キャンプを楽しむ

【キャンプギアナビ】ホーロー鉄Panで ステーキを楽しむ♪ 赤ワインもお忘れなく!普段使いもOK

Pocket

こんにちは!30歳代 ファミリーキャンパー ムキです。キャンプ歴は 約8年で、設営・ギア・アウトドア料理等、色々と奥が深くて面白いです!

キャンプに対するこだわりが 年々強まってきています。特に キャンプ飯です。青空の下、大自然の中、大好きなモノを美味しく頂きたい(>_<) これ以上の幸せはあるでしょうか。

そして キャンプと言えば 肉、 肉には赤ワイン(*‘ω‘ *) 最高の組み合わせです。炭火焼きも良いのですが、ステーキを上手く焼き上げるには やはり鉄板です!! 今回は ホーロー鉄Panでお肉を焼いてきましたのでレポートいたします(^^♪

*もちろん、焼きそば、お好み焼き、その他鉄板料理、何にでも使えますし、お家での普段使いにも便利です!

  

*公式ホームページより引用

 

【関連記事】

        

 

目次

・ホーロー鉄Pan について

・どんな時に役立つか

・実際に キャンプで ステーキを焼いてみた

・まとめ

 

ホーロー鉄Panについて

そもそも「ホーロー」とはどういう意味なのか? 世の中には アウトドア用の鉄板なんてどこにでもありますが、この製品は何が違うのか?

まず、「ホーロー」とは、金属表面に シリカを主成分とするガラス質を焼き付けたモノ、です。よく、食器類やお鍋等で 見かけます。「ホーロー 食器」で検索してみてください。

そして、このホーロー鉄板Panは、鉄板の表面にガラス質が焼き付けられたモノ。一見するに 普通の鉄板なのですが、「錆びに強い」のです(^O^)/ よくある鉄板や鉄製フライパンと異なり、手入れが格段に簡単です!! わが家はシンプルなこのカラーです。

  

さらに、この製品は 株式会社興栄企という会社がつくっています。同社は船舶製造修理や金属加工に、技術にこだわりをもって取り組まれています。

この ホーロー鉄板は 鉄板を金型加工するのではなく、折り曲げて成型し、角部分を溶接し、ホーロー加工をされており、鉄板と思えないくらいスタイリッシュです(>_<)

株式会社 興栄企画(船舶製造修理業・金属加工業・各種プラント工事・建設業) | 香川県丸亀市 (koei-kikaku.com)

  

*公式ホームページより引用

 

ちなみに大きさは、幅270mm 奥行233mm 高さ15mmです。丁度 お好み焼きが出来る大きさです。重さは約1.4Kgですので、ずっしとした鉄板の重みを感じます。大き目のオーブントースターにそのまま入れることも出来ます。

 

どんな時に役立つか

個人的には アウトドアをメインで使おうと思っていますが、スタイリッシュでお手入れも楽ですので、普段使いにも役立ちます(^_^) 例えば、冷めてしまった 唐揚げとポテトを復活させるには、ホーロー鉄Panごと オーブントースターに入れてしまえばOK!

 

わが家では 普段からこんな使い方をしています(^^) ご参考まで。

●揚げ物の温めなおし → ホーロー鉄Panにのせて オーブントースターへ

●ピザや餃子等おかずの温めなおし → ホーロー鉄Panにのせて オーブントースターへ

●朝食のベーコンと目玉焼き → ホーロー鉄Panに具材をのせて オーブントースターへ

●鉄板焼き → カセットコンロに直接ホーロー鉄Panをのせて調理

*お肉、野菜、厚揚げ、お好み焼き、焼きそば等

●お皿の代わり

 

ですが、やはり鉄板と言えばアウトドアでしょ!!ということで、次は 実際にキャンプでステーキを焼いてみたので、その出来栄えをご紹介します。

 

実際に キャンプでステーキを焼いてみた

普段の 炭火 網焼き BBQでは、火加減の調整が難しく 焼き加減をミスしたり、大きいステーキなら焼きむらができたり、網にお肉がくっついたり、と上手く焼き上げるにはテクニックが必要です。

とてもじゃないですが、イイ肉のステーキを焼こうという気にはなりません。そこそこのステーキ肉か、やはり、焼肉がベターです。

ですが、ぼくはステーキが好きです。たまには、アウトドアで、美味しいステーキ肉を ミディアムレアで頂きたいです( ゚Д゚)これをモチベーションに ホーロー鉄Panを入手しました。

そして、満を持して、念願の100g当たり 1,980円のフィレ肉ステーキを投入することにしました(^O^)/

お肉は 30分ほど前から クーラーボックスから取り出して 常温に戻しておきます。

鉄板を炭火グリルの上に置いて 熱します。そして牛脂をしきます。ホーロー鉄Pan表面から うっすらと煙があがったら頃合いです!

お肉表面の水分を軽くふき取って、塩コショウをさっとふり、投入!! まずは片面を1分半!!

 

次に裏面を1分半!!レアです!!こんがりと焼き色がついて、美味しそうです(^O^)/  そして、側面を 1周 鉄板に軽く当て焼いて、赤い部分が見えないようにしました。

この段階で頂きたいところですが、今 ナイフを入れてしまうと肉汁がこぼれだしてしまいます。 ゆえに、アルミホイルに包んで ホーロー鉄Panごと、グリルから退避させて、10分ほど休憩です😆

 

そして、直接 そこにナイフ入れていきます!!最高の仕上がり(^O^)/ 激レア(^O^)/ 言うまでもなく、最高に美味しかったです。これぞ キャンプの真骨頂!!

 

この火加減調整と ステーキの仕上がりは 炭火 網焼きでは困難!! 完璧な仕上がりです!! 赤ワインか お好きドリンクで頂きましょう(*^_^*)

直接ナイフを入れても、ホーロー鉄Panには殆ど傷は付きませんでした(^^) 使用後に 焦げ付きは殆ど残りませんでしたし、スポンジと洗剤さっと洗えば元通り!!ということで、手入れも楽ちんです。さすがホーロー!!

 

まとめ

ホーロー鉄Panのお陰様で、最高のステーキを頂くことが出来ました。 感謝しかありません。これで、1ヵ月くらいは仕事を頑張れそうです(^^ゞ 最後に、今回の記事のまとめをしておきます。

ポイント

✔ホーロー鉄Panは 表面のガラス質のお陰で、焦げ付きが殆どなく 手入れが楽

✔一見するに スタイリッシュな アウトドア用鉄板でカッコいい

✔普段使いにも最適

✔ステーキが最高においしく仕上がる

 

一家に 一枚あるべき存在、それが「ホーロー鉄Pan」です。今すぐ 下のリンクから入ってポチって 購入してください!!


  

*公式ホームページより引用

【関連記事】

                  

終わり