。

国道367号に入ると、とても良い景色が広がります。目的地付近は、大きな安曇川(あどがわ)が流れており、とてものどかで、いい景色です。安曇川沿いに 大きなキャンプ場が見てきます。山側には、「グリーンパーク想い出の森」の各施設が広がります。

1-2.施設

管理棟の前に場内マップがあります。 A・Bサイトが、水道・AC電源付きです。8m×10mくらいの広さです。C・Hサイトが区画サイトで、同じくらいの広さです。E・F・Iサイトは フリーで、こちらも同じくらいの広さです。

こちらが、A・Bサイトの雰囲気です。公式ホームページには、空っぽのときの写真が載ってあり、結構広そうに見えますが、車を停めて、かつ、水道付きということもあり、ギュウギュウの印象です。

A・Bサイトには、区画内にこのような かなり大きめの作業台と水道があります。ありがたいですが、まあまあ場所をとっていますので、設営のスペースと自由度に制限が出ます。この台の側面にAC電源があります。

こちらが、E・Hサイトの雰囲気です。A・Bサイトよりは、ゆとりがあるように思いました。

そして、この川沿いのサイトが Cサイトです。広さは同じでも、川側が開けていますので、とても解放感があります。ただし、川沿いは風が強いので 少し注意が必要です

こちらが管理棟になります。薪や炭の販売・キャンプギアのレンタルをしているのと、コインシャワー(3分100円)がございます。管理棟の正面にゴミステーションがありまして、種別にコンテナが準備されています。どんなゴミでも捨てられるのが嬉しいです!

こちらが、管理棟横のトイレです。きちんと清掃されていますし、ウォシュレットが搭載されていますので、全く問題ありません。

 

1-3.料金

上述のように いくつかのサイトがあります。それぞれの料金は以下になります。これに、ごみ処理料として、1組1泊600円が追加となります。個人的には、このクオリティーでこの価格なら、リーズナブルだと思います。

●A・Bサイト 土日:5,500円 (平日 5,000円)

●C・E・H・Fサイト 土日:4,500円 (平日 4,000円)

●Iサイト 土日:3,500円 (平日 3,000円)

基本のチェックインは、15:00から(受付は14:30から)と、比較的遅めです。アーリー(レイト)チェックイン(チェックアウト)も可能で、1時間あたり1,000円となります。

1-4.予約方法

基本は、以下の公式ホームページからの電話予約になります。6か月前の1日から予約開始ですので、例えば、8月の夏休みに予約する場合は、2月1日から予約開始です。かなり計画的に予約することが必要です。

 

【関連記事】

    

 

2.オススメポイントベスト3

3位:天気の良い日に 星空を楽しむ

本当でしたら、写真を載せたいところなのですが、スマホのカメラで、星はキレイに撮れませんでした。夜になると、周辺施設の灯りは殆どありませんので、天気の良いは キレイな星空が楽しめます。

とは言え、山奥の施設ではありませんので、満点というほどではありません。都会暮らしの子どもたちは、喜ぶとは思います。

2位:「グリーンパーク想い出の森」の温泉から景色を楽しむ

冒頭にも書きましたが、朽木オートキャンプ場は、「グリーンパーク想い出の森」の1つの施設です。こちらが全体マップです。キャンプ場は一番下です。

温泉や温水プール、バンガローやスポーツ施設、丸太遊具等、色々な施設がありますので、2泊3日で来られて、遊び尽くすのも良いかと思います。

そして、同一施設内に温泉があるのは、キャンパーとしては、とても嬉しいです。車で5分ほどかかりますので、徒歩で行けないのは残念ですが、山の上にありますので、とても良い景色が楽しめます(^^♪

1位:広大な河川敷と 安曇川で思いっきり遊ぶ!

Cサイトのすぐ隣に 広大な河川敷があり、安曇川が流れています。水はとてもキレイで、流れが緩やかな浅瀬がたくさんありますので、川遊びにうってつけです!

河川敷がどこまでも広がていますので、どんなに混雑しても、広々と川遊びを楽しむことが出来ます。ですので、こちらのキャンプ場は、夏の時期にこられることを推お勧めいたします(^O^)/

 

3.最後に

はやり、キャンプの醍醐味の1つは、自然で遊ぶことですので、安曇川に隣接していることが最大のポイントです!ぜひ一度、足を運んでみてください(^^)

 

【関連記事】

          

終わり