キャンプを楽しむ

【キャンプ場ナビ】名古屋周辺 車で2時間以内!子連れ ファミリー向けトップ5

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

いきなりですが、子どもが小さいときのキャンプはとても大変です。子どもの 体調を気遣い、ご飯を気遣い、焚火に触らないように気遣い・・・それでもキャンプに行きたいですし、子どもを自然に触れさせたいです!同じ境遇の方、おられるかと思います。

そこで、子連れでも 比較的安心して楽しめて、近場で疲れが溜まらないところ(キャンプ場)を、ご紹介したいと思います。

 

目次

・第1位:グリーンパーク山東 (滋賀)

・第2位:グリーンランドあさけ (三重)

・第3位:青川峡キャンピングパーク (三重)

・第4位:竜洋海浜公園オートキャンプ場 (静岡)

・第5位:福岡ローマン渓谷キャンプ場 (岐阜)

・最後に

 

第1位:グリーンパーク山東 (滋賀)

施設 :★★★★☆

衛生 :★★★★☆

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★★★☆

立地 :★★★★☆

サイト:★★★★☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★☆☆☆

 

こちらのキャンプ場は、関西エリアでは かなり有名な高規格キャン上です。トータルバランスが とても良いと思います。滋賀県米原市ですので、名古屋からのアクセスも良好です。

まず、敷地面積が ともて広くて、川沿い・芝生・湖畔・区画オートサイト・バンガロー等 様々なサイトが楽しめます。小川、小さい公園、ローラー滑り台、アスレチック等、子どもの遊び場も満載!!さらに、大型の入浴施設が 敷地内に併設されています(^O^)

名神高速道路の米原ICが近いので、とてもアクセスが良いです。また、スーパーや ホームセンター、飲食店も近くにありますので、お買い物や お食事には困りません。ただ、大阪周辺からですと、片道2時間くらいは見ておくことが必要です。

お気づきかもしれませんが、立地が良い代わりに、若干 自然は少ないです。ですが、フリーサイトなら、場所によってはとてもイイ感じです。自然をたくさん楽しみたいっ!という方は、三島池ほとりに設営すると良いです。こちらのキャンプ場は、フリーサイトがメインです!

それでも、自然の川に入ったり、山を散策したりは出来ませんので、ご注意ください。また、オートサイトは、スポーツ施設や 温泉施設、管理棟の近くですので、あまりアウトドア感はありません。

それともう1つの注意点は、フリーサイトへの 車乗り入れは不可、です。キャリーワゴンを持っていくか、管理棟で借りる(無料)か、いずれかが必要です。ただし、サイトによっては、駐車場から離れています。どのサイトを狙うのか、どのように荷物を運ぶのか、事前に作戦を立てることをお勧めいたします。

 

【関連記事】

    

 

第2位:グリーンランド (あさけ)

施設 :★★★★☆

衛生 :★★★☆☆

お風呂:★★☆☆☆

遊具 :★★★★☆

立地 :★★★★☆

サイト:★★★★★

自然 :★★★★☆

星空 :★★★☆☆

 

こちらのキャンプ場は、敷地内に温泉がないことを除けば、とても高規格で、充実しています。一応、敷地内にシャワーがあるのと、自動車を少し運転すれば 温泉施設がございます。

一番のおすすめポイントは、隣接の川です!!とても綺麗で透き通っており、思う存分 川遊びが楽しめます(^^♪ 子どもたちは むちゃくちゃ はしゃいでいました!

キャンプサイトは、自然の雰囲気をしっかり感じられつつ、区画がしっかりとしており、さらに広くて、水道・AC電源が備わっており、ベンチすら据え置かれています。スペースにゆとりがありますので、新しい設営スタイルを試してみるのも良いと思いました。その他、子ども用の遊具マス掴み(小さな池)イベントもあります。

名古屋からのアクセスも良好ですので、1度は 足を運ばれることをお勧めいたします。

 

【お勧め記事】

   

 

第3位:青川峡キャンピングパーク (三重)

*公式ホームページ参照

施設 :★★★★★

衛生 :★★★★★

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★★☆☆

立地 :★★★★☆

サイト:★★★☆☆

自然 :★★☆☆☆

星空 :★☆☆☆☆

 

ここは 本当にキャンプ場なのか!?と思うくらい、完璧に整備がされており、一切の抜け目がありません。設備面・衛生面は完璧です。とてつもない安心感です。

敷地内に じゃぶじゃぶ池(マス掴み)、公園、川等があり、子どもはたくさん遊べると思います。売店や お風呂、ライブラリー等もあって、とても充実しています。

他方、自然感はあまりありません。ぼくは、大自然が好きですので、キャンプという感じがあまりしませんでした。サイトの広さは十分ですが、ぶっちゃけ、公園で並んでテントを張っている感じです。電灯も多いので、星は殆ど見えません。

本当の本当に初心者か、或いは、子どもが小さいけどキャンプをゆったり楽しみたい。そんな方にはお勧めです。遠方の山々の景色はとても素晴らしいので、その点は楽しめると思います。

 

【関連記事】

   

 

第4位:竜洋海浜公園オートキャンプ場(静岡)

*公式ホームページ参照

施設 :★★★★★

衛生 :★★★★★

お風呂:★★★★★

遊具 :★★★☆☆

サイト:★★★★☆

立地 :★★★☆☆

自然 :★★☆☆☆

星空 :★☆☆☆☆

 

こちらのキャンプ場も、青川峡キャンピングパークに匹敵して、かなりの高規格です。1つ大きく違うところは、山か海かです。ここは 海が近いので、夏場は海水浴を楽しめます。ぼく、個人的には 海より川の方が好きですので、こちらを4位にさせて頂きました。

やはり、そこまでキャンプに来た感じがしないのが 少し残念ではあります。ですが、子どもが小さいときは、安全・安心で、ゆっくりとキャンプを楽しめると思います。

 

第5位:福岡ローマン渓谷キャンプ場 (岐阜)

施設 :★★★☆☆

衛生 :★★★★☆

お風呂:★★★★☆

遊具 :★★☆☆☆

立地 :★★★☆☆

サイト:★★★☆☆

自然 :★★★☆☆

星空 :★★★☆☆

 

こちらのキャンプ場は、キャンプ感と安心感のバランスがイイと思います。近くに川が流れていますので、自然を楽しむことができます。芝生広場があり バトミントンを楽しむことも出来ます。

サイトは、れなりに広くて、木々に囲まれています。その反面、サイト周辺が 植木で囲まれているので、少し圧迫感があり、閉じ込められているような感じは否めません。子どもが区画内から出にくいので安心ではあります。

その他、施設全般は 標準的です。お風呂は 温泉ではなくて、普通のお風呂ですので、あまり期待されない方が良いと思います。

 

最後に

如何でしたでしょうか。今回は 子連れファミキャンの目線でランキングをつけてみました。安心してキャンプを楽しめて、アクセスが良く疲れないところが、ほとんどです。若干 自然感がモノ足りないかもしれません。

気になるキャンプ場が見つかりましたら、是非 一度 足を運んでい頂くと良いと思います。少しでも参考になりましたら幸いです。

 

【関連記事】

          

終わり