キャンプを楽しむ

【キャンプのコツ】名古屋市周辺 テントの試し張り・練習にお勧めの公園!お勧めしない公園!

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約7年です!設営・ギア・キャンプ料理・アクティビティ等、色々と奥が深くて面白いです(^^♪

新しくテントを買ったとき、雨天の撤収時にテントがぬれてしまったとき、設営の練習をしたいとき等、お天気の良い日に、試し張りが必要ですよね。

でも、住宅街では 近所の公園で試し張りするわけにいきません。それなりに広くて、テントを張っても迷惑にならない場所でなくてはいけません。

そこで、名古屋市周辺で、テントの試し張りに お勧めの公園をご紹介いたします。あくまでも、ぼくの主観ですので、一度下見に行かれることをお勧めいたします。

 

【関連記】

      

 

目次

●お勧めの公園

・天白公園(名古屋市天白区天白町)

・戸田川緑地 (名古屋市港区春田)

・庄内緑地 (名古屋市西区山田町)

●お勧めしない公園

●まとめ

 

天白公園 (名古屋市天白区天白町)

所在地:名古屋市天白区天白町大路島田

アクセス:市バス天白公園駅 / 名古屋地下鉄鶴舞線 植田駅から 約1km

駐車場:有料駐車場あり

(30分無料 / 30分 100円 / 以後1時間200円 / 最大料金500円[休日])

敷地面積:26.5ha

こちらの公園は、遊具あり、広場(土・芝)あり、雑木林や池あり、BBQ場あり、広大な面積を有する 名古屋市 屈指の公園です。

ですので、テントの試し張りだけでなく、さらに お弁当を持っていくと、大人も子どもも一日遊ぶことが出来ます。

公園北側の駐車場から、テントを試し張り出来るところ(芝生)までは、徒歩で約5分ほど(距離にして200-300m)と近いので、テントを運ぶのに苦労はしません。

そして、芝生エリアは 非常に広大です。テントを張っても、周りの人に迷惑をかけることは、まずありません。どんなに混雑していても、100%試し張りが出来ると思います。仮に50組くらいが試し張りしても、埋まりきらないと思います。

本格的なテントを試し張りしているのは あまり見かけません。ですが、ポップアップテントはたくさん立っています。芝生の奥の方には あまり人が来ませんので、そこまで抵抗なく張れると思います。

 

こちらは、ぼくが 実際に試し張りをしたときの写真です。芝生の 極一部しか 映っておりませんが、写真左側には 広大な芝生が広がっております。

ちなみに、テントは スノーピークアメニティドームです。定番中の定番で、初心者からベテランの方にまで 幅広く愛されております。

スノーピーク(snow peak) テント アメニティドームM 5人用 SDE-001RH

新品価格
¥39,500から
(2021/2/13 09:47時点)

 

戸田川緑地 (名古屋市港区春田)

所在地:名古屋市港区春田野2

アクセス:乗り継ぎが大変 / 自動車がお勧め

駐車場:隣接駐車場(約1,000台)

敷地面積:59.6ha

こちらの公園は、天白公園ほどの自然感はありませんが、とにかく広いです!さらに、隅々まできっちりと整備をされていて、ともて清潔で安全な印象です。

遊び場、芝生、農業体験場、レストラン、お花畑等、園内施設は充実しており、大人気の公園で、週末は家族連れで賑わっております。

第一・第二駐車場の横の 芝生広場がとても広大です。見渡す限り芝生で、ところどころに遊具が配置されています。この芝生で、家族連れが遊びまわっています。

ポップアップテントもたくさん立っております。少し人目は気になるかもしれませんが、他の方々に迷惑をかけずに 問題なく試し張りが出来ると思います。

人気の公園であり、人通りが多く、芝生は遮るものがなくて見晴らしが良いので、恥ずかしがり屋さんには 不向きかもしれません。

 

庄内緑地 (名古屋市西区山田町)

所在地:名古屋市西区山田町大字上小田井敷地3527

アクセス:名古屋地下鉄鶴舞線 上小田井駅2番出口 すぐ南

駐車場:有料駐車場(643台)あり / 1時間180円

敷地面積:44ha

こちらの公園も、名古屋市内とは思えないほどの広大の敷地です。遊具に加えて、種々スポーツ施設、大噴水、ボード池、植物園にドッグランと、非常に充実しております。

そして、なんと 3.5ha の非常に広大な芝生があります。テントを張り放題です(^^♪ 自動車でお越しの方は、第一駐車場に止めれば、すぐ横が芝生です。ご想像の通り、休日は家族連れで賑わいます。

この芝生も、見通しが良いので、仮にテントを試し張りしたなら、周囲から丸見えです。ですが、すみっこの方でテントを試し張りしていても、他の方がに迷惑はかからないと思います。

 

お勧めしない公園

・鶴舞公園 (名古屋市昭和区鶴舞)

・白川公園 (名古屋市中区栄)

・名城公園 (名古屋市北区名城)

・大高緑地 (名古屋市緑区大高町)

これらの公園は、敷地が広くて テントを試し張り出来るのではないか、そう思います。ですが、芝生がない、整備されすぎて張れる(雰囲気の)ところがない、芝生まで遠い(高低差がある)等の理由で、あまりお勧めいたしません。

鶴舞公園白川公園は、都会のど真ん中で、とても整備されています。週末は沢山の人で賑わいます。大自然の公園と言うより、都会の中のオアシスのイメージです。とてもテントを張りにくい雰囲気です。と言うか、張ったら注意されるのではないかと思ってしまいます。

名城公園は、文化的な観点で、張りづらいです。観光スポットですので、こんなところでテント!?と言う感じは否めません。あくまでも、ぼくの主観ですが、ここで張ろうという気にはなれません。

大高緑地は、張ろうと思えば 全然張れます。ですが、個人的には、駐車場から 芝生やBBQ広場まで距離があり、さらにアップダウンありますので、少しつらいなと思いました。でも、張れます!

まとめ

如何でしたでしょうか。繰り返しで恐縮ですが、テントを張れるか張れないかは、あくまでぼくの主観です。周囲の人に迷惑をかけないか、人目が気にならないか、テントの持ち運びが可能か、等が、主な判断基準です。

出来そうで出来なかった公園の中にも、人によっては 出来る方も、いらっしゃると思います。その逆もしかりです。ですので、あくまで参考として頂き、事前に下見に行かれることをお勧めいたします。少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

【関連記事】

          
  

終わり