こんにちは!アラフォー 社会人 ムキです。30歳を超えたあたりから、お腹はぶよぶよ、体はガチガチです。確信しました、このままでは 早死にすると。
このブログでは、楽して痩せる方法をご紹介しています。なぜならば、この歳になると、食事制限とか有酸素運動とか、我慢系の活動は、絶対に続かないからです(^O^)/
毎日 大好きなご飯を食べて、好きなだけお酒を飲んで、それでいて体が引き締まっている、そういう理想状態を追求しています!かれこれ 2年ほど、色々と試してきましたので、ご興味のある方は、関連記事をご覧ください(^^)
さて、こんなぼくが今回手を出したのが こちら。「50RICE」です!! 早速ご紹介いたしますね。
【関連記事】
・「50RICE」とは
・実際に食べてみた
・お勧め料理
・まとめ
「50RICE」とは
まずは、こちらをご覧ください。「50RICE」とは、一見するに 普通の白米なのですが、糖質・カロリー 50%カット!! 食物繊維 7倍 !! カルシウム18倍!!の優れモノなのです(^O^)/
こちらが、実際に炊いてみたときの写真です。ご覧の通りでして、「ん?何が違うの?」と思われる方と思います。違いは、上述の通り、糖質・カロリー 50%カット!! 食物繊維 7倍 !! カルシウム18倍!!です(^^)
「いつものお米に混ぜて炊くだけ!」と書かれています。そう、実態はこのようなモノです。じつは、こんにゃく米、なのです。これを所定の割合で、いつものお米に混ぜて、いつも通り炊くだけで完成です。
原材料はこのようになっています。澱粉とこんにゃく精粉を中心に、黒糖、果物、野菜、豆、海藻、乳酸菌等、様々なモノが含まれており、栄養バランスが良く、健康・美容にも効果があることを謳っています。
実際に食べてみた
理屈上の話は分かりましたが、最大のポイントは「美味しいか否か」ですよね。美味しくないモノで、低カロリーで健康に良いモノなんて、五万とあります( ゚Д゚)
と言うことで、早速頂くことにしました。いつものお米とこんにゃく米の ブレンド比率によって、当然カロリーが変わってきます。50%カットは魅力的なのですが、美味しくなければ 元も子もない、ということで、まずは30%カットからです!
手順は 特に難しくありませんんで、説明書通りで失敗することはないと思います。炊き上がり量が 2合程度のレシピになっていますが、単純に分量を2倍にすれば 4号程度になります。特に 炊き上がりに 差がないことは確認出来ました。
照明の関係でちょっと色合いが微妙ですが、こんな感じです。お茶碗に移した方がイメージがつきやすいでしょうか。 炊き上がりの匂いは、いつもと少し違うかな?くらいでした。
写真では分かりずらいのですが、白くて透明な粒々(こんにゃく米)が混ざっているのが、意識して見れば分かります。ぱっと見は 特に変わりありません。
そして、いざ、家族のみんなで、白米だけで実食してみると・・・、こんな感じでした。
ということで、私なりに 以下のようにポイントをまとめてみました。
●こんにゃく米で 味に癖が出ることはない
●普通に美味しい
●白米の甘味や旨味は減る
●小さい子どもは気づかない
●白米の味を楽しむ料理には向かない
お勧め料理
上記のことを踏まえて、わたしなりにいくつか お料理を試してみました。やはり、こういう料理が 一番良いと思いました(^^) 例えば、チキンライス。
ご飯自体の旨味というよりは、ケチャップと塩コショウの味を効かせますので、こんにゃく米でも、普通の米でも、差がありません!チャーハンやピラフとか、そういうのも良いと思います。
他には 牛丼・豚丼・親子丼、カレーライス等、パンチの効いたおかずとセットで食べるようなお料理には向いていると思いました。味の濃いおかずで、米をかきこむ感じですので、むしろこんにゃく米の方が合うと思いました(‘ω’)
因みに、「50RICE」セットの中には オリジナルレシピブックが付いていました。よくよく中身を見てると、やはり、チャーハン、カレー、丼等のレシピが大半でした(^^)
まとめ
と言うことで、無理なく簡単にダイエットをコンセプトに、「50RICE」すなわち こんにゃく米を試してみました。普通に美味しいですので、これでカロリーオフが出来るならば やるべき!!と感じました(^^)
気になるお値段ですが、公式ホームページでは、2か月定期便で 1kg(60g×17袋)入りで 3,702円です(2022年6月時点)。2か月毎に 1kgずつ送られてくるという仕組みです。こんにゃく米は 料理を選びますので、これくらいのペースが丁度いいと思いました。
ただ、白米に換算すると、60g 1袋が 約1合分ですので、約17合で 3,702円です。よって、普通のお米と比べますと、かなり割高ですので、注意が必要です。
【関連記事】
終わり